中秋の名月:2013/9/19

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

ちょっと旬を逃してしまいましたが先日の2013/9/19中秋の名月でしたね。
今回の明るさの中秋の名月が見れるのは8年後ということなのでしっかり自宅前で月の写真を撮りました。
撮影した写真はRAWデータ現像にLightroom4を使用してWB調整、及び切り抜きトリミングしてます。

■絞り:F8、ISO:160、焦点距離:300、露出:1/250秒
中秋の名月

■絞り:F8、ISO:160、焦点距離:300、露出:1/400秒
中秋の名月

中秋の名月

中秋の名月

IMGP7518

■絞り:F8、ISO:160、焦点距離:300、露出:1/500秒
中秋の名月

モードはマニュアル露出で撮影しました。今回はシャッタースピード1/400秒がガチっとハマってたなぁって感じです。
1/250秒はちょっとイマイチ。

中秋の名月

中秋の名月
日の丸構図だけだとアレだってことで、某名古屋の名匠を真似て構図を変えてトリミング。

月ってカッコイイな。

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs+APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-09-23 | Posted in PENTAX K-5Ⅱs, 写真15 Comments » 

関連記事

コメント15件

 けんzy | 2013.09.23 19:36

おっ、いいっすね~。
300でも結構いけますね~
だったら自分も撮れば良かったw

SSでこれだけ色が変わるのも楽しいですね~。
俺は、青っぽい月が好きです♪

 えは@eheim009 | 2013.09.24 17:48

>けんzyさん
300mmでも切り出しすればこの通りですよ!
絞り優先なら露出を下げてやればいいですし、シャッタースピード、絞り、露出が表記の通りであれば
あとはレリーズ三脚でおkkkkです。
SSでは色は変わりません。
これはWBを蛍光灯や白昼光、現像ソフトでコントラストや彩度をちょいちょい調整するとこうなります。
青いのはWB蛍光灯で出してます。
無レタッチだとほんのり肌色っぽくそのまま出ますが、クレーターが上手く出てくれないとかあるんですよー。

 モーリー海老岡 | 2013.09.23 23:35

すごい綺麗ですね(*^^*)
僕は夜勤で職場からボーッと見てました。
不思議と落ち着くんですよね、月の光(( _ _ ))..zzzZZ
しかし写真上手いっスね(^^)
僕もこんな写真上手くなりたいっス( ;´Д`)

 えは@eheim009 | 2013.09.24 17:51

>モーリー海老岡さん
ちょうど良い天気、タイミングでしたので息子引き連れて観察がてら撮影してみました!
月を見ていると昔を思い出します。
子供のころ親の運転する車に乗っていて
「なんで月って追いかけてくるの?」
と言った自分を笑っくれた母と亡き祖母のこととかw
月の写真って望遠レンズと三脚さえあれば簡単に撮れるので是非今度チャレンジしてみてください!

 ほんだし | 2013.09.24 6:29

18-55しかないので見るだけでしたw
試しに撮ってみればよかったかな。
裸電球くらいにしかならなさそうだけどw

 えは@eheim009 | 2013.09.24 17:52

>ほんだしさん
うむ。55mmだと厳しいですよね。
でもでも頑張ってトリミングすると案外いけてたかもしれませんよ?
けどやはり300mm程度は最低限必要らしいです(汗

 ミヨ | 2013.09.24 12:49

僕、カメラのことって全然わからないんですが
露出?っていうのを変えるだけで、こんなに雰囲気が変わるんですか!?
てか、もう色とか全くの別物ですし(^^;)
神々しい色合いのも好きですが、ちょっと無機質な色合いのもいいですね!
カメラも、ちゃんとやると絶対楽しいでしょうねぇ。
というか、絶対楽しいしハマるのが目に見えてるので、あえて興味を持たないよう制御してますw
でも、ブログの写真とかがキレイだと、メッチャ素敵ですよねぇ。
文章は自分で考えるから、写真だけ誰かに撮ってもらいたいっすw

 えは@eheim009 | 2013.09.24 17:56

>ミヨさん
384,400km先にある月の表面をこやって撮影することでちょっと近くまで行ってきた!
って感じになれるのでこう言ったチャンスは是非チャレンジしてもらいたいです♪
色は撮影後にWBいじってるので青かったりオレンジだったりしてます。
クレーターや雰囲気を伝えるためにレタッチする必要があるんですが、今回はワザといろいろといじくってみました。
月面のクレーターがなんとも言えないですよねw
写真が綺麗に撮れると色々な意欲になるので(ブログ更新欲とかとかw)嵌ってほしいなーw

 たれじろう | 2013.09.24 21:37

いいねっいいねっ 綺麗っす!
月って実際はすっごく明るくて、撮りづらいんですよね
今回でもういいやwって感じになっちゃいました・・・
WB弄ることで雰囲気が変わるんですが、青っぽいのもいいし、黄色っぽいのもいいし・・・
自分でも現像してて悩むんですよね。
もういいやと言いつつそのうち天体望遠鏡にアダプタ着けてやってみようかな

 えは@eheim009 | 2013.09.24 22:06

>たれじろうさん
あざまっす!あざまっす!
満月の明るさだと普通に撮ると白とびしますよね。
スーパームーン、月食の撮影を経て経験を積んだと言うことで今回はスンナリと撮れました。
月食は暗いから非常に難しかった記憶が、、。
個人的にはWB弄って青とオレンジが気に入ってます。月っぽい。
タレさん、そのうち天体望遠鏡でガチ撮影してくれる事を望みます!w

 ぱお | 2013.09.25 0:10

ん~だんご食い忘れたから、
この写真見ながら食おうかな!

色んなバリエーションのお月様でいいですな~

やたらとお月さんが明るくて綺麗だと思ってたら、
ちょっと離れたところでこんな綺麗な写真撮ってたんですね^^

300mmDX換算450mmてのがケースで寝てたんですが、
ほんとに寝たままでした(^^;

いいお月さん見せていただき
ありがとうございました!

 えは@eheim009 | 2013.09.25 20:23

>ぱおさん
ご覧いただき有難うございます!
お団子食いたくなりましたw
濃い緑茶とアンコとみたらし団子を所望します!!!
我が家はこれから運動会シーズンだから望遠レンズ出ずっぱりですよ。
後方より脚立の上にベガ立ちで(マジ

 siti108 | 2013.09.25 22:17

こんばんわ!
うわー月良く撮れてますね!すげー!!
自分は望遠もってないのでこんなにハッキリした月撮れません・・・。
最後の写真はめっちゃかっこいいわ~
なんか・・・望遠が・・・・・欲しくなってきtww

 えは@eheim009 | 2013.09.25 22:40

>シチさん
こんばんは!
今回は苦労なく撮れましたー!明るい分には露出落とすだけでよいから月って撮りやすいんですよね。
望遠単焦点だとクッソ高いけどシグマかタムの70-300とかLAA便の1葉っぱ(約24K yen)よりヤスイからシチさんならお茶の子さいさいでしょう!
さぁ価格comへGOです!

 ぱお | 2013.09.26 9:02

了解(^^ゞ
あんことみたらしですね!
10トンほど送っときます♪