Aglaonema pictum”tricolor” type NIRVASH from Pulau Nias(AZ)

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

IMGP7328

ニルヴァーシュキタ━ヽ(゚ω゚)ノ━!!


IMGP7327
小生、以前からニルバが欲しい欲しいと念をこめておりました。
具現化するまでには至りませんでしたが夢見ておりました。
ニアス島の至宝を手に入れ育てたいと。

※親株表現はコチラ

IMGP7326
先日ボソッとニルバ欲しい病と呟いたところ速攻で
食べられません。』のほんだしさんからDMががががが。
子株でよければとのお申し出を頂き、トレードの形式で交渉させていただきました。
※このとき他にもニルバッスあるでー!どや?と快くお申し出頂いきましたよっしーさん、ろくろーさん、大変嬉しゅうございました。ありがとうございました!

IMGP7323
そして本日、念願のニルバーシュをゲットしました。
感無量すぎます。

IMGP7329
葉は4枚付いていたのですが、必勝の遮光瓶水挿しをするため間引きーの、ぶっさしーの。
見てくださいよこの発根ステンバーイ。すぐに発根しちゃいますよこれ。

IMGP7322
ニルバーシュは自生地の森が伐採開拓により完全に消滅しているので現存しているこれらの株しかありません。
貴重な貴重な株です。

ほんだしさん、この度は本当にありがとうございました。大事に綺麗に育てます!
トレード株はキチンと育ててますので今度ハサミもっておいでください♪

愛情一本
IMGP7321
チオビt

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-08-29 | Posted in Aglaonema, PENTAX K-5Ⅱs, 園芸, 葉っぱ24 Comments » 

関連記事

コメント24件

 M.S.R | 2013.08.30 0:04

やはり,ニアスのトリカラーといえば,
エウレカとニルバーシュなんですよね.
この2種が最初に来てしまったので,
良くも悪くも,ハードルが高くなっているような気がします.
育成環境によっては,
葉っぱが小さく,そして密につく綺麗な株に仕上がるので,
育成が楽しみな種類ですね!

 えは@eheim009 | 2013.08.30 16:09

>マサルさん
ニアスのツートップと言えばエウレカとニルバーシュですよね。
この二種類はアグラオネマピクタムトリカラーのテンプレートとも言える立場に有ると思います。
だがしかし仰る通りハードルは高いですよねw
現在ハダニ蔓延中なのでこの子は過保護に行きたいと思います。
画像検索すると節も密に小ぶりに仕立てあげてる方々が沢山居るので頑張りまっす!


キャホーーーーイ!

 ほんだし | 2013.08.30 0:34

あら、よっしーさんにろくろーさんからも連絡があったんですね。
お2人方の方がたぶんでかいし綺麗だと思うので、逆に僕が辞退すればよかったですね(^^;
なんだかすいません。。。
今日水遣りしながら改めて見てたんですけど、
ニルバーシュかっけーね!
何かね、もうね、葉っぱがすごかった。
うちでも綺麗に育ってくれてるので、えはさんちも綺麗になると思います。
頑張ってください~!

あ、半ば勝手便みたいなもんなんで、お返しは気にしないでください。
でも、遊びには行きますw
絶対にww

 えは@eheim009 | 2013.08.30 16:35

>ほんだしさん
なななななにを仰いますか!届いたニルバさん大変綺麗でイキイキしておりましたよ!
尚、完成系より子株から育てるのが好きなので(ワクワク感覚的に)願ったりかなったりです。
有難うございました!
ニルバーシュ、まごうこと無き格好よさですよ。オネマ栽培するうえで欠かすことが出来ない一品だと真面目に思います。
葉柄がとにかくやバイですからね!
お返しと言うか押し付けですが、JCS-バイカラーと緑三色DFSは株分け済みで育成順調ですので土地問題解決のためにも絶対に強奪に来てくださいw

