Aglaonema Pictum Tricolor 元祖タイプ(タイ園芸)

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

20130728-IMGP4637

我が家で一番お気に入りに仕上がってきてるオネマです。
※お気に入り=節が詰まって背が低くありつつも、葉が繁茂しているオネマ

植え替えすると下葉が落ちたりするのでなかなか勇気が無かったのですが先日
鉢底から根っこがコンニチハしていたので2.5号鉢から3号鉢に植え替え。

用土はゴールデン粒状培養土+鹿沼土小粒+くん炭+ミリオンAを適度に混ぜて軽石を底に。

ゴールデン単用だと排水性が良すぎる印象でしたので多少保水性を強めた感じです。

20130728-IMGP4639

20130728-IMGP4640

20130728-IMGP4641

20130728-IMGP4642

20130728-IMGP4643

20130728-IMGP4644

成長が著しくて植えかえしても新葉ドリルが止まることが無いのが驚き。
最近ちらほらと白玉の斑が出てきました!

20130728-IMGP4638

手さぐり&模索&実践の日々で土と植物と向き合ってます。

20130728-IMGP4645

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-08-02 | Posted in Aglaonema, PENTAX K-5Ⅱs, 写真, 園芸, 葉っぱ8 Comments » 

関連記事

コメント8件

 Renton513 | 2013.08.02 11:07

これは綺麗だ…!
やっぱり園芸トリカラーは綺麗ですね^^
低い背丈で葉を沢山出す株は全体的にも綺麗にまとまるので
ウチもこんな感じで育て上げたい!

 えは@eheim009 | 2013.08.02 23:39

>れんとんさん
他の株もこうであれば嬉しいんですけど、無理ですねw
園芸種だからこそこうなるのかもしれませんね。MSRさんの株はどれもこんな感じなので超憧れですw
どうやるのかちょっと聞いておいてください←

 ほんだし | 2013.08.02 11:30

茎と葉っぱの関係はなかなかに難しい・・・。
どちらかを優先してしまうわけにはいかない。
まるで二股をしているイケメンみたいなもんですね。
やっぱりケースに入れてる方が葉っぱの艶はいいんですかね?

 えは@eheim009 | 2013.08.02 23:40

>ほんだしさん
ほんと難しいですよね。イイ感じで詰まってたのがいきなり間延びしたり、上かたら下葉がおちちゃったりと・・・
二股イケメンw 葉のつやについてですが、私撮影時に霧吹きして濡らしてますw

 kanpai | 2013.08.02 14:29

はじめまして!kanpaiです。
当方のブログにコメント頂いてありがとうございますm(__)m
勝手ながらLINKもさせて頂いてましたw
これで心置きなくコメントしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
園芸のトリカラー半端なくいいですね!低くて葉数が多いのはなんとも羨ましいです。うちのは花芽あげて、葉っぱが小さくなって背丈が高くなってきましたw真逆を爆走中ですw
今後ともよろしくどーぞ^ ^

 えは@eheim009 | 2013.08.02 23:44

>kanpeiさん
ようこそおおおおー!
こんなブログにリンクいただけるなんてホントありがとうございます!
園芸トリカラーって実は最強なんじゃないかって思ってます。物凄い迷彩柄、節が詰まるあたりなどですね、ヤバイです。
花芽についてですが、タネを作らないのであればジャスティスシザーカットして良いと思います。
以前花芽を出した園芸バイカラーは花がおちて数ヶ月たってますがダンマリしちゃいました(涙

 ろくろー | 2013.08.03 11:44

やっぱ元祖タイプ格好いいなぁ~!
自分の中ではアンダマンに近いポジションでの
憧れがありますw
カラフルな迷彩柄がイカツイ!

 えは@eheim009 | 2013.08.03 17:34

>ろくろーさん
元祖タイプステキですよね~!アンダマンって名乗ってもばれないんじゃない?って位ですよね!←邪
始めてみた時の衝撃、いまだ忘れてません。
なんじゃああああこの迷彩わー!!!すげぇかっこええええええーーーー!てなりましたもの。
そしてろくろーさんリスト見てきましたけどなるほど元祖タイプが無い。
なるほど頑張ります。