2013年晩夏:NA水槽の今

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。


IMGP7458
現在のNA水槽ですが、完全に消化試合で放置モードです。
照明の距離は水面より50センチ。
Co2添加量も液肥の添加量も最小限にしてます。

IMGP7464

IMGP7469

IMGP7471

IMGP7478

IMGP7482

IMGP7485

IMGP7486

そろそろこのレイアウトも見納め。
凸構図のメンテのしやすさったら無いですよホント。
ちょっと名残惜しいです。

IMGP7488

ニューラージパールグラスが厚くなりすぎて両サイドがバッコンしてしまったので石置いてますw
クーラーが稼働しなくなる水温に落ち着いたら(10月後半~11月半ば?)リセット予定でし。

IMGP7489

次のIAPLC2014で目標順位達成して隠居したい・・・(無理フラグ)

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)とかとか

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-09-19 | Posted in ADA, PENTAX K-5Ⅱs, アクアリウム14 Comments » 

関連記事

コメント14件

 Renton513 | 2013.09.19 18:14

水面がめっちゃ綺麗…
突き出た流木周辺の透明感がすごくて見とれちゃいましたw
僕もレイアウト水槽を復活させないと…
コケだらけの水槽になってますorz

 えは@eheim009 | 2013.09.19 23:47

>れんとんさん
水面はエーハイムスキマーのお陰ですw
流木を取り囲む水の感じ、わかっていただけましたか!
なんか雰囲気良くて採用しちゃいました。
流木、実際はヒゲコケ塗れなんですよー。あと水換え頻繁にしないとすぐにガラス面が魔緑に、、、

 ミヨ | 2013.09.19 18:28

うわ~、いいっすね~これ!
レイアウトも、これぞNAって感じでカッコいいですし、何より草の状態が抜群ですね!
シダ類も、黒ずんだようなところが全くなくて、ピチピチですし。
放置モードでこれってことは、余程水ができてて安定してるってことでしょうし。
ちなみにこの水槽って何cmですか??
はじめ90かと思ったんですが、よくよく草や器具の大きさと見比べると、明らかにもうちょい小さいですよね?
なのにこの迫力…すごいっす。

 えは@eheim009 | 2013.09.19 23:54

>ミヨさん
約9ヶ月かかってようやっとシダがここまでモスァって復活してきました。
前回リセット直前の12月にいきなりシダ病が蔓延して殆ど丸坊主だったんです。
放置してるので芋のところがどうなっているのかかなり不安ですし、葉にはしっかりヒゲコケがはびこってますよ~w
最近藍藻ちっくな匂いのマ緑なコケがガラス面にベトーっとつきますし、水はそんなに出来上がってない感じです。
気難しいですわ~!あ、撮影のときはちゃんと直前にガラス面掃除と水換えしてますので悪いところは撮影してませんw
尚、水槽サイズは60Pで~す!

 ぱお | 2013.09.19 20:46

綺麗です~ 
レイアウト素敵です~

うちのエキノばっか水槽なんで面白味がなくって、
こういう水キラキラ、水草イキイキの水槽見ると心休まるわ~

よし! こんどエキノばっかでレイアウト水槽つくるぞ!

 えは@eheim009 | 2013.09.19 23:56

>ぱおさん
ありがちょうございます!
エキノメインのレイアウトってボクの環境では絶対に出来ないので、ぱおさんのレイアウトで是非見せていただければと思います!
水キラキラ写真の秘訣は先にもコメントしたとおり、水換え後にスキマー動かしてから撮影ですよね。
うん。
水換え=最高のチートw

 たれじろう | 2013.09.20 0:58

NEWラージすげぇっ
うちのNEWラージは萎縮しちゃていま復旧作業っす
次は60水槽に戻すので、またレイアウト考えないと・・・何故か石使うといつも調子崩すので今度は流木でいこうかな。
凸構図の流木レイアウトっていいですね。真似すっかな・・・こそこそ

 えは@eheim009 | 2013.09.20 18:14

>たれじろうさん
今回使用したアマゾニアは当たりだったと思うっす。
パワーサンド使ってないんですけど(出がらしの軽石にマジックアマゾンとアルティメットバクターは使った)
ソイルには施肥していないのにこれですからね。
って1月立ち上げで8か月だからまだ肥料残っててくれないと困るわってなもんで。
石は溶け出す成分により水質変わるから何かと難しいですよね。
凸構図は超お勧めっす。メンテが楽で鼻血でますよ(出ない

 モーリー海老岡 | 2013.09.20 4:36

めっちゃ綺麗です( ´ ▽ ` )ノ
いやぁ、管理がいいんでしょうね(^^)
リセットするなんてもったいない( ;´Д`)
でも、まぁソイルの栄養もありますからね~。
問題はリセットに着手するまでの重い腰が早く上がるかどうか・・・。
ですね(笑)

 えは@eheim009 | 2013.09.20 18:17

>モーリー海老岡さん
あざまっすす!いあ、管理はイクナイです。
週末の水槽ガラス面はとてもお客様に見せれません。見て見ぬふりしたいです。
1月立ち上げだとレイコン締切までに間に合わないので(トリミング回数が少なすぎぃ!)
年内リセットをしたほうが良いですね。金に物言わせて有茎を直前にオラオラで問題無いですが、絨毯だけは時間とトリミングが必要ですし(汗
そう、その着手するまでの勇気と重りがががが

 ほんだし | 2013.09.20 6:55

いい具合になってますな~。
レイアウト出来るってのは楽しいんでしょうなぁ。
やらなきゃ出来るようにはならないってのはわかってはいるんですが・・・どうしても草の生長を優先に考えてしまいます(^^;
よし、俺も石に何かを巻き付けてみる!w
この水槽の水飲めるねw

 えは@eheim009 | 2013.09.20 18:19

>ほんだしさん
今くらいがちょうど見ごろですよね~。
く~。もったいねぇ。とか思うんですが、それを過ぎると去年みたいに崩壊しそうなので
早めに見切りつけます。
魚もなんだかんだでほとんど亡くなり残りはラスボラエスペイが1匹だけですし(コケ取り部隊がエビ以外いないピンチ)
最近巻きつける小石ほしいです。深山石のちっこいのじゃらじゃらと。
この水槽の水はのみたくなーい!!!(管理者だからわかる危険な雰囲気)w

 siti108 | 2013.09.20 23:51

うわ~下からの水景色がめっちゃ綺麗ですね!
水草も綺麗で調子良さそうだし、
ミクロ・トライデント?がめっちゃカッコいいですね^^
うちのもそろそろリセットしてたいのですが、腰が重たすぎて上がりませんww

 えは@eheim009 | 2013.09.23 18:46

>シチさん
こんばんは!
ミクロソリウムトライデントは丸坊主にしたのがようやくここまで復活しました。
水草って水やりや湿度とか関係ないからラクですよね(唐突)
リセット間近となりましたが、いやはや面倒だ、、。
鉢植えと違うから(唐突)