Aglaonema pictum”Silkyシリーズ”from Sibolga Timur【AZ0613-1e】

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

先日のAZ便ガサゴソ会にて購入した(してしまった)
Aglaonema pictum”Silkyシリーズ”from Sibolga Timur【AZ0613-1e】が届きました!
20130727-IMGP4603
※隣の新聞紙は凍らせたペットボトル保冷材です
20130727-IMGP4604


甲斐さんが帰国後に採集したばかりの株達を温室お披露目兼、即売会を開いて下さった時にお財布ブッパしてまいりました。
株を指定して、甲斐さん元でじっくり養生後に発送してくださるという取引。
信頼度は鬼の高さです。

20130727-IMGP4605

20130727-IMGP4606

20130727-IMGP4607

20130727-IMGP4608

20130727-IMGP4613
まだ子株の状態ですが、柄がうっすらと見えますね。
養生バッチリでイキイキしてます!

20130727-IMGP4611

20130727-IMGP4612
なんとそろそろ開きそうなドリルもステンバーイ。
こりゃ期待大デゴザル。

で、この株鉢上には小さい感じでたたずんでいますが、水ゴケを解いてみたらビックリすることがおきました。
20130727-IMGP4620

20130727-IMGP4624

20130727-IMGP4623

20130727-IMGP4622

20130727-IMGP4621
長いっすw 鉢の中でUの字に折り返してました。
良く見ると1本の茎が伏せてたところからの新芽がこの株に発展した模様で、発根箇所も新芽発生場所からが多くなっています。
アマドのときの緑三色DFSもこんな感じで、暫くしたらこの横に寝てた棒と切り離して増産しようと思います。

20130727-IMGP4614
もうコレだけ発根していたら用土仕立てて問題ないと思うので大きめの鉢に入れよう。
数ヶ月はこのままカットせずに育てて行きます。
白いラインが残るようにしていきたいなぁ。

どうも自分の好みは派手目だったり、マーブル系が多い傾向w
この株をお迎えしたことによりケース内置き場がもうありませんので暫くは栽培に力を入れて行きたいと思います。
土地問題超ヤバイ。

※親株表現はコチラで確認できます。


撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-07-27 | Posted in Aglaonema, PENTAX K-5Ⅱs12 Comments » 

関連記事

コメント12件

 のっぴ | 2013.07.27 14:16

来ましたね!!!
実際に見ましたけど楽しみな要素盛りだくさん株ですね。
しかも、芋が長っ!!
これは増やせますねwwwwww
どう化けて行くか楽しみです!

 えは@eheim009 | 2013.07.28 13:21

>のっぴさん
来ました!温室で親株見たけどコレがああなるのかなー。とか楽しみが沢山です♪
あの時解らなかった芋の長さ、これはサプライズ過ぎましたw
さて、、、用土仕立てたいけどダイソーの3.5号プラポットなら入るかな・・。
落ち着いたら下のところチョキンして茎伏せしちゃおうと思ってますw

 Renton513 | 2013.07.27 16:01

こりゃ、イー(e)ね!


失礼しました…
センターラインがグリーンがかっていて綺麗ですねー^^
オネマナイトでは僕が入った次点で1eは売り切れてたw

 えは@eheim009 | 2013.07.28 13:28

>れんとんさん
これとてもイィィィィィです!
そういえばこうやってセンター白が残るタイプ初めて手に入れました。
1eは何気に柄バランスが好きな人多いと思います。いや憶測ですけど←
頑張って増やすどー!

 ほんだし | 2013.07.27 22:38

あ、あれ届いたんですねー(^^)
シルキーってなかなかかっこいいですね。
僕はあの時はぼっち株のやつがいいと思いました。
まだリリースされてないんでしたっけ?
茎が長くて楽しみですね(^^)
頑張って育ててくださいませ~!

 えは@eheim009 | 2013.07.28 13:31

>ほんだしさん
イエッサー!あの時のブツが届きましたぜー!
他にも魅力的なマルチさんとかカワイイ(値段は可愛くないのクダリで噴いた)とか欲しいのありましたけど
1e張り切って育てさせて頂きます!ぼっち株、よかったですよね。実物みると凄く良かったですもの・・・。
増殖してからのリリースになるんじゃなかったでしたっけ?
この根っこ茎、栄養絞り切る前にチョキンして伏せて増やします。
いや、増やせるはず。多分、、、もしかして。
頑張ります!

 Sak | 2013.07.28 19:26

new葉っぱキター!!
葉っぱの形からもうカッコいい…(恍惚)
成長の様を楽しみにしてます♪

 えは@eheim009 | 2013.07.28 21:52

>Sakさん
オニューリリース株きましたよー!!
こいつぁ地下茎的な棒が長いので折り返して鉢の中にぶっこみました。
まだまだ全然子株なのでここからどうやって柄が動いていくのか楽しみでっす!

 siti108 | 2013.07.30 10:51

こんにちわ!
おお!Silkyシリーズだ!!
これはめっちゃ柄が良くなりそうな株ですねー
小株はどんな柄が出てくるかワクワクしますよねw
いつでも待ってます・・・ww

 えは@eheim009 | 2013.07.30 12:16

>しちさん
こにちは!
シルキーシリーズ行っちゃいました~!
親表現が未定ではありますが、コレ三色マーブルと似た感じになりそうですね。
予想以上のイモの長さで圧倒されてますw
いつでもwww了解頑張りますww

 ろくろー | 2013.07.30 12:28

シルキーキターーー!
やっぱ格好いいですね~!また状態も完璧だ~w
最近はうちは土地問題で(実質もう満員w)あまり手を出してませんが
どんどん格好いい株がリリースされてますね~♪

 えは@eheim009 | 2013.07.30 17:09

>ろくろーさん
シルキーきちゃったー!
いくつかシリーズで柄違いがリリースされていますがこの株もなかなか面白そうな予感がします!
状態抜群、梱包も抜群で届くのでこれであのお値段はリーズナブルに感じてきてしまうほどには中毒がありますねw
この夏でどれだけ動かせられるかがキモですね♪