植物の写真をおもむろに撮る。そして載せる。 その3

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

6月末に土地問題から常湿に放り出されたジュエルオーキッド達。
(当時の記事はコチラ

その中でマコデスペトラだけはもうずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとダンマリでした。
枯れもしないけど、成長もしない。
他の2株はニョキニョキと育っていくなか取り残されるマコデス。

くーるらいんさーん!全然ハナクソじゃないよー!!!(T_T
ですが、ようやっと新ドリル来ましたよ。

IMGP8285
Macodes petola

液肥添加し始めてから動きましたよ。
適宜、適度な施肥というのは大事なんだなぁ、、って改めて思いました。

おまけ

IMGP8289
名も無き多肉さん

マクロで見ると綺麗。

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-10-24 | Posted in 写真, 葉っぱ10 Comments » 

関連記事

コメント10件

 けんzy | 2013.10.24 12:15

いや~やっぱりマコデスさんお綺麗っすな♪
うちのジュエルは無残にも消え去りましたw
えぇ、常湿でミズゴケにさして飾っていたら、
嫁さんに知らない場所に移動され、
気がつけばカラッカラに・・・orz

ブログネタがないからって、おもむろに葉っぱの写真をとって、
それを小出しに・・・なかなかやりおる(笑)


マネシヨウ

 えは@eheim009 | 2013.10.25 10:38

>けんzyさん
oh・・・なんという悲しいお話。
マコデスさんのあの模様がうちの嫁さんは『怖い!』『気持ち悪い!』
とのことで、近寄らないのです。良いのか悪いのかアレですが、、、。
マコデスは湿度あったほうが良いですね。

ブログの更新方針については突っ込むんじゃないw
マネシロ

 ミヨ | 2013.10.24 15:56

ジュエルオーキッドって常湿OKなんですねぇ。
けっこう湿度が必要なイメージで、ケース内育成してる方も多い一方
蒸れてもダメとか、えらいややこしいヤツやなぁという印象でしたが
常湿でいけるなら、僕も是非やってみたいですね。
メッチャきれいですし。
って、全く育成したことないような口ぶりですが…まぁお察しください(>_<)

6月の記事も読ませていただきましたが、ジュエルの寄せ植えメッチャいいですねぇ!
特にこの3種の組み合わせは、色や雰囲気がそれぞれ違ってて
互いを引き立て合ってて良いなと思いました(^^)

 えは@eheim009 | 2013.10.25 10:43

>ミヨさん
Ludisia discolorは常湿環境が好きらしく、ニョキニョキ伸びるんですよねー。
けどマコデスはちょっと湿度必要かと思いました。
あと適度な添加液。
そのくせちょっとでも蒸れると腐るというシャイなあんちくしょうですが
恐らく東京の地上1階室内では11月の半ばころには寒すぎてしんどくなって来るかと思います。
ジュエルの寄せ植えで素敵なのはケースの底にミズゴケ敷き詰めて畑にするのも熱いと思います。
この三種類見た目とても可愛いですよね。好きですw

 ほんだし | 2013.10.25 6:59

やはりある程度の湿度があった方が動きがいいんですかね。
うちはでかいプラケースに入れてますが、そんなに動いてないですw
去年はかなり増えてて宝石箱だったんですが、泥棒に入られたみたいで、
今ではスカスカです。。。
泥棒の名前はわかっています。
ナツ・ノムーレですw
なかなか難しいっす。。。
ちょうど僕も液肥でもやってみるかーと思ってたところなので、
今日あたりぶっかけてみますw

 えは@eheim009 | 2013.10.25 12:00

>ほんだしさん
ある程度の湿度と滑らかな温度が必要みたいですね~。
ケース内では日本の温度と湿度は辛いみたいですね。
うーん、難しいやっちゃ。
泥棒の名前ワロタww
まずは名探偵リキダスあたりから始めると良いかとおもいまっす!

 ぱお | 2013.10.30 15:59

ジュエルいい! いいわ!
ぱお家導入決定!
葉っぱにしずくがたまりませんな。

えはさんの写真も良いな~
今度マクロ講座開いてくださいな。

 えは@eheim009 | 2013.10.30 23:41

>ぱおさん
ジュエルオーキッドその名通りお宝でござんす!
葉を霧吹きで塗らすとめちゃくちゃ美しい絶品でござんすよ!
って我が家のはのっぴさんから株分けして頂いた子達です。
これ、伸びるのは良いのだけどどのタイミングで切って良いのかとても不明w

私写真撮るのは大好きですが、マクロの達人(師匠)は他に居るので
今度その方々のブログURLを連携しますね♪

 たれじろう | 2013.11.05 10:15

ジュエルって難しいのかな
興味はあれどホント植物って枯らすのが怖くていつも躊躇する
葉っぱたちとはまた違う感じなのかな 湿度多目?
色々やりたいことがたまりまくってるけど、やっぱ写真撮りたいなぁ
おもむろに撮る。いいですなぁ

 えは@eheim009 | 2013.11.05 21:49

>たれじろうさん
ジュエルって難しくないですよ。ぶっちゃけ常湿でも室温10度以下にならなければ越冬する気がします。
けど、越冬に限っては保温と保湿はしてあげたほうが確実ですね。水ゴケ入れたデジケースにぶっさして少し穴あけた蓋しておけばOKでした。
基本的に葉っぱケースで一緒に越冬できますよ~♪
写真、撮りたいですよね。
最近メマイがひどくて全然撮る気にならんのです。コスモスも結局撮りにいけなかったし、紅葉もいけ無そうです(汗
おもむろに撮りてぇっす。
構図とか考えないでおもむろに。