園芸種アグラオネマ近況

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

常湿で栽培している園芸種のアグラオネマさん達の写真を久々に撮りました。

■Aglaonema Bi-color(タイ園芸)
カット株で半年経ってようやっと動き始めました。
鉢を3号に変えた途端動いたなぁ・・・。
IMGP7397

IMGP7396

IMGP7398

IMGP7399
この固体はワイルドのオネマと違って根っこが太いので、恐らく4号鉢あたりが最低限のベストスタート環境かもしれません。2.5号だと動きが遅すぎ。
あと、マグァンプ大量に仕込んでます。なので新葉がイキナリでかいのかなーと。
大きく育てて母親のところにブン投げる予定ですが、手元に置いておきたい気持ちもあるw

■Aglaonema Commutatum Pseudobracteatum(園芸種)
のっぴさんから頂いた株がここまで立派になりましたー!
葉がドンドン大きくなってきてます。なるほどなるほど。
IMGP7401

IMGP7402
鉢のサイズは3.5号で2月頃に植え替えたっきりです。
肥料はナシ。用土はゴールデン粒状培養土のみ。そろそろ鉢上げかな?

■Aglaonema Cutiisii(タイ園芸)
昨年の11月に輸入後葉っぱ3枚までばさばさとカットしたカーティシーですが、進撃が止まりません。
ドリルが止まらない。
IMGP7406

IMGP7408

IMGP7409

IMGP7410
ドリル展開時に植え替えるとその葉がとても小さくなっちゃうので、植え替えのタイミングが・・。
鉢のサイズ4号で、ノー肥料です。ゴールデン粒状培養土の栄養分のみ。
大きくレオン所持株みたいにしたいので近々鉢上げ予定です。マグァンプ多めに仕込もうと企んでますw

■おまけ:Aglaonema Bi-color(タイ園芸)の元株
IMGP7412

IMGP7414
今年の初めにバチーンとカットした元株です。半年たtt(略)
鉢サイズ2.5号なのと、ノー肥料(用土も最近まで挿し木用だった)でしたのでゆったりすぎましたね。
土中にタケノコがもう一個スタンバイしているのは確認済みなので早く出すために肥料を差し上げようと思います。

気がついたんですが、自分、、、葉っぱにメネデール以外の肥料を一切あげたことがない・・・。
(園芸バイカラー除く)成長遅い(株分け中々出来ない)理由は確実にそれだ・・・w

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-09-06 | Posted in Aglaonema, PENTAX K-5Ⅱs, 園芸, 葉っぱ10 Comments » 

関連記事

コメント10件

 ほんだし | 2013.09.06 7:49

結構常湿のアグラオネマもあるんすねw
試しに化成肥料でも買ってきてばら蒔いてみてもいいんじゃないですかね?
常湿のトリカラーはないんですか?

 えは@eheim009 | 2013.09.06 12:01

>ほんだしさん
園芸種はそこらへんにドサっと置けるから良いですよねぇ(室内の日陰限定だけど)
マグァンプを後からぱらぱらっと蒔いても良さげですよね。
常湿のトリカラーはありまっせん!元祖タイプが外に出されるやり玉に挙がっていますが、まだケース内でおkkkk

 モーリー海老岡 | 2013.09.06 8:45

カーティシーですか?
凄い綺麗な模様ですね(*^^*)
初めて見ました!
肥料や用土の名前がよく分かりませんが、色々あるんですね~!
うぅ、葉っぱの育成は難しそうだ( ;´Д`)
色々学ばなくては(;´Д`A

 えは@eheim009 | 2013.09.06 12:04

>モーリー海老岡さん
あ!ホマを手に入れた人だ!
カーティシー素晴らしい模様ですよね。霜降りな感じで大好きっす!
今回紹介したのは園芸品種なので普通の観葉植物としてお部屋にドーンでOKなのでおススメですよ~。
冬の間だけちゃんと室温10℃~15℃くらいまで確保してあげれば問題ナッスィング!

 けんzy | 2013.09.06 16:46

園芸種もいいですよね~
ホムセンいくと巨大観葉が欲しくて欲しくて・・・
導入当時からみると、カーティシー大復活ですよね、
大きくなってレオンごっこ楽しんだってくださいw

 えは@eheim009 | 2013.09.06 18:01

>けんzyさん
園芸種お気楽極楽でござんすな♪
確かにホムセン行くと巨大なモンステラとか欲しくなるなるw
いやコレチャリで持って帰れねぇし、、と正気に戻るんですけどね。
カーティシーも葉の枚数は1年かけて戻った感じです。ちょっと葉っぱの大きさがまちまちですし、要所要所でいじけてたりしますけどねw
レオンごっこ来年に持越し!

 ミヨ | 2013.09.06 17:26

いや~、やっぱ園芸のオネマもいいですねぇ~。
特にバイカラーは、僕もいつか手に入れようと、虎視眈々と狙ってますw

てか、うちもこれまで液肥を使ったことがなくて
成長が遅くて悩んでた(ていうか放置してたw)んですが、最近になってようやく使いはじめました。
最近も最近、先々週くらいから使いはじめたばかりなので、効果のほどはまだわかりませんが(^^;)
もう夏も終わってしまうんで、寒くなる前にもうひと頑張り、グググッ!と成長してもらいたいもんです。

ちなみにうちは、エウレカさんが完全常温・常湿化してちょうど1年くらい経ちます。
他のオネマさんも、ピクタム系は基本的に後々は常湿化してもらう予定です。
じゃないとスペースがキツイっす(^^;)

 えは@eheim009 | 2013.09.06 18:05

>ミヨさん
園芸オネマには園芸にしかない魅力多いと思います!
園芸バイカラーは肥料与えればグイグイ成長するので増やすのはそこまで難しくないイメージです。
バツんとカットしていきなり用土にブッ挿しても平気で根付きますし、葉も落とさないので一目置いてますw
なんかなぁ、うちの成長遅いよなぁ。とか思ってたんですがなるほど活力剤や肥料あげてねーやってことで、
越冬前の栄養蓄えてもらうために明日にでも植え替えしてマグァンプ少量仕込んで、9月は液肥も上げてみようと思います。
エウレカさん常湿行ってる方おおいですよね!自分もそのうち外に出すんだろうな。。。
メタリカさんも出すんだろうな、、、。

 siti108 | 2013.09.08 10:12

おはようございます!
園芸種のオネマは綺麗だし、管理も楽なので良いですよねw
バイカラーがめっちゃ綺麗に育ってますねー
うちの常湿の園芸種のバイカラーは家族に折られてロストしましたよ・・・w
うちはDo AquaのBeブライトをいれて霧吹きしてます^^

 えは@eheim009 | 2013.09.09 21:26

>シチさん
こんばんは!園芸オネマの丈夫さと楽さは本当に有り難いです。
がしかーし!土曜に植え替えした影響か今日はなんかカーティシーがヘロってました。
ヤバイどうしよう。
バイカラーはやはりというか鬼の強さでびくともしてませんでした。アイツたくましすぎるっすよw
園芸バイカラーの元株がですね、新芽とさらに土中にタケノコが出てきてましたのでアレです。えはってる便いけるかもです。
Beブライトハダニ予防によさげですよねぇ・・・