某便の3月便が溶けるまで(2013/7/20追記アリ)

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

この記事を書くか正直悩みました。
備忘録程度に。

3月便として購入した根塊はカチっとしていた棒オネマ
Aglaonema Pictum Toricolor from North Sumatra alt 600~800m【Kn】
ですが、絶賛溶けまくりで残り2センチです。
もうだめじゃね?って感じで購入から4か月経過して溶けまくってます。

・購入したばかりの3月16日
写真 2013-03-16 15 35 34
タケノコステンバーイで期待はできる

・挿し木用土にぶっさして暗所養生を経て5月4日の状態
写真 2013-05-04 10 54 34
すこーし発根。溶け無しで頂点に脇芽の気配アリ。

・5月29日
写真 2013-05-29 20 49 33
脇芽が2つ確定。購入から約2か月経過で溶け無し。
普通なら養生が終わって勢い出てくる感じですね。

・6月19日
写真 2013-06-19 23 22 19
脇芽グイグイキテマス。周りの3月便が溶けている報告をよそに順調に見えます。
乾燥気味のミズゴケ植えで管理。
気温も上昇して6月便が入荷したあたりですね。

・7月8日
写真 2013-07-08 21 45 08
乾燥しきって安定していた頂点に溶け発生確認。
溶け部分をこそぎとっていたらボロっと倒れた。
発根沢山、タケノコも順調だったのに完全にトロケ。
溶け確認の48時間前にミズゴケがカラカラだったので水やりしています。
コレがトリガーとなったのか?
この当時、東京は連日気温35度程度の猛暑。
ケース内はMAX33度、夜間は26度で管理。他株はスイッチ入って成長期。
暑さと水分がトリガー?

・溶け確認時対処
写真-2013-07-08-22-00-50

写真-2013-07-08-23-04-06
消毒したカッターでカット後、挿し木用土に茎伏せと挿し木。

・7月16日
20130716-IMGP4522

20130716-IMGP4523

20130716-IMGP4521
茎伏せしたものは2日で溶けたので土ごと除去。
16日に残った茎の気中部も溶け続けてたのでカットからの切り口にトップジンMを塗り塗り。

・7月17日
写真なし(撮る必要無い)
トップジンMを塗った部分が溶けてるのを確認したのでさらにカット。
残り2センチ程度。
今度は切り口を一晩乾かしてから、挿し木用土に埋没させずに転がして放置決め込みます。

茎だけになったKN便は非常に難しい印象です。
他便の株はカットしても溶けてませんし、発根速度も速く順調そのもの。

巷で良く溶けると評判のKN便ですが、養生終わってさぁ落ち着いたな。
おっ!発根!おっ!新葉展開!3枚出たよー!
と言う感じで、購入当初の不安が安堵に変わり、期待に遷移した頃に


ワンツードーン!!!
はぁぁぁぁぁぁぁぃ!ドン君でぇぇぇぇえっぇぇす!!
20060114010709


ってな勢いで溶けはじめるので、上流工程~中流工程での根本的な管理の問題がアリ、下流行程の我々ユーザーにとっては辛い状態で入手しているのだろうと思いました。

※魂の本音
対価を払ってこの結末に至り、加えて採集者が購入者や卸先に対してアレじゃあ、各方面から猛烈な反発があるのも自然ですし理解できますね。
葉の柄は良いのが多いのに非常に勿体ない。
貴重なワイルドオネマが乱獲されてゴミにされているイメージ。


この2センチから復活はまず無いと思っているので、
希望を持つこともしないでおきます(下唇噛みしめながら)

最後に。
ドンくん知ってる人はボクと年が近い人だと思います。
まる。



2013/7/20:追記
本日残りの2センチが完全にトロケロストしました。

pc_dc52187a837f8c43b414af3c2c07cc80
実にムダな4ヶ月間であり、実に無駄な金を使ったと思います。 が購入したからこそ経験できたトロケロール。
もうゴメンですけどねw 残った2月便はこのまま水挿しで復活を企みますが期待しないで行こうかと。

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-07-18 | Posted in Aglaonema, 園芸, 葉っぱ10 Comments » 

関連記事

コメント10件

 siti108 | 2013.07.18 12:49

こんにちわ!
Knオネマは発根すると溶けるって・・・訳分からないですよね^^;
しかも何ヶ月もあとに来るなんて・・・w
うちのも3cmぐらいの棒だけになっちゃいましたが
いまのところ発根しててここからは溶けてないですね^^;
って、あとでみてみよう@@;

