植物の写真をおもむろに撮る。そして載せる。 その1

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

何気に葉っぱネタ久しぶりだったりするw

スリット鉢に植え替えて1ヶ月ちょい経過。
その前までは施肥していませんでした。
土の養分だけでいいべ。って。

今回からマグァンプK、リキダス、ペンタガーデンPROをわっさーっと盛ってます。
そしたら葉の柄が明らかにいい感じになってキマシタヨ。
個人的には効果からペンタガーデンを超リスペクトしてます。

高濃度の業者向けであるペンタキープが欲しいけど物凄く高いんだよな・・・。

IMGP8275
Aglaonema Pictum Tricolor 元祖(タイ園芸)

IMGP8279
Aglaonema sp”三色マーブル”from Pulau Nias【AZ0413-7c】

IMGP8277

IMGP8278
Aglaonema Pictum Toricolor from Sumatra alt 400m

撮るまではなかなか腰が重たいんだけど、頭空っぽにして写真撮るのってなんだかんだで楽しいっす。

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-10-19 | Posted in PENTAX K-5Ⅱs, 写真, 葉っぱ8 Comments » 

関連記事

コメント8件

 ほんだし | 2013.10.20 9:38

写真て撮り始めると撮りたくなりますよねw
まぁ、僕の場合はうまく撮れなくてイライラするんですけどねw
手ぶれ量産ですわ。。。
これってケースから取り出さずに撮ってるんすか?

 えは@eheim009 | 2013.10.21 9:27

>ほんだしさん
撮るまでがだるい!けど撮り始めると夢中になる!とり終わった後確認してピンボケでも
面倒だから撮りなおさない!
これですね。
ケースから出すの面倒ですもんねw

今回のは面倒くさいくさい病のためケースの上からファインダー覗かず(覗けない)勘でシャッター切りましたが
ライブビュー使えばよかったな、、、とかとか。

 たれじろう | 2013.10.20 17:51

最近は腰が重すぎてカメラは休眠状態
バタバタしてるうちに紅葉もなくなったりしそう・・
葉っぱの写真を撮りたくて、んで記事にしたいのだけどどうしても太陽光で撮りたい
でもその時間は空いてない。困ったもんです
葉っぱの緑が綺麗にでてますなぁ・・・
綺麗な葉っぱ見せていただいたので、私も動こう。
前にスーパーマクロレンズ買ったのが封も切らずに眠ってますのでホマのビロードをおもむろにミクロ撮影したいと思います

 えは@eheim009 | 2013.10.21 9:30

>たれじろうさん
もうね、週末運動会で撮影したら気力なくなるってもんですよ。
あとスケジュール空いてる日は台風とか豪雨とか撮りに行くことすらできてませんし。
今年もコスモスを撮影できずに散っていく気がします。
奥多摩方面の紅葉とか撮りたいですよねー。
室内の葉はあきらめて間接照明とコントラスト調整で誤魔化しましょw
スーパーマクロレンズでの作品に超期待しております!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いやマジで。

 けんzy | 2013.10.20 20:06

そろそろ紅葉の季節、奥多摩に撮影いきたいっすね。

自分も昨日、ブログ用に久々に写真撮ったけど、
JJに邪魔されまくってイライラでしたw
やっぱ元祖好きだ!
ペンタガーデン。。。φ(゚д゚)。。。φ(゚д゚)。。。φ(゚д゚)メモメモメモ

 えは@eheim009 | 2013.10.21 9:42

>けんzyさん
行きたいっすねー!
そ、、、そういえば奥多摩方面の紅葉を撮りに行ったのってK100Dのころっきりだからもう8年くらい前だ・・。
子供連れだと落ち着いて写真撮れないから困りますよね。
ファインダー覗いてる間にひかれたり、落ちたり、転んだり、死んだりしかねないですからあいつら(汗
元祖タイプ迷彩をえぐい感じにしたければ施肥でございますなー!
ペンタガーデンはバリューだとコスパ悪いので、1000倍希釈するPROを使ってます。
1リットルに1mmlって計算しやすくていいわーw

 ぱお | 2013.10.21 23:21

ペンタガーデン良さそうですね-!!
真似っこしてValue買っちゃいました。
ペンタキープはさすが業務用、
いろいろ入っているようですが1.5万とはちと手が・・・・・・

三色マーブル綺麗な発色ですね。
うちのは葉っぱが丸まっちゃって
えはさんとこのように綺麗じゃないです。

 えは@eheim009 | 2013.10.22 23:37

>ぱおさん
ペンタバリュー希釈しまくりで売ってて使うとすぐ無くなりそうなのでProオススメでし!
キープがあれば室内栽培だけなら多分数年は持つような気がしますw
マーブルは溶けから復活したので成長やり直しなんですよね。
だから葉が幼く丸こいのかと思います
(´・ω・`)