NA水槽の夏とPENTAX K100D

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

最近NA水槽の記事全く書いてないなーって思いつつ、じゃあ写真撮りますか!と意気込んだはいいけど
嫁さんが帰省するときにK-5Ⅱs持たせちゃったし、K20Dは実家に貸し出し中。
しゃーない。
2006年発売のPENTAX K100Dを防湿BOXから引っ張りだしてきて数年ぶりに火を入れました。

20130803-IMGP0002

20130803-IMGP0003
ニューラージパールは前面に分厚くなっていたのではがして36+60CM の『ょ』さんへ譲渡。
そこから何名かの有志へさらに渡っていきました。

20130803-IMGP0005

20130803-IMGP0007
ミクロソリウムトライデントとボルビのギニアSPが丁度良い感じになってますね。
コンテスト撮影時にこの状況だったらよかったのに・・。
後景はばっさりトリミング&挿し戻ししたので隠れてます。

20130803-IMGP0008
ヒッソリと日陰で育つブリクサショートリーフさん。
小型で維持できてます。

20130803-IMGP0009
モフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフ

20130803-IMGP0012
ふぃ~

K100Dは600万画素だし、処理もシャッターもAFもクッソ重たいのがしんどかったw
例えるなら今の時期にWin3.1を起動してオペレーションする感じ。
ですが、案外悪くない絵を吐き出してくれたっす。

そう考えるとペンタックスって真面目にコツコツ頑張ってきたんだなぁって思う。
このカメラ、まだまだいい仕事をする!
常用したくないけどw

撮影データ
PENTAX K100D+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-08-04 | Posted in アクアリウム, 写真4 Comments » 

関連記事

コメント4件

 ほんだし | 2013.08.04 22:58

あれ?ニューラージ剥がしたんじゃないの?
もう増えた??w

写真綺麗に撮れてますな~。
なんだろうね、これ。
なんで僕はこういう写真撮れないんだろう。
うん、まぁ、腕がどうのこうのってのはわかってるんですが、
根本的にカメラのスペックが違う気がしないでもない。
気のせい?
メーカーが違うから写り方が違うってのはわかっちゃいるんですが、
なんでこうもパキッと決まるのか。
なんで僕の写真はモヤッとしてるのか。
こういうクリアな写真撮るにはどうしたらいいんですか!!

 えは@eheim009 | 2013.08.05 17:11

>ほんだしさん
ニューラージ前面側が前に盛り上がってたので横におりゃーとひっぺがしましたよ~!
カット面はダンマリですw
というか下草はソイルにハサミぶっさしてジャクジャクと切る時に石英で刃こぼれしたりするので
まだ動き出してほしくないですw

ボクの写真なぞほんだしさんのマクロ写真に比べたらハナクソですよ!
ほんだしさんのブログ写真、あれは一朝一夕で撮れるものじゃないです。
今回の写真は7年前に購入した古いカメラで撮影したのですが、画素数が少ないから
汚い所も綺麗なところも解像しきれなくて誤魔化されてる感じです。
なので、カメラスペッコは大いに関係すると思います。
あとレンズも大いに影響しますね。
他に、RAWで撮影してPCにてソフトで修正、補正かけてjpeg書き出ししているのでパキっとした絵にワザとしてます。
カメラでのjpeg書き出し処理ではどうしても限界があるので・・・。

最後に、コツとしてAVモードでのF値ですが、どのレンズも開放から2段絞りかF5.6がレンズの性能を引き出しやすいとどこかで読みました。
個人的に何時も心がけてるのですが、F5.6は程よく奥も解像して、被写体もシャープに出る印象です。
ストロボ使わないので程よい補助光が必要ですね。

 モーリー海老岡 | 2013.08.07 6:57

やっぱりえはさんの水槽キレイです( ;´Д`)
個人的にはブリクサのひっそり感が好き(笑)
僕もえはさんみたいにスタイリッシュに決めてみたいです(´・_・`)
そしてカメラ技術も学びたい(;´Д`A
講習会してくれたら草会全員で行きます(笑)
ん?あれ!?
おかしいな・・・。
ニューラージ、届いてないですよ?!

 えは@eheim009 | 2013.08.07 12:11

>モーリー海老岡さん
いやいやいやいや、水槽の写真撮るときって掃除した後しか絶対撮りませんもの、、。
願わくば、常時綺麗でありたいっすw
前回レイアウトでは構図をぶっ壊すほどに巨大化しやがったブリクサショートも木陰に放り込むことで控えめに納まってます。
カメラ講座は以前ちょっと交流のあったプロカメラマンさんからのウケウリがありますが、感覚です感覚w
構図とか意識しないで考えないんですって。目から鱗でしたw
そう言えば、そろそろレイコンの結果通知が送付されるそうですよ。
胃が痛くなってきたw
ニューラージパール、送り付けましょうか?両サイドはぎ取ってw