お迎え準備

ブログ『クリプト懲りろ』の陽太さんに窓口をお願いしてタイ国の園芸屋さんに注文していた
アグラオネマが届いたの連絡を受けて、本日昼過ぎまで実家の用事を済ませた後に用土や鉢等のお迎え準備をしました。
と言っても激烈金欠状態なのでやすーく。

今回共同購入で注文したメンバーは他に
Shape Of My Life」のレオンさん
aquarium GREEN」ののっぴさん
です。
各々お迎えの準備が進んでいる模様ですね♪


タイから来るアグラオネマの仕立て準備はまずまず。 問題は置き場所と保温保湿出来るケースがボロいこと。
植木鉢もプラが気に入らないので春にはテラコッタにしよう。さあ来いや!(明日来ます)

ゴールデン粒状培養土がなかなか売っていなくて(カインズホームには無かった)
苦労しました。というかもっと事前に調べて用意しとけって話ですよね。土や鉢は腐らないんだから。
教訓とします。

植木鉢も個人的には水はけの良いテラコッタがよかったのですが、お目当ての3号、3.5号、がカインz(略)
気に入らないのだけどプラの植木鉢で暖かくなる春までは我慢します。
保湿はプラのほうがあるらしいので、根腐れに注意ですかね。

そのほか、アグラオネマや頂く予定のホマロメナ、既にあるピプトは湿度と気温12度がデッドラインらしいので
保温保湿できる栽培ケースが越冬のために必要です。


昔チャームがまだADAの通販やってたころ購入したADAの30C水槽(4年ほど外で野ざらしでした)と
その30Cに使っていたエーハイムの3灯式ライトを押入れから発掘してきました。


ADAのガラス蓋受け無くしたけどライトのリフトが蓋受けになるのでありがたやー!
捨てようか迷っていたのですが、捨てなくてよかった。

今回の越冬はこれで行きます。あとは電気毛布か予算確保したらパネルヒーターですね。
先日前任の60水槽を捨ててしまったのを悔やむ、、。

さぁこいやー!
これで仕立てたあとはリンクさせて頂いてるサイトにご挨拶をしたいなーって思っています。

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2012-11-28 | Posted in 日常的なこと, 葉っぱ10 Comments » 

関連記事

コメント10件

 えなみん | 2012.11.28 22:48

こんばんは(^-^)/
初カキコです(o^^o)
着々と準備進んでますね〜
私も水草水上栽培はこの土をベースにしてます。
高湿環境でもカビ生えにくくて値段もそんなに高くなくていいですよね〜
今後が楽しみです(o^^o)

 eheim009 | 2012.11.29 13:01

>えなみんさん
コメントありがとうございますー!
当方水上栽培はおろか、園芸も嗜まない奴なので手さぐり状態で色々なブログを見ての
決断(コストパフォーマンスと手間省き重視)しました。
よりによって一番難しい越冬時期にお迎えなので失敗は許されないっす!

 レオン | 2012.11.29 0:37

こんばんは。
殆ど同じ装備で揃えて待機中です。

僕の部屋は湿度が70越えしてるので(それはそれでどうかと思いますがw)、問題は気温ですね・・・。

 eheim009 | 2012.11.29 13:18

>レオンさん
湿度70はすごいですねw
ウチは夏ゲロ暑く、冬ゲロ寒い状態で湿度は年間通して外とたいして変わりません。
や、図ったことないんですがカラカラかも。
とにかく室温の変動がヒドイのでなんとかせねば、、ですね。

 ほんだし | 2012.11.29 1:59

頑張れー!
寒いぞー!
てか、30Cだとすでに入らないんじゃない?
どのくらいの大きさかわかんないけど。。。
頑張れー!w

 eheim009 | 2012.11.29 13:19

>ほんだしさん
今日もさむいぞー!うおー!
ええ、30Cに入りきらないんじゃないの?ってのは予感的中な気がします。
写真見てる限り、、。
が、、頑張れ俺!!!w

 けんzy | 2012.11.29 9:31

カインズ(多分あそこのw)大きいのに、品数少ないんですね。
大きいのは駐車場だけなのか!?

ゴールデンは私も苦労しました。
到着が楽しみですね~♪

 eheim009 | 2012.11.29 13:23

>けんzyさん
多分あそこのカイン○ズですw
品揃えはそんなに良くないですよはっきり言って。
こと用土に至ってはカ○インズブランドを前面に押し出してて他メーカーのが無い状態でした。
怒った私はさらに品揃えの悪いダイク○マに行ったらゴールデン粒つぶ売ってて2mmだけ見直しました。
伏字には少しだけ悪意が込められていますw

 Renton513 | 2012.11.29 10:36

楽しみですねー!
しかし、外にADA水槽が野ざらしにされているとは…。
今度、お庭チェックさせてくださいねw
持ってるかもしれませんが、水苔あると捗りますぜ!

 eheim009 | 2012.11.29 13:24

>れんとんさん
置き場所がなかったんですよー!けど捨てるのも忍びないと。
何度か転落等を経験して上の角とか割れてるので非常に危ないです。
ひとまずツナギなのでこれで逃げます!ミズゴケ、、、買ってくるの忘れた・・・