Aglaonema Pictum type Eureka from P.Nias【AZ0512-10】_(20140309)

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

今日はAglaonema Pictum type Eureka from P.Nias【AZ0512-10】でございます。

IMGP9543

去年の春頃のアクアリウムバスで【クリプト懲りろ】の陽太氏から頂戴した
エウレカの小枝さんはココまで成長してくれました!!

IMGP2261

IMGP2260

これね。この3センチくらいの小枝さんが

20130716-IMGP4506

こうなって

IMGP9540
こうなりましたよ♪

時間かかったけど大事に大事に育んでます。

IMGP9518
ケースに戻す前にもう一枚。まだ全然幼株ですけど、エウレカらしい細い感じが出てきてます。
葉脈すげぇカッコイイ。

将来はこうなる予定なので非常に楽しみであります。

あ、他にも葉脈めちゃくちゃカッコイイ株があった。
次回の記事はそれで!

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2014-03-09 | Posted in Aglaonema, PENTAX K-5Ⅱs6 Comments » 

関連記事

コメント6件

 ほんだし | 2014.03.10 7:31

頑張りましたなぁ(^^)
棒から育てるのって、何気に根気がいりますよねぇ。
ちょっとヘマると危うくなって、あっという間に溶けたりすることもありますからねぇ。
あ、それ僕だけか・・・w
さらに立派にしたってください!

 えは@eheim009 | 2014.03.12 11:12

>ほんだしさん
棒とか根っこだけとか種から大きく育てていく過程ってとっても楽しいので童心に返れますね!
ただ、オネマの棒や切り株はマジで勝率低いのでヒヤヒヤものでした。
切ってミズゴケにくるんだり、土にねかせておけばオッケーじゃん?→切り口から菌が入って溶ける
が無かったのでエウレカさま様です。あとニアス産はやっぱり強いし復活も早いっすね。
思い切りアバウトな体感ですけどw

 たれじろう | 2014.03.10 21:32

あ、これね、僕も陽太君から頂いたんですよ。多分同じ時期に同じよう感じで。
今写真見て安心しました
葉っぱの数から何もかも瓜二つw
自分が間違ってなかったと安心しました
かっちょよくなりますもんね。僕も頑張って育てます(`Д´)ゞビシッ

 えは@eheim009 | 2014.03.12 11:15

>たれじろうさん
おおー!!!同志!というか彼、刻みの見極めが絶妙ですよね。
結構ダメな感じの管理しててもここまでいけたのは彼のカットと傷口ケアの賜物かと思います。
スイッチ入った模様で新ドリルがどんどん出てきてますので夏ころにはケースの天井到達するかもしれませんよー!
常湿化もしたいので楽しみです!

 kanpai | 2014.03.11 11:49

棒からのここまでの展開凄いっすね!植物の生命力と、えはさんの過保護っぷりがうかがえますw
うちでは葉っぱ一枚、二枚まではいいんですがその後の展開がなかなかです(;^_^A
エウレカいずれ手に入れたいオネマのひとつですね!

 えは@eheim009 | 2014.03.12 11:18

>カンパイさん
ほぼ1年かかりました!!
ここまでくれば加湿しすぎないことと、乾燥させすぎないことと、害虫(我が家ではハダニ問題が)
にやられなければ勢いつけてもらえると思います。
エウレカは素晴らしい株ですしめちゃくちゃ増えると周りの方がたより伺ってますのでヒョイっと手に入るかもしれませんよー!