Aglaonemaタケノコ祭

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

前回記事では大変失礼致しました。
しかし一方ではオネマのタケノコフィーバーです!

■Aglaonema Bi-color(タイ園芸)
20130716-IMGP4501

20130716-IMGP4503

20130716-IMGP4504
カットして3ヶ月程度経過して元株から脇芽が立ち上がってきました!
挿し木用土に仕込んでいたので養分のある用土に切替えていこうと思います。

■Aglaonema Pictum”type Eureka”from Pulau Nias【AZ0512-10】(From-Y)

※頂戴した時の写真↓
IMGP2261

※現在
20130716-IMGP4505

20130716-IMGP4506

20130716-IMGP4507
くりぷと懲りろ』の陽太君から春のアクバスで頂いたタイプエウレカの棒(推定3センチ)です。
用土に伏せ茎状態にしてバークで覆っていましたがスイッチ入ってグイグイとキテマス!
たった2センチ程度の茎でもちゃんと発根、発芽するんですよ普通の健康なアグラオネマなら(何か言いたげ)

■Aglaonema Pictum Tricolorの種
20130716-IMGP4511

20130716-IMGP4512

20130716-IMGP4513
TEAM HAのよっしーさんから頂戴した種もジワジワとキテマス。
乾燥気味に管理していたので成長遅いのですが、最近は湿度高めにしたら動きが早くなってきました。
たのしみ!

■Aglaonema picutm”JCS-bicolor” from Sumatera Barat #2【AZ0413-2d】(棒)
20130716-IMGP4514

20130716-IMGP4517

20130716-IMGP4520
2013年6月20日の記事でもありますが、ジャスティスカットした元株が早くも脇芽出して復活しつつあります。
カットした株も水挿しで発根バリバリきてますが、この株は本当に成長が早いです。
ストレス無くガンガン増えそうですよ。

色々と楽しい事も控えてる、オネマワールドでした♪

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-07-20 | Posted in Aglaonema, 写真, 園芸, 葉っぱ6 Comments » 

関連記事

コメント6件

 のっぴ | 2013.07.20 23:54

普通の健康なアグラオネマならwww
ここ重要ですねww

タケノコはチョー嬉しいですよね!
ガッツポーズ物ですね。

タネも順調そうで楽しみが多いっすね!!!!

 えは@eheim009 | 2013.07.21 15:17

>のっぴさん
そうw 普通の健康なアグラオネマならですw
超重要!!
ふつーに丈夫なんですよ。ふつーにチョキンしてもなんのそのなんですよ。
タケノコが出てきてる鉢を昨晩えっさほいさ植え替えました。
感想として、園芸バイカラーの根っこは鬼太いのでカット株でも4号鉢あたりで育ててあげるのがベターだと思いました。
明らかに巨木の根っこですよあれ。2号鉢とか成長めっさ遅くなりますね。
タネの成長と今後は物凄く楽しみです!

 siti108 | 2013.07.21 10:40

おはようございます!
タケノコ祭り!!これは狩り放題になるんじゃ・・・w
オネマのタケノコ出てくれると嬉しいですよねー^^
うちのタケノコ祭りはちょっと前に終わったみたいですw

 えは@eheim009 | 2013.07.21 15:18

>シチさん
こんにちは!!!
タケノコ祭りです!うちは少し遅いみたいですね。けどこのタケノコが出始めてからは早い早い早い。
数ヶ月の沈黙のち、土中からのタケノコってほんとウキウキしますね。
安心もします。栽培方法は間違ってなかったってw

 ほんだし | 2013.07.21 12:15

涼しくなったらジャスティスソード持って行こう。
あ、ジャスティスじゃなくてデビルか!?w(えはさんにとって)
うちもちょいちょいタケノコ出てきてるんだよね。
動きがあると嬉しいよね(^^)

 えは@eheim009 | 2013.07.21 15:23

>ほんだしさん
涼しくなったらってww しかもデビルソードw
うちの狭さと汚さはハンパないですよ。壁にマジで穴あいてますからね。
理由も座椅子でよっかかtt(略)
脇芽とかタケノコが出てくると園芸趣味やっててよかったって思いますね!
ドンドン増えろ~!どんどん伸びろ~!