水槽黒歴史:2005年~2006年編

ブログネタとして昔やってた水槽ブログの履歴まとめを手始めに投稿したら面白いんじゃない?
って考えて昔運営していたブログに使った画像をアルバムひっくり返す要領で探してみました。

結論:昔の思い出は脳内美化でとどめておくが吉

高校~20歳(学生時代)くらいまでのチョーシこいてた頃の写真を見つけてしまって、
枕に顔をうずめてうおおおお!!と叫びながら足バタバタした経験ありません?
そんな感じの水槽写真が出てくる出てくる。

2005水槽
撮影時期が2005年9月ってなってます。ライブドアブログが先駆けで話題になってた頃っす。
正直直視するのきついっすなー。当時はチャームも規模が小さく、水草買うとオマケくれた時代です。
かっこつけて外部濾過に発酵式Co2添加をイブキのストーンでやってました。何故か水作稼働してたり。

朱文金
飼っていた魚は金魚。水草と金魚の共生をめz(銃声)メディィーック!
この子はとても綺麗でなついてくれてたので手塩にかけて育ててました。めちゃくちゃ水草の食害すごかったけど。
植栽した傍からブチブチと引っこ抜く水槽の主。

そして最強の黒歴史写真ありました!水槽の設置場所全景。
2005年~2007年位までこんな状態。怖い。自分の無計画さと危機感の無さが心底怖い。

ノーコメント

当時の自分に3時間程説教してやりたい。インディアンデスロックかけながら。

【目を泳がせながらどうにか拾いたい所】
・メタルラックにコンパネ敷いてるのはGOOD。
・省スペースで計画的だね♪散らかってるけどね♪
・おむつはパンパースだよね!
・ゲームキューブでしかバイオハザード4はリリースしないって三上さん言ってたのにね(涙

【本音】
・3歳の子供がこれにラックに飛びついたらバランス状態から考えて、倒れたら子供が死ぬよね。
・エーハイム2213サブ+2213で回してるけど高低差ありすぎて揚水力不足は否めないよね。
・コメントにとても困る記事だよね。

積み木で下は軽く細く積んで、一番上に一番重い物を置いてみれば
この水槽の置き方がどれだけ危険か簡単にシミュレーションできます。
最上部に60㎝水槽、約60ℓ(60Kg)の水+15kgの砂+機材を置くのは危険です。

2011年の震災では我が家は揺れはひどくありませんでしたが、この状態なら確実にガシャーンだったでしょう。
水槽を置く場所は良く考えて、重心は低くすることが基本なのに・・・。

あ、、、このパターン知ってる。
出オチ自虐して面白いと思ってるの【書いてる本人だけ】
周りからの失笑しかかってないってやつですよね。
しってる!

次回:2007年~2008年の黒歴史編(心が折れてなければ)ご期待ください。

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2012-11-21 | Posted in アクアリウム, 読み物6 Comments » 

関連記事

コメント6件

 Renton513 | 2012.11.21 12:37

初コメ!!

黒歴史…誰にもありますねorz
エハさんの黒歴史、ボクのハジメテ水槽よりよっぽどいいですよ!w
金魚さんめっちゃ綺麗やし!
しかし、Twitter等で聞いてはいたけど金魚と水草共存が本気すぎて驚きました!
ちょっとだけ水草放り込んでるくらいと思ってましたw

やっぱり水槽&メタルラックの道は誰もが通る道なのだろうか…

 eheim009 | 2012.11.21 21:28

>レントンサん
初コメあざーっす!黒歴史、ありますよね。ありますよね。
アグラオネマもいつか笑い話にでk(略)
水草と金魚の共生はこのまま上手くいくのでしょうか?
たいして変わらないのでしょうか?
ハテハテ。次号!
水槽&メタルラックってのは一番安く仕上がるのと多段式だからスペースは確かに省けるんですよね、、
いやー、コンパネもたわむとは、、、(思い出したくない)

 けんzy | 2012.11.21 18:09

ぱっと見た感じ小型水槽と思いきや、60センチ水槽ですか!?
いや~凄い。怖いw

CDラックに並んでるものを1枚ずつ見たいですね~
なんとなく見覚えのあるCDが・・・
私的にはテンション高い記事は好きですよ、うちのブログは地味なので^^;

 eheim009 | 2012.11.21 21:31

>けんzyさん
コメントありがとうございます♪
パッと見た感じ解像度が低いので小さいですが、60センチなんですよー。
こわいですねー。ホラーですねー。何事も無かったからよいものの、あったら私こんな記事今頃書けませんねー。
CDラックの中身は私と嫁さんの青春時代に買うたB’zとかあばばばば
以後もこんなテンションでお送りできれば幸いですw

 lovehey | 2012.11.21 20:47

昔の写真っていいですね。ワタクシは今でこそiPhoneや一眼で写真を撮るようになりましたが、昔は写真を撮る習慣があまりなかったので、思い出の写真がほとんどないです。
今思えばもっと撮っておけばよかったな〜と後悔してます。

アクアスカイは順調ですよ☆
メタハラの放熱がなくなったせいで、部屋が寒くなっちゃいましたけどねw

 eheim009 | 2012.11.21 21:34

>loveheyさん
もう7年も前なんですねー。デジカメも256MBのSDカードで光学3倍ズームが最先端時代ですよw
2005年、息子が3歳の頃の写真とか出てきて感慨深い感じでした。
しかし、部屋が写ってるのはキツイですなー。今もキツイので極力部屋の中では写真撮りません。
アクアスカイ順調でなによりっす!ちょいちょいツイッターで写真見せてもらえると有り難いです。
部屋が寒くなった分、毛布かぶってBO2やりましょう♪