ロックバランシング in 多摩川河川敷

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

梅雨の合間の曇り空+結構涼しい=河原へGO!です。

20130623-IMGP4276

ロックバランシングってご存知ですか?
最近ツイッターで葉っぱーなフォロアーさんがそこかしこの石を積むんです。
そりゃもう芸術レベルの積み方するんです。
触発されて近所の河川敷に遊び行ってきました!

ロックバランシングをご存じでない方は是非ググってみてください!
すげぇですよこれは。アートです。
え?賽の河原?全然違いますw

百聞は一見にしかず。写真どうぞー!

20130623-IMGP4261
石のバランス、支点を読み、感じ取りながら積みます。

20130623-IMGP4263
最期の方でハンドパワーを注入。
キてます。すごくキてます。

20130623-IMGP4264
そぉ~、、、っと

20130623-IMGP4403
完成!

どうでしょう。ミスターエハっくのエハンドパワーは。
ウザいですね・・・。

これに触発されて最初は興味無しで石を投げていた子供達、嫁さんも参戦。
20130623-IMGP4289
なるほどやるべきことはわかった。

20130623-IMGP4296
集中。

20130623-IMGP4269
他人の進捗が気になって集中できていない図(この後何度も崩れる)

以下家族の作品です。
20130623-IMGP4426
嫁さん
サックサクと斜めの状態を積み上げ、2支点も使ってフィニッシュ。
あれ、、上手くね?
聞けば自然豊かな秋田の山の方出身なので、自然と毎日遊んでたから
こういうのは好きなんだとか。やべぇ。野生に身を置きしモノやべぇ。

20130623-IMGP4400
息子(10)
何度も妹に邪魔されて切れながらもフィニッシュ。
やるじゃねーの。

20130623-IMGP4423
娘(6)
うん。そうね。それね。デコレーションだね。
でもシッカリバランシングしている部分もあって個性的ね。
うん。デコりまくりね。

以下ワタクシの作品。
何度か完成後に風で崩れたりしたのでリトライしまくってます。
20130623-IMGP4430
このあと風でゴガガガガガ

20130623-IMGP4431
これも右側がゴガガガガ

20130623-IMGP4436
修復とともにてっぺんの石が乗るというミラクル発生。

写真 2013-06-23 16 49 36
どやぁ!

このロックバランシング、めちゃくちゃ集中できてあっという間に時間が過ぎて行くので
炎天下ではやらない方がいいですよ(オチ)

カメラ:PENTAX K-5Ⅱs
レンズ:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)、PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly

関連記事

コメント14件

 たれじろう | 2013.06.24 10:07

知ってる知ってる。
ってかやっぱそのまま送ってほしk・・・・
楽しそうですね。川と渓流と山は腐るほどある富山なので一度はやってみたいと思います。
ただ本人、飽きやすく、怒りやすく、落ち着きがないので2個つめればOKということで。
ググるとすごいっすよね。合成だっておもってましたもん。

 えは@eheim009 | 2013.06.24 17:35

>たれじろうさん
そのまま送る事が出来ないので石のお浄めも何もせずに送料着払いで送りつけることはできますが霊的におススメできません(句読点無し)
これ時間を忘れてどっぷりと集中することができるので是非渓流でやってみてください!
そう、日陰じゃないとこれからの時期は日焼けで1時間で死ぬっす。
自分も短気な方ですが、これは成果物が自画自賛できるので一つにこだわらず何個も作っていくとどんどん積めるようになりますよー!
プロ級のはもうヤバイレベルですけど、我々でも見よう見まねで行けるのがロックバランシングの素晴らしい所ですね!

 ほんだし | 2013.06.24 12:19

あーあ、はまっちゃったよ。
患者発見だよw
うちの家の前が川なんですよね。
そんで、多摩川も徒歩圏内なんですよね。
しょーがねーなー、積みに行くかーw

 えは@eheim009 | 2013.06.24 17:37

>ほんだしさん
患者www
あー、家の前川ですか、、、。多摩川なんかもう目の前じゃないですか。
その言い回し、もう完全にやる気満々じゃないですかwww
あとは背中を押すだけですね。鉄山靠で背中押します!オリャー!

