Aglaonema Pictum Toricolor from Sumatra alt 400m【Kn】

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

ご無沙汰です!神輿三昧な8月を過ごした後にまんまと夏風邪で死んでます。
コレではイカン!ってことで写真撮りためていたので一念発起。

IMGP7307
リポD瓶に水さしして半年ほど経過したような気がしないでもありません。
水挿し状態では順調に育っています。

まだ鉢植えにしてないの?って感じですが、猛暑過ぎるのと発根が3本だけでしたのでこの夏はこのままで行く結論となってます。
IMGP7308

IMGP7311

新葉が展開後に発根が再開しました。
これもう鉢植えにしていいねって事で近いうちにスリット鉢(プレステラ90深鉢)へ移行予定です。
IMGP7318

IMGP7319

プラチナラインが上手く表現できる現像設定がなかなか完成しない、、、。
IMGP7309

IMGP7310
くそ・・・w

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-08-28 | Posted in Aglaonema, PENTAX K-5Ⅱs, 園芸, 葉っぱ12 Comments » 

関連記事

コメント12件

 モーリー海老岡 | 2013.08.29 6:57

元気ハツラツで発根してきましたね(^^)
リポD入りした時から見てますが、元気になって良かった(笑)
用土に入れ替えて葉を増やしていくのを楽しみにしてますよ!
風邪大丈夫ですか?夜は窓開けて寝てますが、寒さで起きるようになってきたので、油断は禁物ですね( ;´Д`)

 えは@eheim009 | 2013.08.29 12:01

>モーリー海老岡さん
どうやら葉っぱを出すのに栄養使って発根後回しにしたみたいです。
こなろーw 
現在では様々な検証結果データが方々のブログで上がっていますが、大幅な茎カットは正解だったようです。
まだ油断できませんが、もうそろそろ用土に変えないと便の中に戻すのがしんどいほど伸びてきているので週末にでもオラッシャェェェエエイ!したいと思います←
風邪、ヤバイっすね。夏風邪やべっす。

 ほんだし | 2013.08.29 7:54

風邪が治ったら植え替えしてくださいw
それまでは、えはさんがリポD飲んだ方がいいw
頑張ってプラチナ出してくださいね!

 えは@eheim009 | 2013.08.29 12:03

>ほんだしさん
風邪長引いてますw タバコやめりゃ早いんでしょうけどね、、、。特に喉が。
毎日チオビタがぶ飲みしてますぜ!!
丁度週末は台風が到来しそうなので引きこもって湿度高めて植え替えしてやろうと思います。
そして空いた便は超煮沸してニルv(銃声) ちゃんとチオビタ瓶用意して待ってます♪

 Renton513 | 2013.08.29 8:36

きましたねーーーw
リボDさすがとしか…w
プラチナライン綺麗ですね^^
マルチになるんでしょうね~!

 えは@eheim009 | 2013.08.29 12:05

>れんとんさん
遮光瓶にブッ挿してるだけで良いので楽過ぎました。
取木とか結構湿度ミスって腐らせそうなのでヤシの木株はカット→瓶挿し発根待ちでいいかなー?とか思ってます。
プラチナラインがどの程度残るのか気になりますが、マルチになると嬉しいですなー!
葉のエッジもナミナミしているので面白い株になりそうです。

 のっぴ | 2013.08.29 11:16

うちも、この前やっと用土に植えましたよ!
新芽が展開して来たので一安心ですw

 えは@eheim009 | 2013.08.29 12:06

>のっぴさん
新芽が展開し始めたらもう安泰ですよね。気分的に。
これで用土に移して順調に行けば俺の勝ちです。2戦1勝1負のイーブンに持ち込みたいです!

 ぱお | 2013.08.29 22:01

おじゃましますw

おおー
じいちゃん便が……カッコいい!

シルバーもっとはっきり写らないかな~♪

根っこカットが主流になるかも知れませんね(笑

何かで見たんですが、
水耕の根っこは土に馴染むまで時間がかかるとか
一度ミズゴケかますのもいいかも。

風邪お大事にしてください。

 えは@eheim009 | 2013.08.30 0:00

>ぱおさま
コメントありがとうございます!
今度撮影するときはシルバーがちゃんと解るように現像しますねw
3月便をロストした時、ぱおさんのサイトはまだ存在すら知りえていない頃でしたのでどうにも出来ずにあれよあれよとドロリッチさせちゃいました。
悲しみの敗北記事→http://ehatteru.info/archives/1236.html

なるほど水耕栽培の根っこは確かにイキナリ用土ではシンドイかもしれませんね。
スリット鉢orテラコッタでに水ゴケで一旦養生させてあげようと思います!
非常に貴重なアドバイスをありがとうございます♪
風邪、日曜までに治します(キリッ
重ねてありがとうございます!

 ぱお | 2013.08.30 17:34

いやいや~
大変失礼いたしました。

実を申しますと、サイト立ち上げ8月です。

えはさんとこも度々訪問させていただき、
プランツファーム メモのナローリーフさんの記事と合わせて

こりゃ原因はだいたい判るので実証してみようとしたんでございます。

まあ、原因はっきりしたんで、後は対策ですよね。

 えは@eheim009 | 2013.08.30 18:04

>ぱおさん
ですよね。8月スタートですよね!
ぱおさんは新星の如く現れた救世主って感じです。
疑惑が確信に変わり、核心を突くと言った感じでしょうか。
こんな場末のブログにまでおみ足をお運び頂いていたなんて、、、。
嬉しいDEATH!
お陰様で某便に対しての対処法においては飛躍的に情報が纏まり始めましたので、
後は情報の拡散ですねー!