ジワジワAglaonema

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

先ほどオネマケースのガラス蓋が内側に落ちていて割れてたり、葉っぱに直撃してたりでテンヤワンヤでしたが元祖タイプの葉が1枚逝った程度でした。
運つかっちゃった感じですがヨシ!

最近オネマの植え替えをして環境を変えすぎたのか下葉が黄変して落ちまくちゃったりなやしの木株とか増産するスランプに嵌ってますが
じわじわと嬉しい成長も見えてます。

■Aglaonema Pictum”type Eureka”from Pulau Nias【AZ0512-10】(From-陽太株)
20130808-IMGP5699
20130808-IMGP5700
20130808-IMGP5701
出たよ!葉っぱが開いたよ!
うっすらセンターラインありますね。これが後に究極進化を・・・

■Aglaonema Pictum Tricolorの種
20130808-IMGP5702
20130808-IMGP5703
20130808-IMGP5704
ヨッシーさんからの種がようやっとココまできました。葉っぱに期待大。
え?遅いって?湿度少な目、感想気味にしちゃった時期がありましたのです多分・・。
親株表現知らないのですげー楽しみです。

■Aglaonema Pictum Tricolor “Class 2:細葉Type” from Plau Nias【AZ0710-9】(From-ICHI)
20130808-IMGP5705
20130808-IMGP5706
20130808-IMGP5707
入った。スイッチ入りました。もう今週末には開く見込み。
はよ!

■Aglaonema Pictum Toricolor from Sumatra alt 400m【Kn】
20130808-IMGP5708
20130808-IMGP5709
20130808-IMGP5710
20130808-IMGP5711
20130808-IMGP5712
2月便です。トロケ発生からのジャスティスカットを経て、水挿ししてもうどのくらいでしょう?
まだ根っこ3本しか出てないくせに、新葉がニョキニョキ来てます。随分後から他に水挿ししてる別株(JCS-B)がありますがとっくにこの株の進捗を追い越しました。
発根遅いよ!なにやってんの!
怖くてまだ用土に植える勇気が出ません。
こいつが復活できたら対Kn戦において2戦1勝1負けとなるので何が何でも過保護に逝きます。うへへへ

■Aglaonema sp”三色マーブル”from Pulau Nias【AZ0413-7c】
20130808-IMGP5713
20130808-IMGP5714
20130808-IMGP5715
20130808-IMGP5716
20130808-IMGP5717
先日水挿しからミズゴケに移行後、急激に暑くなったので用土へチェンジ。
来ました。一度は枯れてなくなったドリルが同じところから再び出てきてくれました。
歓喜にむせび泣きそうです。
超絶お気に入りの株なのでようやっと始まった感じですね。
んー。やしの木状態だから冬頃には取り木いけるかな?

というわけでジワジワ後退しつつもジワジワ前進しています。

私事ではございますが今週末(8/10.8/11)は地元のお祭りのためブログの更新頻度がめちゃ下がります。
何卒、ヨロシクお願い申し上げます。
祭りの写真沢山撮るぞー!


撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-08-08 | Posted in Aglaonema, PENTAX K-5Ⅱs, 写真, 園芸, 葉っぱ6 Comments » 

関連記事

コメント6件

 ほんだし | 2013.08.09 6:29

色々と無事に復活してよかったですね(^^)
いずれにしても、新芽の展開は嬉しいもんですよね。
植物の力強さを一番感じられる瞬間です。

しかし、みんな育成スキル高いすなぁ。
僕なんてもう全然過ぎてやばいを通り越してます。。。

 えは@eheim009 | 2013.08.09 11:58

>ほんだしさん
切株ダンマリ系が長い事続いていたので結構不安になってましたが嬉しい結果になってきました!
マーブルは特に頂芽が枯れたのでもっと時間がかかると思っていたのでことさらに有難いです。
植物の逞しい姿に感動ですね!
今後の育成スキルとしてやはり、節を詰めて葉っぱたっぷり盆栽スタイルを目指したいですw
ほんだしファームそんなこと言って、アンダマンとかニョキニョキだったりするんだろうなぁ、、、

 kanpai | 2013.08.09 9:06

おぉぉぉ!新芽でてきててこれから展開が楽しみですね!
どのような環境で育てられているのか気になります。

昨日、花芽はジャスティスカットしました!
根っこと茎だけになったものがいくつか・・・うまくいくといいですがw
さしあたって、「ジャスティス」って??^^;

 えは@eheim009 | 2013.08.09 12:04

>kanpeiさん
新芽カーニバルです!反面ブログに載せてませんけど、下葉黄辺落葉カーニバルでもあります。
梅雨明け後の猛暑時期にUSBファンで風を当てすぎたのがよくなかった・・・。
環境は60ハイタイプ水槽に付属ガラス蓋、ほんだしさん作成のパンチングボードに鉢を乗せて
下に水は張っていません。
湿度は60~90%の間を維持するようにして、温度は夜間28度以下になるように蓋ずらしたりしてる感じです。
照明点灯時は33度まではいかない感じなので最近は湿度70%で維持をしたいところですが、加減難しいですねw

前回園芸バイカラーが花を咲かせましたが、その後半年ダンマリしたので今度からはガンガンカットしたいと思いますw
ジャスティスカット=とろけちゃったり根腐れしちゃった部分を患部より余分に勇気を振り絞ってチョキン
って定義で適当に言ってたら最近2chとかツイッターでジャスティスカット言い出してどうしよう。って感じですw

 Renton513 | 2013.08.09 9:28

ジワジワきてますねーーーw
夏場の暑さにやられてウチの植物達は調子悪いです…
KN便の復活もだけど、3色マーブルが復活して良かったですねー!
ぐへへ

 えは@eheim009 | 2013.08.09 12:06

>れんとんさん
ジワジワきてますねー!
やはり暑すぎたりするのか他の株(特に緑三色DFSとメタリカがヤバイ)の葉が黄変して下からずんどこ落ちたりしてます。
ヤバス。
Kn便ですがこれ、まだ鉢あげするの怖いです。
根っこ見る限り健康そうですけどねw
マーブルが勢いついて来たのでめちゃくちゃ嬉しいであります。カッコ良すぎ!