Aglaonema picutm”JCS-bicolor” from Sumatera Barat【AZ0413-2d】 #2

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

進撃のタムキュー!!!!!!
はぁはぁ。
タムキューで撮る写真が大好き過ぎてヤバイです。

IMGP4234
(とかなんとか言いながらしょっぱなピンボケを見せつけて行くスタイル)

我が家に来てから地上部分の動きが皆無でやきもきしていたJCS-バイカラー。
普段は上記画像のようにしていました。
IMGP4231

IMGP4232

IMGP4233
うん?葉っぱがペンギン気味だなー。と気づいてから気になって気になって仕方なかったのです。
これ、なんか茎の状態が怪しい・・・。
水が吸い上げることが出来てない感じ。

で、ネームプレートをとっぱらってみたら
IMGP4235

お、おお、、プレートが支えになっていたのか。
おや・・・?

IMGP4236

IMGP4237

IMGP4238
どうやらこのちょっとパックマンのクチみたいになってる箇所がプラプラとしてて
ちぎれそうでゴザル・・・。

茎も凄く細く、この株は何度も折れては脇芽を出して段々と伸びて行った形跡があるのでいっちょここらでやりますか!

チャキン(ジャスティスシザーズ)
IMGP4239

IMGP4240
おおう、、、

で、心配していた根腐れについては皆無でした。
我慢できなかった俺を許してくれ。って本当にこの株は何度も折れてるのだな~w
ネストが深いわ。
IMGP4241

IMGP4243
ゴールデン粒状培養土の挿し木・種蒔き用に植えていたのですが発根バリバリでしたね。

そして、怪しい所でカットしたのは定番の
IMGP4245
ジャスティス水さしで根っこ出せの儀式。

下は
IMGP4248
陽太君直伝(ブログで読んだ受け売り)のふわふわミズゴケに来るんで素焼き鉢へGO

あまりに多段式でヘロヘロと伸びてた株なのでいずれは株分けと考えていました。
まぁ、、、、丁度良い切欠だったのかもしれません。

元気に増えて欲しいです!!!オナシャス!!

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs+進撃の TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-06-20 | Posted in Aglaonema, 写真, 葉っぱ8 Comments » 

関連記事

コメント8件

 Renton513 | 2013.06.20 13:51

進撃のたむなんとか(あまり詳しくない)すげーw
いつも写真がすごすぎるっすね…w
ネームプレートの罠ってわりと結構ありますよねw
あれ?なんか霧吹きしただけで今グラついただろ?え?
ってなって、ネームプレートとったらフラっと倒れちゃったり…
悪夢だw

でも、この株は株自体が調子崩してるような状態でなさそうだし
すぐ発根してくれるみたいですね^^

 えは@eheim009 | 2013.06.21 10:34

>進撃のれんとんさん
進撃のタムケンスゴイですよね(謎
写真は完全にカメラとレンズの恩恵を受けております!あざす!

ネームプレートや、他の株の葉に支えられている状態等で根腐れ倒木の発見が遅れることが稀に良くありますよね。
霧吹きの風圧でグラッ、、、、 あるあるあるwww 
・・・(涙
超ナイトメア。

この株の場合多分細すぎて何かのインパクトでポキャっと折れたんでしょうね。
頑張って繋ぎとめたみたいですが、上の重さに耐えられないようなのでジャスティスカットです。
上のほうは気中発根の兆しが元々見えていたのでしくじらなければすぐに発根しそうだと期待しています!

 ほんだし | 2013.06.20 20:45

進撃のモロキューすげーー!w
これ、綺麗っすね。
緑が緑緑してる!
あまりに茎が長いのはやっぱ切っちゃいますよね。
じゃないと天井には当たるわ、取り出せないわで、
にっちもさっちもいかなくなりますもんね。
元気に根っこが出るように元気玉送っときます!w

 えは@eheim009 | 2013.06.21 11:37

>進撃のほんだしさん
モロキューwww リアルに噴き出したっすw
幼葉なので柄が分かりにくいですが、緑らしい真緑していて美しいですよね。
何度も折れて何度も脇芽だしてひょろろろーんなので下側は養生すんだらもう一回茎だけカットが可能かと思います。
そうそう、取り出すときに折りそうになるんですよ。もしかして折った犯人俺臭い(汗
元気玉ありがとうございます!!来てる!超来てる!

 メイネッケ | 2013.06.20 21:45

すごく濃い緑ですね。びっくりしました。
ネームプレートとってプランプランしてたら、僕だったら写真撮る余裕ありません。
うぉぉ!? 冷静に写真撮ってるよ! と震撼しながら読みました。ジャスティスゆとり。

 えは@eheim009 | 2013.06.21 11:40

>進撃のメイネッケさん
超濃緑!光の加減で大げさに写っていますが、霧吹きするともうお前超緑じゃね?ってなります。
ネームプレートマジック、ホントやられましたよ・・・。
幸い茎が細くて【枝垂れオネマ】状態なのでこの危うさを写真に撮っておかないとお伝えできないと思いましたので
この状態にしたままウォーキングデッド見た後に撮影しました。そんな自分にびっくりですよ。ええ。

 siti108 | 2013.06.22 21:55

こんばんわ!
被害が最小限に抑えられてよかったですね!
やはり早く気がつくことが大事ですね。
うちの葉っぱは気がつくのが遅くて久々に1つロストしてしまいました・・・><
オネマじゃないですがショックです^^;

 えは@eheim009 | 2013.06.23 21:31

>しちさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
そうですねー!ボッキリ行って溶けたり枯れたりする前に救出ができてホントよかったです。
最近ようやっと水切れしたオネマの葉っぱうな垂れ係数が把握できるようになりました。
とはいえ、奥のほうや他の葉の下や影にあると調子崩したのを見つけづらいですよね。
うちはどの道カット予定の株でしたし、養生、発根も充分出来ていると思います。
元株の脇芽がここで頑張って出てきてくれると嬉しいですね~!