 けんzy | 2013.08.30 6:42

ニ…ニニニニルバきたーーー!
やっぱかっこいい、
ニルバはやっぱ至高ですね、分かります。
まぁ毎度の事ですけど、
なんでこんなに太っ腹な人が沢山いるんだw

 えは@eheim009 | 2013.08.30 17:07

>けんzyさん
来ちゃいましたよ。とうとう来ちゃいましたよ。
ボスクラスが来ましたよ。これハダニにやられたら俺、自分を責めまくるレベルですよ。
ニルバとエウレカはニアスの宝ですわな!!
そして、太っ腹な葉っぱーの皆様に今宵も足を向けずに寝るのです。
8時間程寝たいです。ぐっする。

 kanpai | 2013.08.30 9:01

チッチッチオビt--!!(そこじゃないw)
リポDよりもこっちのほうが育ちやすいのかなぁ・・・w

ニルバージュかっこいいですね。
このサイズ感もまたそそられる理由ですね^^
今後のさらなる展開が期待できますね。

 えは@eheim009 | 2013.08.30 17:10

>カンパイさん
いやぁ、、本来は瓶も統一した方が良いと思うんですけどね、、、。
ええ。丁度チオビタをケース買いしてたので今時期はこれでござんす。
瓶の口が小さいから好きじゃないんですけどね(瓶挿し観点でモノ言い過ぎ)
ニルバッス子株の頃から貫禄ありすぎですよね。物凄いポテンシャルっていう言葉がこれほど似あう株無いと思います。
小さい株から大きく綺麗に育てるぞー!って目標があるとたまらんですよね~♪

 Renton513 | 2013.08.30 9:59

ニルバーシュきた!!
なんかピクミンみたいでカワイイですよねw
素朴な疑問でなぜエウレカとニルバーシュなのか?
と思ったんですが、ニアス=波乗りって事ですかねw
あ!どうでもいいですか?w

 えは@eheim009 | 2013.08.30 17:24

>れんとんさん
来た!ニルバッスキタッス!
幼株の葉ってぴちょん君みたいだと思ってましたが今後は改めてピクミンと思うことにします。
ニアス=波乗り という事実も知らずにぶっちゃけるとあのまとめサイトと同じように
あのなんとか波にイメージが似てるからじゃね?とか思ってたんですが、、、。
あ、、、ボケが思いつかない。
目がー目がー(結膜炎)

 ぱお | 2013.08.30 17:41

その答えはこのサイトにある!!

http://eurekaao-prj.net/

詳しい解説まである!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3AO

そのうち、スカブバーストやらトラパーやら出てもおかしくない!!

ニルバ綺麗ですよね~

ほんだしさん ふとっぱら!!

 えは@eheim009 | 2013.08.30 17:51

>ぱおさん
あー、えーとあれだ!ほら、スカパー!!
とか
スカラー○(サンズイに皮なパナ波)!
とか
エグイボケは思いついてたんですが、検索エンジンに引っかかると面倒だなぁ、と書き込む勇気がなく、、、
トラパー模様がエグイですよねニルバっす先生って。
太っ腹な葉っぱ巨匠が多い中、私には出世払いの伝票がどんどん積みあがって行ってますw

 ぱお | 2013.08.30 18:11

やば!

直リンクはっちまいました。

削除依頼!

 ぱお | 2013.08.30 18:01

あっそうそう・・・・

エウレカでは、

海の波ではなくトラパーの波に乗るんでございます。


ついでにばらしちゃうと、

ハイエレファンドグリーン(法皇緑)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3

その他、この手のネタ満載でござい!

