Aglaonema Pictum Tricolor “Class 3″ from Plau Nias【AZ】

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

我が家に来たのは2012年の11月頃ですが、このブログでは初紹介となります。

20130724-IMGP4597

『くりぷと懲りろ』の陽太君からリスク分散のために株分けして頂いた
Aglaonema Pictum Tricolor “Class 3″ from Plau Nias【AZ】です。

20130724-IMGP4596
最近までずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと葉っぱ1枚の状態でだんまりだったのですが
夏になって葉っぱが2枚開きました。実に半年以上蓄えてた感じですね。

20130724-IMGP4598
一番最近の葉っぱ、超小型です。

20130724-IMGP4599
2枚目の葉っぱ。色味が落ち着いてきてすこーし模様が出てますね。
見てくださいよこの葉脈の凹凸。メタリカみたいでかっこよすぎですから!

20130724-IMGP4600
既存葉。
殆どバイカラーの丸葉です。

大本のオーナーはオネマ剣士の野武士さんで、氏いわく『かなり丸葉の模様がぶれる面白い株』とのことでした。
これからの成長が楽しみです。

20130724-IMGP4601
伺った話ではニアスのClass3は産地が消滅している
補足訂正:この表現のパッチが消滅していて産地は消滅していない
との事で、この株は非常に貴重です。

通りでブログ検索してもあまり出てこないはずだ・・・・。
大事に大事に大事に育てて行きたいです!


撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-07-24 | Posted in Aglaonema, 写真, 園芸, 葉っぱ8 Comments » 

関連記事

コメント8件

 ほんだし | 2013.07.25 0:18

class3ってそんなに貴重だったのか!
よし、のぶっちゃんちから伐採してこようw
class4の産地はまだあるのかね?
みんなで大事に保存していきましょー!(^^)

 えは@eheim009 | 2013.07.25 9:15

>ほんだしさん
貴重らしいです!
ニルバーシュの産地消滅は知っていましたがClass3まで無くなっているとは。
野武士さん宅伐採計画でちゃいましたねw
Class4は分からんです・・・・。どうなんだろう。
成長がすごーくゆっくりなのでジックリ大事に育てて保存して行きたいですね♪

 たれじろう | 2013.07.25 8:46

きれーい。ずいぶんと貴重なんですね。
確かにボコボコしてますね。実物を見てみたい。
うちのエウレカさんも2枚目が開いてきて、毎日みるのが楽しみです。
産地が消滅?そりゃ大変だ。皆で増やして現地に植栽オフでも・・・

 えは@eheim009 | 2013.07.25 9:17

>たれじろうさん
まだ子株なので可愛らしい感じですが、これから親株になるにつれ柄がどんどん化けて行くはずです。
こうご期待!
オネマも色々あって葉っぱがビロードだったり、デコボコしてたり、柄が千差万別で面白いですよね。
エウレカさん順調そうで何よりっす!ブログ掲載楽しみにしてますよ~。
現地は開発か何かでもう森が無くなっているのかもしれません。
植栽オフ、、、もう規模が国際なんとかなんとかw

 けんzy | 2013.07.25 16:36

class3って貴重なんですね。
class系というか、ニアス系は持ってないです。
というか、オネマ自体が少ないんでしたw

産地消滅は悲しい話ですよね・・

 えは@eheim009 | 2013.07.26 9:18

>けんzyさん
野武士さんのコメントにあるように
この表現のパッチが消滅しているとのことらしいです。
どちらにせよ貴重だw
ってことでサイズ的にも期待できますし、ニアス産は成長早く丈夫なのが多いので
ドンドン増えて持て余すと思います。
うまく行ったら行先考えようと企んでます(爆

 野武士 | 2013.07.25 22:13

どもです^^
class3の産地というか
この表現(株)のパッチが消滅しているってのが
正しい表現ですかね
classはあくまでも初便のみの通称で
柄よりもサイズで決められていて
同じclassでも表現入り混じっていましたので^^
class3でもいわゆるtypeエウレカもあったようですし
すなわち うちのclass3は売れ残り地味系なのですよw

 えは@eheim009 | 2013.07.26 9:26

>野武士さん
ご指摘ありがとうございます。
なるほど、この表現のパッチが消滅しているのですね・・・。
やっぱり超貴重ですね。
ということはClass3はかなり大きいってことになるんですかね?
わお、、、ドキドキだ!
売れ残り地味系だろうが、宝物には変わりありませんね♪