ヒマワリの開花+訪問者ハッチ

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

咲いたー!
20130721-IMGP4550

咲きましたよヒマワリさん。
20130721-IMGP4540

20130721-IMGP4539

20130721-IMGP4537
ちゃんと太陽向いてる。
綺麗だ!

雌しべとか雄しべとかも虫を呼んでます。
20130721-IMGP4549

20130721-IMGP4548

で、早速かぎつけてきた訪問者さん。

20130721-IMGP4557

20130721-IMGP4574

20130721-IMGP4572
※動き機敏すぎ+風でピント来てません

ミツバチハッチ!!(マーヤ?)キター!
体中花粉だらけにして足に溜め込んでます♪
可愛い。

20130721-IMGP4552
※ミツバチ部分を切り出ししてます
すげぇ、顔カッコイイ。

20130721-IMGP4541
まだまだつぼみは沢山あるので何時でも来てね♪




撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-07-21 | Posted in 写真, 園芸8 Comments » 

関連記事

コメント8件

 ほんだし | 2013.07.21 22:32

相変わらずモロキューはいい仕事しますな!(^^)
やっぱりマクロはいいなぁと、こういう写真を見ては思います。

 えは@eheim009 | 2013.07.22 9:38

>ほんだしさん
チョロキューいい仕事しますよね!
これ自宅軒先で撮影してたのですが、通行人から警戒されまくり。
白昼堂々人の家のなかをデジ一眼で近接撮影するかっつーの。って感じでふてぶてしくやってたのが仇となったのかもしれまへんw
今回はミツバチが偶然来てくれたので良い写真が撮れました♪

 lovehey | 2013.07.22 14:25

自然の黄色と緑が実に綺麗ですね。癒されました(゚∀゚)
向日葵を撮りに行こうかな〜

 えは@eheim009 | 2013.07.22 16:52

>らぶへいさん
夏の象徴って感じですよね。
ひまわり群生させている場所があったり、人の顔位あるでっけえええええええひまわりとかありますし
是非写真バシバシっと撮ってみてください!

 モーリー海老岡 | 2013.07.23 6:59

写真上手ですね~(*^^*)
本当にキレイです( ´ ▽ ` )ノ
ヒマワリが咲きセミが鳴き出し、いよいよ夏本番!
お祭りの季節ですね~( ̄▽ ̄)
えはさんの活躍が楽しみです\(^o^)/

 えは@eheim009 | 2013.07.23 13:03

>モーリー海老岡さん
お褒め頂き光栄&感謝です!
全てはカメラとレンズの性能に頼り切ってます(断言)
ヒマワリって害虫付きやすかったり、めっちゃ水枯れが激しくて朝晩欠かさず水やりしないとすぐに萎れたりと
なかなかプランターでは難しい(株数多過ぎなんですよ)感じでした。
用土の水はけも良すぎたか、、、? いよいよ8月に向かって祭りの季節ですので写真欲のほう気合い入ってますぜー!

 たれじろう | 2013.07.24 10:25

おお・・咲いた。ミニ?向日葵。綺麗ですねぇ。
うちも庭の家庭菜園でマクロ構えて匍匐前進やってますよ。
ペンタとタム9は緑がいいっすね。うん。
私も日曜日山で虫追い祭りしてきたので早く更新せねば・・・
蜂はね、AFよりもMFのほうがいいですよ。ピントがあう瞬間のちょっと前にシャッター切る。これがいいですよ。目で合焦するの確認してるとシャッター切る間に動かれてピントずちゃうんですよね。ん?私の反応速度が鈍いのか?

 えは@eheim009 | 2013.07.24 13:17

>たれじろうさん
全然ミニじゃないけど咲きました~!
ヒマワリ初めて育てたんですが、なかなか熱い成長速度と熱い観察対象となって面白くてたまりませんw
家庭菜園だと物凄く沢山の訪問者が居ますよね!匍匐楽しそうです!!

なるほど、虫はMFで一瞬のピンを捕らえると、、、。
ピントがあう瞬間のちょっと前にシャッター切る。これを今度から心がけてみたいと思います。ありがとうございます!
ペンタとモロキューの愛称は撮れた写真を見ている限り、かなり良いほうだと思います。
これは楽しくてたまらないですね~~~!!!!!!

たれさんは反応速度が鈍いんじゃなくて、鋭すぎるんですw ADF状態でのAIMの速さとレティクルで捕らえた瞬間のトリガーの速さ、、、。
完全にスナイパー・・・・