水槽水飼えとトリミング

今日は無慈悲に領域を広げるブリクサショートリーフのトリミングとボルビティスの剪定をしました。

ボルビティスの剪定をしたよ。黙々とw

ブリクサショートって60センチ水槽だと全然ショートじゃないんですよね。流石有茎草。
ぼっさー!なりますよね。

ボルビティスもノー剪定だと葉がでかくなってもてあますのでADAの教え通り、こまめに古葉の剪定して
小さい葉っぱを維持したい感じです。
しかし、ボルビの剪定は集中してしまいますね。カニほじくってる時みたいに。
気がついたら葉っぱ半分くらい剪定してました。

トリミング後の換水時にはグリーンゲインのおまじない。
水草トリミング後はおまじないを。

水換えの後はもうひとつおまじない。(ECAほしいなぁ)
水換え後のおまじない

効果あるの?って言われると良くわからないですが、今夏はクーラー導入のお陰もあってかシダ病は出ず。
グリーンゲインの効果でトリミング後の発芽も早い気はします。
気持ちの問題かもしれませんけど。

以下:PENTAX K-5 レンズ:フィッシュアイ
全景
IMGP0286
ミクロソリウムSP本ナロー
IMGP0283

ボルビティス ヒュディロティ
IMGP0280

露出オーバーなのはご愛嬌。魚眼レンズおもしれーw

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2012-11-24 | Posted in アクアリウム, 写真Comments Closed 

関連記事