向日葵+訪問者

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

20130713-IMGP4475

昭和記念公園で貰ったヒマワリを育てていますが、そろそろ花が咲く時期みたいです。
立派なつぼみを付け始めました。

20130713-IMGP4478
すごい毛

20130713-IMGP4479
ワクワク。
花のつぼみってワクワクしますね!

あー、、、これミニヒマワリじゃなかったです。普通に大きいw
こんなに大きくなるならちゃんと地植えしてあげたかったっす。

そしてこのヒマワリを観察していると面白い訪問者がチラホラ。
こりゃマクロっちゃうしかねっしょ!
ピント?暑くて死ぬからオートだオート!!(面倒くさがり)

下記、虫嫌いさんは注意です。




—————————————————————-






20130713-IMGP4490
↑グンバイムシ。相撲の軍配みたいな形してるのでこんな名前なんですねw
葉っぱかじりまくる害虫です。かじった部分から枯らしちゃうので厄介。
沢山出てきちゃったので駆除剤のオルトランを土に蒔きました。

20130713-IMGP4487

20130713-IMGP4493
↑バッタさん。草の汁をチューチューする生き物。
大量にはいませんでしたが美味しいんだろう。
けど、オルトラン蒔いたから居なくなるんだろうな。

20130713-IMGP4499
↑アリさん。
どこにでも居るけど忙しそうに上から下からと巡回してます。

20130713-IMGP4486

20130713-IMGP4488
↑クモ!!なんぞコイツ!グンバイムシを捕食するために来たのか!?
ってくらいクモなんですが、なんか葉っぱをチチチチチってツマツマしてました。
目の前にグンバイムシが居るのに無視。
謎だ・・・

20130713-IMGP4498
立派なお花をヨロシクたのみますよ♪

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-07-13 | Posted in 写真, 園芸, 日常的なこと4 Comments » 

関連記事

コメント4件

 たれじろう | 2013.07.13 17:40

やばい。虫撮ってる。産毛撮ってる。悔しい。
もっともっと寄っちゃいましょう~気配を忍者のごとく消して、蜘蛛やバッタの等倍の顔おば是非w
うちの家庭菜園は虫の宝庫(ホントはいないほうが・・・)なので今年も撮るぞとやる気の出る記事サンクスです。
向日葵の二枚目 (・ ・)bグッ!

 えは@eheim009 | 2013.07.14 18:05

>たれじろうさん
産毛wwデジ一眼で最初にビックリしたのは髪の毛とかの毛の質感が解像されてることでしたね。
久々に思い出しました。毛は写真の原点ですよね(俺だけかな?)
やべっす。マクロで虫は初めて撮りましたけど難しいっす。動きがあるのでMFではキツイし、風で葉が揺れてるしで
ピントはジャスト来ませんでした。修行が足りないw
このクモ、良く見ると足の毛が怖いですよね。かっこいいけど怖い。
ヒマワリとアリの写真(1枚目)が割りとお気に入りです♪

 けんzy | 2013.07.14 7:21

うおっ、クモの足の毛まで・・・
そういえば、この間お会いした時にも向日葵のお話されてましたね~
でかくなる向日葵、いいっすね。
でも、確かに地植えで、並べたい感じもしますね~♪

 えは@eheim009 | 2013.07.14 18:11

>けん爺さん
クモの足毛ゾワゾワきますよね。正直怖いw
このヒマワリ先日いったアスレチックのサッカーしているところの花壇にもあったんですが、もう少しでかくなる感じなんですよね。
プランターだとせいぜい3株くらいが妥当かと。
種取りますから来年是非お庭で育ててみませんか?