Aglaonema sp”三色マーブル”from Pulau Nias【AZ0413-7c】その後

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

さてさてさてさて
先日の植え替え続きです(これで今回は最後)

20130706-IMGP4459

20130706-IMGP4460

リポD瓶に水差ししていたAglaonema sp”三色マーブル”from Pulau Nias【AZ0413-7c】の発根具合が良い感じで水上げも抜群になったので鉢上げすることにしました。

春のアマドで購入したばかりのころは
ehatteru.info/archives/938.html
だったのが、2週間くらいで水あげすぎで茎腐らせてしまい
ジャスティスカットしたのは記憶に新しいですが、6月中旬には
ehatteru.info/archives/1124.html
まで我慢我慢の生活。

今回は
20130706-IMGP4461

20130706-IMGP4462
ここまで来てくれました!

後は蒸れに注意しつつ水ゴケで養生させて
夏が終わる前に用土へ切り替えたい感じです。
いや、用土切替は秋~冬でいいか。

20130706-IMGP4468

鉢上げ後翌日は少し萎れてましたが、翌朝には葉っぱが上に上がったので水はちゃんと吸い上げてるようです。
しかし、梅雨明けとともにケース内が熱くなってきたので蒸れ超注意ですね。

生長点は枯れたのでゼロからやり直し。

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-07-09 | Posted in Aglaonema, 写真, 園芸, 葉っぱ10 Comments » 

関連記事

コメント10件

 Renton513 | 2013.07.09 11:08

こんにちは^^
マーブルいいですね~!
綺麗に発根してきてる!
ここまできたら安心できそうですね^^
僕だったらこれくらいの根量あれば用土いっちゃいますがw
福岡のほうは梅雨明け後は夜も暑くて暑くて…
今朝、出社前にオネマケース覗いてみたら29℃でした…
怖すぎるw

 えは@eheim009 | 2013.07.09 19:33

>れんとんさん
こんばんは!マーブルの柄ってニルバーシュに似てて大好きです!
ってこの親表現、暫くは見れなくなるんですよね、、カットしちゃってるし、成長点枯れてますし・・・。
うおおおおおおおお
用土仕立てでもよかったんですがまた水枯れとかするのが怖かったので硬く絞った水ゴケで暫くは行って貰います!
此方も家の構造がダメダメなのとエアコンがパワー不足すぎてケース内温度が常時30度近くとなりヒヤヒヤもんです。
夜中に28度以下になってくれるですが、日中相当苦しそうです。怖すぎる日本w

 のっぴ | 2013.07.09 11:28

親表現のマーブルはかっこ良いっすね!
うちはまだまだです。。
発根いい感じで、ネクストステップですね!
ぐんぐん育つでしょうね!!
楽しみですw

 えは@eheim009 | 2013.07.09 19:39

>のっぴさん
親表現暫く見れなくなるので今のうちでっす!
でものっぴさん所のマーブルがいよいよ本気だして柄が散り始めて来てますよね。
此方はひとまず溶けストップと発根というフェーズをクリアしたのでコレからが根腐れとの戦いだと思います。
俺、、茎腐らせるの得意だからなぁ、、、(おい)
頑張りマス!

 ろくろー | 2013.07.10 16:31

おおお!
ちゃんと発根してる~!
うちも最近大量に意図しないカット(蓋ギロチン)したので
最近冷や冷やしてますw
しかもこの猛暑!ヤバイ!!

 えは@eheim009 | 2013.07.10 17:56

>ろくろーさん
流石ともいうべきでしょうか、しっかりモッサリと発根しまくってくれてました!
意図せぬカット株にリポD瓶挿し。おススメです(場所も取らないし)
実際用土に植えるより楽なんじゃない?水栽培って。って思うくらいに楽ですw

 ほんだし | 2013.07.11 1:39

最近急に暑いですよね。。。
草の前に僕がへばってます。
誰か俺の部屋に暖房入れたのかな?くらいの暑さで怖いです。。。
何とかノーロストで乗り越えたいですが、すでに無理っぽい予感がバリバリしてますw
蒸れに注意してくださいね!
ケースの中に扇風機入れよかなw

 えは@eheim009 | 2013.07.11 10:00

>ほんだしさん
猛暑日続き過ぎです、、、。僕らが子供の頃って気温35度行ったらもう異常事態だ!
って大騒ぎしてた気がしますが、甲州とかでは39.2度とかあたりまえになってますし
35度?あがるねえ。と余裕かましてる現代人凄すぎっす(汗
僕も草が溶ける前に溶けてます・・・。
葉っぱケース置いてる部屋には水槽もあって、水槽のクーラーもあるので夜中でも全然室温下がらないんですよね。
こりゃ不味いってんでUSBファン回してますが、朝でケース内30度とかマジでもうヤバイっす。USBファン壊れたらPC用の14センチファンあたりを電圧変換かましてぶん回します!

 siti108 | 2013.07.13 10:31

おはようございます!
マーブル良いですねー^^
発根も順調でこれからグングン成長しますねw
うちも成長点ないのが何種類かあります^^;
夏場の蒸れは本当に怖いです><

 えは@eheim009 | 2013.07.13 15:29

>シチさん
おはようございました!このマーブル写真コントラスト弄りすぎて白が消えちゃってますね、、、。
写真に撮ると肉眼で見たのと全然違って撮れることがあるから違うんだよ!もっとこう、、凄いんだよ!
ってジレンマになりません?w
ひとまずここまで発根したので後は成長再開までじっくり見守ります♪
成長点無いから暫くは株に養分溜め込んでくれるでしょうし。
蒸れると一気に溶けるから注意ですよね。