世界水草レイアウトコンテスト2013(IAPLC2013)結果報告

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

土日と地元町内のお祭りで大はしゃぎしている中、今年のレイコン結果が送付されてきました。
只今祭りの写真選別中ですが、集中力が切れたので気分転換のためこっちを先に更新します!

今回で2回目のレイコン出展となります。
ちなみに前回の2012年は2021作品中958位。
写真の出来がとにかく不満でしたが、初挑戦で1000位以内の目標は達成できたので今回は数百位上を目指してやろうと目標を立てました。

20130812-0002
相変わらず開封するのが怖いこの封筒。

20130527-0001
今回出した作品はこれです。
凸構図。背景を黒か白かで最後の最後まで悩みました。

20130812-0003

538位キタ━ヽ(゚ω゚)ノ━!!

ワールドランキング538位(2164作品中)は目標より上回っていたので大躍進です。
よかった、、、前回より順位落ちてたらどうしよう、、、それだけがプレッシャーでした。
写真のレベルによっても全然順位が変わると思った世界水草コンテスト。

ちなみに、白背景で撮影したのはこちら
20130525-0001
インテリアとしておいてあるなら断然こっちが好きです。
ただ、コンテストとなると背景の有茎草がまばらなのがバレバレなので沢山の方々の意見を聞いて
背景黒で出展しました。

ほっと一息。
応援、ご協力頂きました皆様方へ多大なる感謝を申し上げます。
ありがとうございました!


撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-08-12 | Posted in ADA, IAPLC, PENTAX K-5Ⅱs, アクアリウム24 Comments » 

関連記事

コメント24件

 けんzy | 2013.08.12 15:14

おめでとうございます♪

素晴らしい!美しい!!
いいなぁ、こんなNA水槽だったら、
嫁も子供も喜ぶだろうな~。

 えは@eheim009 | 2013.08.13 16:26

>けんzyさん
あざまっす!
今頃になって中央の陰性水草が繁茂してきて見栄え抜群になってまいりましたw
やはり時間が足りなさ過ぎた!
家族にも喜ばれる化粧砂を敷いて陰性だけの綺麗な水槽を構築していきたいですよねぇ。

 モーリー海老岡 | 2013.08.12 17:40

うおぉぉおおお!!!
Suuuugeee!!Σ(゚д゚lll)
やりましたね~!おめでとうございます(^^)
凄い順位ですね(*^^*)
いいなぁ・・・。
僕なんか・・・・。
衝撃的な順位でしたよ・・・!(◎_◎;)

 えは@eheim009 | 2013.08.13 16:35

>モーリー海老岡さん
うおおおおおおおお!己にしてはやってやりました!と言いたいところですw
海老岡さんのレイアウトとても良かったですよ!もうちょっと順位よくても良かったですよね。
審査基準が毎年ころころ変わるのか、よく掴めないですなぁ・・。
早く作品集こないかなー。一緒に載れた事が嬉しく楽しみです♪

 ほんだし | 2013.08.12 19:38

お!大躍進じゃないですか!
ホントもうね、レイアウト出来る人尊敬ですよ。
こんなんどう足掻いても作れる自信ないですもんw
来年はさらに上を目指して頑張ってください!!

 えは@eheim009 | 2013.08.13 16:39

>ほんだしさん
大躍進でござい!このレイアウト実際には楽なんですよ。
中央は適当に陰性水草をつけた小石を転がしておくだけでしたし・・・w
来年頑張りますが、順位下がったら出すのやめますw 

 noon | 2013.08.12 21:25

お疲れさまでした!
やっぱりバック変わるとだいぶ印象違いますね。
白のほうが好きですけど黒のほうが密度が高く見える。
来年こそは2人で1位と2位とりましょう!

 えは@eheim009 | 2013.08.13 16:41

>noonさん
きた!初参加で小型水槽で400位台のnoonさん来た!
へへぇ~(ヒラニヒラニ
バック変わるとなんでこんなに印象変わるんですかね?白で出したら順位どうなってたんでしょうね?
す、、、すごく気になるんです、、、絶対に二度と比較できないけどw
来年はグランプリ目指しますか。ね?

