Schismatoglottis sp.凸凹葉 from Kapit Sarawak #2

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

関東甲信越の梅雨があけましたね~。空梅雨だったのにもう明けちゃうの?
とかなんとか言って梅雨明け宣言した途端梅雨模様になるんじゃないの?
え?ならないの?キツー・・・。

さてさて、今日は気になっていた株のいくつかを植え替えしました。
20130706-IMGP4447

今日の記事では『くりぷと懲りろ』の陽太氏から頂いて育てていてるスキスマをピックアップします。
20130706-IMGP4458

でっかく育ってます!
20130706-IMGP4457
スキスマはモッサモサにでかく育てるとカッコイイですね!

この株はゴールデン粒状培養土に仕立てて3号鉢で育てていましたが、スキスマさんは超絶水が大好き。
素焼きの鉢、水はけの良いこの土、且つ腰水をやっていない我が家の環境では1~2日水をあげないとすぐにシオシオになってしまいます。
———追記———
蓋をずらして窓側の通気性が凄く良い位置(外からの風が吹き降ろしで入ってこれる)に置いてるので乾燥が速いのかも。
尚、窓には遮光ロールカーテンをしているので隙間からの木漏れ日程度で、直射日光は入ってきません。
最近は蓋ずらしてファンをまわして乾燥気味に管理。
———————-
というわけでちょっと対策を練ることに。

20130706-IMGP4456
いつの間にかめっちゃ葉っぱ増えてる。

20130706-IMGP4466
根っこ立派!

20130706-IMGP4467
二株!

そんなこんなで、折角用土の栄養を経て大きくなっていますが保水性を考えて水ゴケに仕立て直ししました。

20130706-IMGP4469
この株は割りと水多めで行く予定です。
用土の時はほぼ毎日ジャブジャブ水をあげていましたが、コレで少しは管理が楽になるかな?

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-07-06 | Posted in 写真, 園芸, 葉っぱ4 Comments » 

関連記事

コメント4件

 モーリー海老岡 | 2013.07.08 10:27

ツヤツヤで綺麗な葉ですね(>_<)
マメに管理されてるんだろうなぁ(´・_・`)
モサモサになったら力強さも半端ないでしょう!
写真見て思ったんですが、リポDはリポDのままなんですね(^^)

 えは@eheim009 | 2013.07.08 11:58

>モーリー海老岡さん
スキスマは放置上等で水だけじゃばじゃばやってるなんて言えない(小声)
痛んだ葉は早めに剪定するようにしてます。道連れ腐れがおっかないので・・・。
スキスマさんは総じて馬鹿でかくなるのが相場らしいのですが、これは20センチくらいの小ささでまとまってくれるとのことで、これくらいの高さでもっとモサモサにしたい!
リポDは強化用なので進化しませんw

 acid | 2013.07.08 23:29

このスキスマすごいかっこいいです。

スキスマは縦に伸びるものだと思ってたんですけどそういうわけじゃないっぽいですね。

この大きさで止まるならうちでもやってみたいです。

 えは@eheim009 | 2013.07.09 9:04

>acidさん
このスキスマ、某おじいちゃん便なんですがカッコイイものなのでお気に入りです。
陽太氏から聞いたところ20センチ程度で収まるデキル奴だとのことでしたのでこの写真の状態が
マックス高さだと思います。そういえばこれ以上上に行かないものなぁ、、。
スキスマは無尽蔵に増えて行くのでそのうち持て余したら子株を投げつけますねw