葉っぱオフ会+葉っぱデビュー

11/25(日)の11時頃のこと、ツイッターにていつもお世話になっている「たべられません。」のほんだしさんからリプライが飛んできました。

「えはさーん!福生のショップFree styleさんにいきませんかー!?」

年甲斐もなく前日の土曜夜22時から朝の6時までゲーム(CoD:BO2)しちゃって昼夜逆転状態。
仮眠はしたけど、この調子だと昼飯食って昼寝しちゃって夜寝つけないパターンだな、、なんて考えていた所だったので「いきますー!」とボッサボサの状態でお返事。

いっそいでシャワー浴びて、子供達の着替え等済ませていざJR青梅線の福生駅へ向けて
出発。地元から数駅なので子連れで行きます宣言してGO!

福生にて無事合流。
なんと「ZASSO WORKS」の軸太さんもご一緒でした。
軸太さんと言えば、先日発売された月刊アクアライフ12月号の特集、アクアリウムに夢中! 12人の愛好家訪問で表紙を飾った涅槃寝ころがりの、あの方です。
子供達もアクアライフは読んだので当の本人を目の前にビックリの様子でした。

まずはFree style諏訪組がいつも行くラーメン煙さんで腹ごしらえ。
ショップ巡り前に腹ごしらえくろいぶしラーメン!
くろいぶしラーメンおいしかったです。

そして福生のボルネオ(自分は勝手にそう呼んでいる)Freestyleさんへ。
福生にあるボルネオ
私自身は1年前にADA特約店があるって事で息子とチャリで水槽立ち上げの相談に来たことがあります。
それっきりだったんですが、なんと店長、私の事を覚えていてくださいました。ウレシイ!二度目の訪問となりました。

お店の特徴
・ADA特約店。
・TB便(TEAM BORNEO)の採集植物が沢山売ってる。
・ワイルドベタの宝庫
・店長の笑顔とトークがステキで大人にも子供にも本当に優しい。
・金魚が先か、ベタが先かの不思議さを醸し出している
・お店の住所をグーグルマップで検索すると北口のあらぬ住所を指すので注意。
 南口から真っ直ぐ南下!(去年迷った)

葉っぱーの方々はこのお店に遠方にも関わらず定期的に遊びに来ています。
ほんだしさんと軸太さんと店長とのレベル高いベタ、葉っぱ談義にフムフム?と相槌を打ちつつ談話。
そこで見つけた葉っぱにほんだしさんが「えはさん、これ水中でも行けまっせ?」と指さしたのが↓
Piptospatha ridleyi
Piptospatha ridleyi(ピプトスパサ・リドレイ)
でした。美しい斑入りの小柄な葉っぱで、正真正銘ボルネオ自生株の採集もの。

長考の末購入しました。越水栽培初心者向けとのことと、水中でも行けるのが大きく購買意欲に繋がりました。
葉っぱー仲間に少し足を踏み入れた感じです。なんと店長1鉢サービスで付けてくださいました。太っ腹。私恐縮しまくり。
初のワイルド葉っぱ。大事に大事に育てますからねー!

軸太さんは「ベタ行きましょベタ。ね?ね?一緒に増えすぎて困りましょ?」としきりに誘惑してきたけど回避w 
これから他にもタイ園芸ルートで葉っぱ来るんですよ・・・。スペース無いんですよ・・。けど、マハチャイは魅力的なベタだったな。安いし。

そんなこんなで数時間ほど談話をしつつ、子供達の体力がちょっと限界来てたので申し訳ない気持ちを残しつつ(残心)お会計してお先に失礼いたしました。

帰宅して早速保温と保湿のために発砲スチロールに入れて、霧吹きして、ラップで覆って空気穴をプチプチ。
室温16度位に対して中は21度。ヨシヨシ。
メタハラの脇に置いてちょっと弱いけど光が少し入るように養生。置き場所の本格的な構築を模索しないとだ。

ほんだしさん、軸太さん、コブ付+初対面にも関わらず良くして頂きまして誠にありがとうございました。
色々と知る事が多く、勉強になり楽しかったです!また遊んでくださいね~♪

以下魚眼レンズで撮ってみた系↓





ひとつは斑の入り方がホドホドで、もうひとつは広範囲に斑が入ってますね。
右も左も分からないので色々とググって失敗しないようにしたいです。

どちらも水中に沈めようと思っていたけど、アクアイズムさんから『勿体ないよ~』とのコメントも頂いたのでどちらか沈めるか、はたまたどちらも沈めないで観葉化するか、、、
悩むのです。

