Furtadoa? sp.from Aceh Sumatra (LA便)+Piptospatha Ridleyi

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

先日の続きです。
20130706-IMGP4447

■フルタドア
調子を崩しちゃってます。
20130706-IMGP4454

20130706-IMGP4455
そして根っこがビシバシに張って鉢底からこんにちはしているので
植え替えしました。

20130706-IMGP4465

20130706-IMGP4470
用土が下の方カラカラだったので管理がずさんすぎましたね。
葉数も減ってしまって本当に申し訳ない。
水ゴケで復帰を狙います。

■ピプトスパサリドレイ
20130706-IMGP4448
新葉が出てはドローっとなる塩梅で調子は良くありません。

20130706-IMGP4452

20130706-IMGP4464

20130706-IMGP4471
水が好きとはいえ、水の上げ過ぎは葉っぱがダメになる感じで難しいっす。
初めて購入した葉っぱなので大事にデカく育てたい・・・。


撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-07-08 | Posted in 写真, 園芸, 葉っぱ6 Comments » 

関連記事

コメント6件

 たれじろう | 2013.07.08 11:10

ピプトさん、ウチにもいます!あんまり斑が入ってないので残念なやつですが・・・
フルタさんは葉っぱの形がかっちょいいですなぁ・・・こういうシャープな感じもかっちょいっすね。
うちと同じ噴霧器でちょっとワロタwうちも毎日スコスコ圧かけてます~

 えは@eheim009 | 2013.07.08 12:00

>たれじろうさん
ピプトさん簡単で丈夫ですげー増えるよ!なんて言われててなめくさってました。
我が家ではオネマより気難しいです。同時購入したもう一株のリドレイは溶けていなくなりましたし、、、、。
このフルタドアはシュっとしてて葉脈が凸凹するので面白いのですが、調子の上げ下げが激しく管理が行き届いてないため
ダブルパンチでいじけてます・・。
この霧吹きはどこのホムセンでもみかけますが、便利ですよねー!
ただ、あまり圧かけると止まらなくなるからちょ、、、ま、、、ってなるので要注意w

 siti108 | 2013.07.08 21:18

こんばんわ!
夏は個人的には好きですが、葉っぱの事を考えると来なくて良いですね!w
うちは乾燥しすぎて調子悪くなるのが多いですねー
やはり毎日葉っぱをちょんとみないと駄目ですね><
前回のスキスマめちゃカッコいいですね!

 えは@eheim009 | 2013.07.09 9:00

>シチさん
同じく夏は祭りに欠かせないので大好きですが、ちょっと手加減してほしいですよね。
特に葉っぱケースが朝から30度超えるとかもう心配で家を空けるのが苦痛です(汗)
乾燥させすぎもわかりにくいんですよね。
用土の上は毎日の霧吹きで適度に湿ってますし(中はカラカラ)
毎日見ていても某アレは溶けますしw
陽太クン便スキスマかなり小型でかっこよいのでマジナイスですよ!

 ほんだし | 2013.07.09 7:45

ピプトって密かに難しくね?と思ってますw
うちもピプトはあんまり成績よくないです。。。
リドレイはよくわからんすね。
引っ掛けてるやつは調子よさそうですが、
植えてるやつはそうでもない。
根っこの通水性!?

 えは@eheim009 | 2013.07.09 9:06

>ほんだしさん
ピプト難しいっす。なんでや!水中でも行けるから水ジャバジャバでも良いんじゃないんかーい!
って感じです。かといって水あげないと割りと早めにペンギンになるし。
根っこの通水性の可能性は多分にあると思います!
活着性の水草って位置ですものね(ぇ