 えは@eheim009 | 2013.07.19 11:36

>シチさん
お疲れ様です!
KNオネマの癖が全然掴めませんw
恐らくこの茎はロストすると思うので見込みで勝敗が2戦1分け1敗という残念な結果になると思います。
4か月ですよ?4か月。時系列に写真アップしてますけどもう大丈夫でしょう?ってところから一気にですもの。
ワケワカメっしゅw 3センチ、、、そちらも随分と短くなってしまいましたね、、、。けど復活を祈ってますよ!

 Renton513 | 2013.07.18 18:48

壮絶な4ヶ月でしたね…^^;
今になってみると導入時についてる根が溶けてるのが
前兆だったのかも?
ウチもkn便を買った事ありますが荷物受け取った時点で
溶けて三等分になってたのでw
調子が良い状態まで持っていった事すらありませんww

 えは@eheim009 | 2013.07.19 11:39

>れんとんさん
まるで闘病生活日記みたいになってますね(汗
導入時に確かに根っこ痛んでますし、溶けてますね。
ケースに大量のオネマがドボーンと放り込んである中で、沈んでた状態が硬い奴を抜いてきたんですけどね。
あれです。Knは上手く行った人と別株でトレードが一番良いきがします(本末転倒w)
どんな柄の葉が出るのかせめて見させろよと。

 NAO0584 | 2013.07.18 21:03

お久しぶりです!

kn便怖いですねw
買おうと思ってたんですが、やめとこうかな(・_・;

ドンくん知ってますwドレミファドンでしたっけ?
懐かしいっすw

 えは@eheim009 | 2013.07.19 11:42

>NAOさん
ご無沙汰しております!
この便今度は9月でしたっけ?自分はもう1本500円おひとり様3本まで。
とかじゃないとスルーしますw
半年近く養生を経て気を使って気を揉んで対応してコノザマですからね。
経験値としても他の便の参考には全くならない対応しかできませんので・・・。
ドンくんネタにようやっと拾って貰えて歓喜!
ワンツードンですねw

 ほんだし | 2013.07.19 1:52

用土でもミズゴケでも植えたら溶けるってどうしたらえぇねん!!って感じですね。
もうあれか、ヒモで吊っておくか。
ケース内に吊っておいて、それなりの湿度で管理して発根して葉っぱとか出るまで放置しとくかw
それかもう、導入後に地植えにしちゃうとか。
いきなり常湿管理、それも地植えw
普通のやり方だと太刀打ちできないっすね。。。

 えは@eheim009 | 2013.07.19 11:48

>ほんだしさん
紐で吊るすのメンドウクサイw
そして湿度と高温が嫌いっぽいから常湿のセンは良いと思います。
あれじゃないっすかね。BBQやった後のきったねぇ炭に放り投げt(銃声)
あ、水栽培いいですよ!ただし上に葉っぱがある場合のみ!
2月便がリポD瓶に入って早いものでもう2.5月くらい?
やっと3本目の根っこが出てきそうですよ。って遅すぎるw
一方1ヶ月前にカットしたJCS-バイカラーはもう発根本数がスゴイですから。
何もかもがダンチです。
はぁ、、試されてますね・・・。

 たれじろう | 2013.07.20 0:39

詳しいことはしりませんが、ついった他で結構もめてるみたいですね。爺の態度が云々とか・・・
安かろうが、なんだろうが、やっぱこういうのは残念ですねぇ・・・
かなりの上級者さんでも溶けるっていってたし、どうにもならんのですね。
現地のオネマさん達が無駄になくなるってのは一番悲しい・・・
他の便はこういうことにならないんだから、やっぱ輸送段階で問題ありなんでしょうね←よく知らないけど言ってみる

 えは@eheim009 | 2013.07.20 23:14

>たれじろうさん
残念です。輸送段階の前の、採集者の現地管理+卸先での管理がダメすぎかと思います。
採集者は棚に上げて栽培者のせいにしてるあたりが物凄く残念です。
6月便はともかく、2月3月便はそれなりの値段しましたので結構痛いです。
ビギナーなボクがココまで言うのもおこがましいのですが、超絶クソゲーも購入したからこそ文句が言えるので同じ感じでレビューしてみました(ゲス顔)