追記:因みにですが、このピプトのサイズと斑の入り方が妻に好評で購入に対してお咎めなかったのは幸いでした(汗

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2012-11-26 | Posted in アクアリウム, 写真, 葉っぱ10 Comments » 

関連記事

コメント10件

 野武士 | 2012.11.26 12:33

フリースタイル行きたいー!!ラーメン食べたいー!!
リドレィ良いですよね^^
斑が入ってて葉っぱやってるぜ!!って感じがするし安いし!!
どっちも水中はもったいないっす 是非水上でもやってくださいまし^^

 eheim009 | 2012.11.26 17:30

>野武士さん
野武士先生にも是非お会いしたいデス!
リドレイについて調べれば調べるほど早く帰って様子を見たくなりましたw
斑入りって何故にこんなに魅了してくるのでしょうね。
むかーし母が斑入りベンジャミンや、ゴムの木を見かけて欲しい欲しい言っていた意味がなんか今になって解るような気がします。
やはりどちらも水中は勿体ないですよね。新芽が出つつあるのでどちらを入れるかよーく吟味してみます!

 けんzy | 2012.11.26 12:56

ベタ超かっこいいですよね。
私もベタはいけないので、
お店で見て楽しんでますw

2鉢あれば両方いけますね、楽しそうです♪
土曜日だったらお三方にお会いできたのに、残念!

 eheim009 | 2012.11.26 17:33

>けんzyさん
お店のレジのところに綺麗に青くなったベタの写真ありますよね。
ああなると知ってしまうとカナリ魅かれるものがありますね。
まずは魚図鑑を買うかーw
リドレイは2株あるのでまずは目で愛でて行きたいと思います。
土曜でしたらお会い出来たのですよねー。沢山葉っぱを購入されたようで今後のブログ更新楽しみにしてます!

 Renton513 | 2012.11.26 14:38

リドレイかっこいいですねー!
初の葉っぱって思い入れが残りますから
これから大事に育ててくださいね!
これで葉っぱ仲間が増えましたねw

 eheim009 | 2012.11.26 17:35

>れんとんさん
葉っぱ仲間参画しました!よろしくお願いいたします。
ほんだしさんの目利きによりこの2株のどちらかですねー。って展開だったのですが、まさかの幸運で2株に。
じゃ!どっちもー!ですね。
初葉っぱがアグラオネマではなくて我慢できずにリドレイとなりました。
大事に大事に育てようっと♪

 ほんだし | 2012.11.26 14:38

軸太さんだよ!アクアライフで見たでしょ?の時のお子さんの目が真ん丸すぎてウケましたw

突然のお誘いですいませんでした。
以前に一緒に行きましょうって言ってたので誘っちゃいましたw
楽しかったですね(^^)

リドレイは手前のと奥のやつですかね?
なかなかいい斑入りでかっこよかったですね。
水中、水上の両方で楽しんでください(^^)
また遊びましょー!
プラケでもいけますよ!w

 eheim009 | 2012.11.26 17:39

>ほんだしさん
昨日はありがとうございました。楽しかったであります♪
丁度予定も空いていてダラダラすんぞーって所だったので大変有難いお誘いでありました!
リドレイはおススメ頂いたお店では手前と奥にあった株です。
どちらも手に入ってホクホク。嫁さんにも何コレ可愛い!と評判だったので一安心しました。
又遊んでくださーい!
プラケでも行けるとのことなので越冬が非常に楽に構えられそうです。貴重な情報ありがとうございます(^0^)

 SZDYOUTA | 2012.11.26 21:05

今度はフリスタに行こう!!
当日は土曜日に買っていた葉っぱを必死に植え付けていたので、そんなことがあったとはまるで知りませんでした…
ピプトはテキトーでもいけますよテキトーでいいんです。だって俺が育てても葉っぱ出してくれるんですからw

 eheim009 | 2012.11.27 0:23

>ようたさん
フリスタ、、、。なんだろう。(Freestyleの略か)←素ボケしてた。
ピプト適当把握っす。ちょっと待って、コレ枯らす=アヌビアスを溶かすレベルとかいう例えとか無いですよね?ね?