 Renton513 | 2013.06.24 14:56

Mr.マ○ックネタのためにグラサンもっていったんですか!?www
家族全員で楽しめて素敵ですね^^
というか…最後のすごいしww 一番うえの巨大石どうやって置いたんだろ…

 えは@eheim009 | 2013.06.24 17:41

>れんとんさん
なんで伏字にするのwww
多摩川等、水面が眩しい所やチャリ乗る時はグラサンは必須ですよ。ええ。
あとプールとか海もですね。ええ。別のもくてk(逮捕)
さておき、この遊び個性が凄く出るのでご家族で遊んでアートに締めくくって写真撮ると良い思い出にもなる気がします。
最後のスゴイですか!やったー!高さ80㎝にこだわったのもありますが、一番上の石を小さい石の上に置くんだ!
って所が努力した点です。そう。夏休みの思い出作文に書きたいポイントです。
なんか直感でこれは行けるって思ったらすんなり留まってくれました。
奇跡w

 Sak | 2013.06.24 23:53

ただの子供遊びも大人にかかればおしゃれな趣味になっちゃいますね!
しかし、写真から察するにかなりの時間やってましたね(^^;
最後から2番目の写真とか日が沈みかかってるし(笑)

 えは@eheim009 | 2013.06.25 12:23

>Sakさん
ロックバランシング、おすすめですよー!BBQで河原や渓谷いったら片付けそっちのけでw
午後2時~5時まで遊んでました~!もしトライする場合はあっという間に時間が溶けるのでたっぷり時間作っていどんでみて下さいね!

 野武士 | 2013.06.27 15:33

いやーきてるよ!!きてるよロックバランシング!!
ほんとこれ単純だけど奥が深くて楽しいですよね^^
もっともっと感染者を増やさなければw
次は是非『水石』にもハマって頂きたい!w
しかし・・・えはさんも奥さんもお子さん達も
皆上手い!!負けた!!!!w

 えは@eheim009 | 2013.06.28 9:50

>野武士さん
ジャスティスブレード経典によればロックバランシングはそのままオブジェを放置して帰宅すること。とあるのですが
早速似たような同志が居たらしくツイッターで話題となっておりました。
俺じゃねェよそこのエリアのバランシングはwって思いましたがニヤニヤしちゃいましたね。
感染者は確実に増えて行ってる模様です。フヒヒヒヒヒヒ
『水石』!枯山水に繋がるようなあんな感じですかね?ググってみますわ!!
今回のボクのはビギナーズラックで一番上が静止してくれたので、次はさらなる高みに挑まねばなりません。
ボキャブラリー、、、。
野武士将軍の作品をガサゴソの帰りに見せてもらいましたが、あれですよ。その場にある限られた素材で
『積む事が出来るスキルがなきゃだめ』って勝手に思ってます。
負けてませんよ!むしろ僕らは将軍の足元にも及びません!
嫁さんはアレをさくっと作り上げたのですが、高さ30センチ未満なので
『ふ、、ふーん、、す、、すごいじゃん、、、まあ高さが低いけどね!』
と完全に負け犬の旦那やらかしましたね。ええ。子供達の作品はノビノビしてて面白いのでまた今度作りに行ってみます♪

 モーリー海老岡 | 2013.06.28 1:32

1番上の石すげぇ(笑)
絶妙なバランスですね!!
グラサンのえはさんもカッコイイ(^^)
面白そうですね~!やってみたい(>_<)
その周辺にガンガン積んで残していきましょうよ!
パワースポットみたいな感じになりそうですね(*^^*)

 えは@eheim009 | 2013.06.28 9:55

>モーリー海老岡さん
1番上のデカい石が乗ってるのスゴイでしょ!!スゴイですよね?ね?ね?(メタボ腹を押し付けながら)
この絶妙なバランスを構築出来たとき、自画自賛に変わります。とても満足できます。
メンタリティー的には素晴らしい効果が得られるので自信回復、膝関節痛発症、日焼け、他人からの疑惑の視線等
素晴らしいメリットを得ることができます(暴走)

是非!モーリーさんもやってみてください!!そしてブログのネタにしてください。
めっちゃくちゃ楽しいですよ。マジで。
今度時間たっぷりとって曇りの時に日焼け止め塗りたくってそこらじゅうに積んでくるテロを計画してますw

 siti108 | 2013.06.28 15:18

こんにちわ!
やべ・・・なんだこれ!?w
えはさんのすげー!!
ロックバランシングってめっちゃめちゃ楽しそうですね!
これ河原とかに行ったら夢中になって帰れなくなりそうですw

 えは@eheim009 | 2013.06.28 16:49

>シチさん
こにちわ!
ふふふ。ヤバイでしょう?野武士さんが以前ツイッターで写真アップしてて一気に虜ですよw
小さい石の上に多きい石を乗せてバランスさせるという遊び、なかなかに奥が深く、童心に返れて、金がかからないので超GOODですw
あっという間に時間が溶けてなくなるのですが、是非一度チャレンジしてみてください。
そして、写真撮ってドヤ!ってやってみてください。楽しみにしてます!←感染拡大を企む