 えは@eheim009 | 2013.08.30 18:12

>ぱおさん
うん、、、すごく好きなんだ、、、ココナッツ。
オネマ購入世代はジョジョはバイブルですので恐らくほぼ全員が
コレが万年筆に見えるって言うの!?ガボガボ!とか普通に分かる年代でございますぞ!
AZ便は馴染がある名称をつけてくれるので1株で2度美味しいですね♪

 ぱお | 2013.08.30 21:51

えはさん

いやー釈迦に説法w

うちのエキノは○○ダムなんで!

 siti108 | 2013.09.01 0:05

こんばんわ!
おお!ニルバーシュだ!これ良いですよね~
最初うちにきたときは興奮しましたよw
葉っぱーな方は太っ腹な人たちばかりですよね!
うちも早く株増やさなきゃ^^;

 えは@eheim009 | 2013.09.02 17:12

>シチさん
ニルバっすの親株表現を見ちゃうとワクワク興奮が止まりませんよね!
この状態からこんなになるんだぜ?ってのが生きる楽しみであります。
最近暑すぎ+ハダニで大株の下葉がズンドコ落ちてってますけどね、、、(汗
ヤバイ、、、マジヤバイ。水かけ過ぎで根腐れしそう。
さておき、僕もニルバッスやエウレカを増やしてフトモモな野郎になって行かねばです!
既存の株も増やさな・・・。

 モーリー海老岡 | 2013.09.01 7:02

自生地が消滅しているとはΣ(゚д゚lll)
貴重な一品なんですね!しかし綺麗(*^^*)
でも何で皆さん持ってるんだろうか・・・。
凄いなぁ、葉っぱーの方々には驚かされます(・・;)
ガッツリ発根させて下さい(^O^)/
ん?今回はチオビタ??リポDではないんですね(笑)

 えは@eheim009 | 2013.09.02 17:18

>モーリー海老岡さん
そうなんです。この柄の自生地は消滅しちゃっているので大変人気があるのに、大変貴重で、大変高価なのであります。
なのでオネマーの方々はニルバッスを手に入れると興奮状態になるんです。
はぁはぁ
地道にお金を貯めて購入されたり、大事に増やして仲間内に分けたりといった太っ腹なネットワークがあるのと
採集者のAZさんも大事に温室で増殖されているんですよー。
今後の課題はこの株を発根させることと、上手く仕立てることですね!
最近チオビタの方が効き目が良くてケース買いしてたので今回はこうなりましたw

 ろくろー | 2013.09.02 10:50

おおおお!格好いい!!!
やっぱいいですね~、ニルバ!!
うちからといってもまだ株分けしたての芋オンリー状態だったので
ほんだしさんで良かったと思います!
やはり数あるオネマの中でニルバの斑の発色は凄まじいですよw
大きくなるとキラッキラしてくるので堪りません・・・

 えは@eheim009 | 2013.09.02 17:25

>ろくろーさん
必殺のニルバッシュ!
その節は誠にありがとうございました。
この柄はオネマ知らない人でもビックリするレベルで食いつきますからね。
例えが変ですが、男から見ていい男は女性にもシッカリとモテてるというようなアレです。

尚別件掲題で、現在エウレカさんは2株のうち1株が棒のみになっております。
ええ、ハダニと乾燥と高温の被害で、、、。
それがモザイクエウレカってんだからピンチです。
もう一株は超順調です!

 野武士 | 2013.09.02 11:10

おおおお!!
ニルバーシュGETですね!!
いやはや こいつはマジで綺麗ですよねぇ
エウレカはカッコいい ニルバは綺麗と思ってます
しかしながら うちのニルバさんはなかなか大きく太く育ってくれません^^;
もともとそんなに大型にはならないとは思うのですが
他の皆さんの大きく育ったニルバを見ると・・・自信喪失しますw
頑張って綺麗に育てたいですね!!

 えは@eheim009 | 2013.09.02 17:27

>野武士さん
ありがたやー!のニルバッシュGETであります!
感無量系の極みです。
たしかにエウレカはカッコイイ、ニルバは綺麗ってイメージがぴったりだと思いました!
MSRさん曰くニルバは小柄で節が密に仕上がる傾向もあるようですので、ジワジワとですかね。
元祖タイプもジワジワと樹高あげていきますよね。
ある程度安定して用土仕立てしたら液肥ばっしゃばしゃ(規定量、規定周期ですが)あげてみますか!w