植物の写真をおもむろに撮る。そして載せる。 その2

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

全回記事でペンタガーデンリスペクトナウってましたが
大きい株の葉柄が変わったのもありますけど、今までダンマリだった子株などが一斉に動き始めたのもあります。

IMGP8282
Aglaonema Pictum Tricolorの種
ひょろ~っとしてた株が急激に幹が太くなってきました。
そして新ドリルにワクワク。

IMGP8284
Aglaonema picutm”JCS-bicolor” from Sumatera Barat
カット後1枚展開してからダンマリでしたが新ドリルメキメキ。

IMGP8287
Aglaonema pictum”tricolor” type NIRVASH from Pulau Nias(AZ)
うちに来て一枚葉が出たニアスさん。
そろそろ発根したかな?

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-10-22 | Posted in PENTAX K-5Ⅱs, 写真, 葉っぱ6 Comments » 

関連記事

コメント6件

 ほんだし | 2013.10.23 7:24

施肥して効果が目に見えると嬉しいですよね(^^)
うちはハイポの普通のやつですが効果がばっちり現れてきていま・・・わからねぇ!w
週1くらいであげてるんでしたっけ?
その間は毎日水やりしてるんですか?

 えは@eheim009 | 2013.10.23 10:42

>ほんだしさん
液肥って効果出るの目に見えません?
いや、今涼しい時期になったから成長が少し活発になるタイミングと重なっただけですかね・・・。
正直ハイポとリキダスで最強だと思いますし、安上がりで効果大だと思います。
最近実験的に潅水を週に1回でやっていたんですが、用土が保水高すぎで乾かないので2週に1度の潅水時に与えるようにしてます。
最近は霧吹きさえも4日くらいに1回です。
そもそもプラ鉢での用土は通気性重視じゃないと危ないですよねぇ。

 kanpai | 2013.10.23 7:40

季節的に暑くもなく、寒くもなくっていうのは
植物にとってもやっぱりいいんですね^ ^
相変わらず綺麗な写真で読むのも見るのも勉強させてもらってますw
あっ、これって、ほんだしさんのとこからきたニルバ?

 えは@eheim009 | 2013.10.23 10:46

>kanpaiさん
10月も下旬になってちょっと最近寒くなってきましたよね。夜間15度以下になってたりでそろそろ保温考えないと・・・
って感じです。
ちょっと前まで極暑でヒーヒー言ってたのにもう・・・・
写真についてお褒めありがとうございまっす!やる気デテキタw
ニルバッスはほんだしさん宅からやってきたものです。ココファイバー+スリット鉢でやってますが萎れないので水上げはできてるみたいです。
カット株にはリキダスを与えると反応良い気がします。プラシーボかもw

 Renton513 | 2013.10.23 8:05

ペンタガーデンすげええ!
よし…買ってくるかw
相変わらず写真がメチャ綺麗で眼福であります!

 えは@eheim009 | 2013.10.23 10:56

>れんとんさん
ペンタガーデンたけえええええええええええよおおおおおおおおおおー!!!
バリューよりプロをお勧めっすよ。店によってはバリューしかないですけど、、、。
写真お褒め頂き感謝であります。
張り切ってまいります!