昭和記念公園-フラワーフェス:2014.4.19

我が地元昭島、立川方面では国営昭和記念公園のフラワーフェスティバル好評開催中です。
約22万球のチューリップが見ごろのピークって言う事でしたので家族で遊びに行って参りました!

今回の記事はながーいですよ(写真多め)

IMGP140419-0107
アリエッティや親指姫の視点だとチューリップはこう見えるのかな?
なんて言うロマンチックショット。

チューリップの写真って難しいよなぁ。って思って何時ものようにシャッター切っていたところ、
超広角レンズつけてチューリップの株元にカメラ突っ込んで逆さ撮りしてる人を見たんですね。
おお!?スカートの(略)を(略)かの如く!!なるほどその発想はなかった!ってことで真似しました。
ノーファインダーだし、何枚も撮る事と、上手くピント来ても逆光で写るし。
あと、俺のマヌケ面が写りこむことも多め・・・。
RAW撮りして、後で補助光補正と黒レベルを少し上げることでこうなります♪

IMGP140419-0083

IMGP140419-0095
アリエッティ視点やべぇ。
けど花を上か横から以外で撮るのって基本なんでしょうね・・・。

個人的に一目ぼれしたチューリップは
IMGP140419-0058
ブラウンシュガー
エレガントなブラウンと鼈甲飴のような艶を出してました。

IMGP140419-0035
ひとつの茎に複数の花芽をつけるチャーミングビューティー
チューリップって1本に1花芽の固定概念は無くなったのか。

IMGP140419-0047
葉のフチが白斑(白輪?)入る名称不明
(ご存知の方是非教えてください)

IMGP140419-0065
ダントツに美しいフォルムで個人的No1のアラジン
群生させると炎のようだ。

IMGP140419-0119
チューリップもそこそこに散歩しつつスタンプラリーもやりつつ、こもれびの里へ向かいます。
道中を楽しみながら。

IMGP140419-0124
イヌノフグリ

IMGP140419-0126
ズミ(幹の皮が黄色染料になる)の花は物凄く良い匂い

IMGP140419-0127
こいのぼり

IMGP140419-0128
旧家を再現した中で囲炉裏に火が入ってました。
良い匂い。

IMGP140419-0130
1ヵ月後にはもっと茂ってるであろう麦

IMGP140419-0131
ちょっとそこらへんで見るのとは違うタンポポ

IMGP140419-0137
超綿毛♪

IMGP140419-0145
ニラ花

そこから母と合流して、日本庭園へ足を運びました。ここで衝撃の数々(盆栽)と出会うことになりました。
盆栽苑には盆栽管理をしている匠が居て、数々のハイパー盆栽を展覧しています。

で、衝撃を受けた作品がコチラ
IMGP140419-0157

IMGP140419-0152
チュ、、、、チューリップだと、、?
球根がコケに乗ってるだけだと、、!?
これの作り方を教わってこなかった自分を殴りたい。

その他には超ミニマムな縦横奥行き5センチ程度の盆栽。
IMGP140419-0161

IMGP140419-0162

IMGP140419-0166

IMGP140419-0167
これら全部縦横奥行き5センチ程度です。
マジでミニマム。もうね、盆栽始めようぜ皆。

その他にも樹齢100年越えの最初は赤くて夏に向けて緑になっていく不思議な紅葉の
IMGP140419-0158

IMGP140419-0159
【清玄】

さらに衝撃を受けたのがこちらです
IMGP140419-0154

IMGP140419-0155
大丁字莢迷(おおちょうじがまずみ)
何が素晴らしいって、花の香りが素晴らしすぎました。
必見で、必嗅!!
そしてこの作。何時間でも見ていたい。

最後に日本庭園にあるしだれ八重桜に眼福
IMGP140419-0172

IMGP140419-0173

IMGP140419-0174

IMGP140419-0179
またくるぜぇ byあいるびーばっく四天王

天気は上々。
だけど風が冷たくて薄着で行ったのでかなり寒かったです。
チューリップや春の草木を見て眼福&満足ですが、色んなカメラやレンズ(システム)撮り方等のテクニックを見ることができてこちらも眼福でございました。

その他の写真はギャラリーで♪




えはぶろをご覧頂きまして(゚Д゚)ノいつもありがとうございます。
撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs
+
PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2014-04-20 | Posted in PENTAX K-5Ⅱs, 写真, 園芸, 昭和記念公園2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 たれじろう | 2014.04.20 22:42

ちょーーーーいいじゃないですか!
チューリップの逆さ撮り
これは真似します
魚眼ってのもいいですなぁ
是非これで吉木りさばりのお尻を逆さとr・・・
げふんげふん

逆さ撮りに限らず、えはさんスキル超あがってますよ
うん、間違いない
僕はこの記事見て眼福

 えは@eheim009 | 2014.04.21 11:59

>たれじろうさん
ちょーーーーーーーありがとうございます!
チューリップの群生にカメラ突っ込んで逆さ撮りははたからみると
ナニやってんだあいつ?的ですけど実のところこんな熱い写真撮れちゃうんですね。
魚眼だとフレームの上からも花が入ってくるのが熱いですね。
手持ちでやるしかないので何枚か俺が入ったりしましたので難しめw
これで吉k(銃声

去年の3月(まだカメラ買い換えてないのでK20D)にこの公園行ったときの写真と
4月にK-5Ⅱsとタムキュー買った後、5月にこの公園行った時の写真では明らかに違うのでびっくりしました。
道具に導かれてきた感じがしますねw

ご参考
http://ehatteru.info/archives/category/%E6%98%AD%E5%92%8C%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%85%AC%E5%9C%92