 のっぴ | 2013.08.12 23:38

お!
順位アップおめでとうございます!!!!!
これで、次回作の創作意欲も上げ上げですねw

私もテンション高いうちに作ろうと思いますww

 えは@eheim009 | 2013.08.13 16:44

>のっぴさん
来た!300位台来た!
あざぁぁぁぁっす!
順位アップも嬉しいんですが、写真で本当に変わるもんだと思いました。
だって、水草の成長ちょっと足りないけどおまけしてもらっちゃった感じですしw
次回レイアウト構図はもう決まっているので、あとはどう動くかと、水草のチョイスに悩むこととします。
いや多分今回と水草大差ないですけどね(貧乏性)

 Rain forest + M,A | 2013.08.13 9:00

おおおおおおーーー おめでとうございます 凸構図。背景を黒でよかったのでは ないでしょうか? さすがの構図 次回作に期待大 ですねー

 えは@eheim009 | 2013.08.13 16:55

>Rain forest + M,Aさん
ありがとうございまっす。 
背景は黒で良かったんでしょう。多分白で出したら順位はかなり下がっていたはずですからね。

 たれじろう | 2013.08.13 12:44

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
良いじゃないですか。目標達成ですか。
毎年のこの時期、皆さんの順位と作品とそれぞれの思いを見るたびに
「あ~俺って適当にやってんなぁ・・」と痛感します

一度ホンキでやってみる?
でも2164位とかだったらそのままブログ止めて逃亡だなっ
いやでも内緒で応募して、良かったら記事にすれば・・・
といろいろ考えてますw

今度の水景はそんなことも考えてやってみようかな。
レイコンおつかれさまっした!綺麗な水景次回も楽しみにしてますよ

 えは@eheim009 | 2013.08.13 17:02

>たれじろうさん
この順位はたれさんのアドバイスのお陰でもあります。
間違いなく黒背景でおkkkkkkkでした!
一度作品集を見ていただくと解ると思うのですが、真面目にやって最下位って絶対あり得ません。
何故なら最下位のほうは最下位を連覇するために必死に争奪戦をしている猛者が要るのですw
それはもう生半可じゃない意思で上も下もTOPは戦っていますねw
たれさんのセンスで是非一度挑んでみて欲しいです!見たい!

 kanpai | 2013.08.14 20:35

レイコンお疲れ様でした!
ガッツリ順位上がってるし、努力ですね^ ^
陰影がしっかりしてる流木の凸構図ですね!
背景の黒はやっぱり引き締まって見えますね。
私もそうすれば少しは•••って言い訳でしたw
来年頑張ります!えはさんも?
来年も頑張りましょう!更なる高見へw

 えは@eheim009 | 2013.08.15 16:25

>kanpaiさん
おつかれっした!!!今回の順位はまだまだ伸びしろがお前にはあるんだぜ。っていうお告げとして受け止めて
次回は本来2013で出す予定だったレイアウトで挑んでいきたいと思います。
それで順位が下がっても上がっても出しきったって事で受け止めて行きたいけど、目標はさらに上の順位です!
背景黒のずるがしこさを来季も期待w
お互いがんばりまっしょー!

 aqua-ism | 2013.08.15 16:18

お疲れさんでしたー
黒バック渋いですねー
来年も躍進期待してまっせー
お互い頑張りましょー♪

 えは@eheim009 | 2013.08.15 16:28

>いずむセンセ
レイコンおつかれっしたー!
アクアイズムさんのブログで写真をみて同じ凸構図で自分の何が足りなかったのか一目瞭然でした。
なるほど!こうするべきだった!ってのが盛りだくさん課題。
黒バックチート(密度詐称)は来年も使うんだろうな・・・w
次回は今回出すはずだったレイアウトで挑みます!
私が言うのは大変おこがましい気持ちがありますが、お互いがんばりましょうね!

 ろくろー | 2013.08.16 10:36

NA水槽や!!
これはADAギャラリーに置いていてもいかしくないよ!?
すごいな~素直に格好いいしオシャレだ~w(凸型が好きw)
お疲れ様でした!そしておめでとー!!

 えは@eheim009 | 2013.08.17 14:09

>ろくろーさん
ひっさびさのNA水槽ですぜ!
ありがとうございます!お褒め頂き光栄の限りです!
いや、、ギャラリーに置くのは公開処刑過ぎるからほんと、、、なにそのバツゲーム・・・。
凸構図って雰囲気いいですよね。何よりもガラス面のメンテが楽すぎます。マジ。

 siti108 | 2013.08.17 13:35

こんにちわ!
おお!めっちゃ綺麗だ!!
レイコンお疲れ様でした^^
すっごい順位があがってますねーおめでとうございます!
うちも来年こそは!といつも思ってるだけですww

 えは@eheim009 | 2013.08.17 14:12

>しちさん
コニチッハ!
ありがとうございます!
順位は写真の撮り方次第でも数百位は変わるんじゃないかって思います。
今回は色々設定変えて撮影してみてます。
次のレイアウトは凹構図で逝く!(行く)っすよ!来年は是非参加して一緒に写真集載りましょうよ~!

 ラブヘイ | 2013.08.29 2:24

遅ればせながら、順位アップおめでとうございます!
来年はエハさんが天野氏にダメ出しされるところを見たいですね!

 えは@eheim009 | 2013.08.29 11:58

>ラブヘイさん
有難うございますー!!
来年は順位下がって引退とかいうプロセスと企んでいたりもします。
フヒヒヒ