発根に見る希望

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

Aglaonemaの話題でーす!

IMGP4220
元気ハツラツ!! オロメミンC!(すごいよマサルさん)
※右:3月に購入した某2月便、左:4月のアクアリウムバスで購入した三色マーブル




某便は購入から1ヶ月後以上経過した5月4日に確認したら
写真 2013-05-04 10 53 06

写真 2013-05-04 11 40 02
発根もして、潜芽もプリっと付いてて悪くない感じ。




5/23近辺
根腐れと、多湿による茎溶けを発動させてしまった。
写真 2013-05-22 19 48 00
5/22:葉が枯れ始めた

写真 2013-05-23 20 06 17
5/23:仕事から帰ったら倒れてた。あの立派な根っこはドコー(涙

写真 2013-05-23 20 12 47
う、、、うわぁ、、、腐ってやがる、、、フカフカのねちゃねちゃ、、。
(この撮影の直後、手が物凄く痒くなった)

写真 2013-05-23 20 28 12
すぐさまジャスティスブレード(煮沸消毒したカッターナイフ)で
ジャスティスカット(普通にトロケ部分から5センチ以上離して勇気だして切っただけ)

写真 2013-05-23 22 05 45
同日(5/23)嫌な予感がしたので数日前から葉がペンギンになっていたマーブルの茎を揺さぶったらズルリと倒れた。
鉢の中は腐った茎が腐臭を放っていたので、泣きながらジャスティスカット。




そしてひとまず応急処置でオロナミンCの空き瓶に水入れてメネデール100倍希釈液を注いで花瓶状態に。
カット株を差して、適度に葉水と4日くらいに1回水換えで6/12までじっと養生。





発根確認!(男塾:王大人っぽい口調で)

・某便プラチナさん
IMGP4222

IMGP4221

IMGP4223




・三色マーブルさん
IMGP4227

IMGP4229
ピント合ってない・・・

IMGP4230




今後もまだ暫く瓶に水差しで発根促進委員会で管理します。
この調子で発根量を増やしてミズゴケにアップグレードを早いところ行きたいですね。
夏本番には用土に植えてあげたいです。

発根=希望。

光明が差したと言うレベルで、めっちゃホッとしました。
これからは蒸れ、溶け再発に注意ですね。

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-06-13 | Posted in Aglaonema, 葉っぱ12 Comments » 

関連記事

コメント12件

 たれじろう | 2013.06.14 9:23

おお・・・無事初根したんですね。このまま復活して欲しいですね。
やっぱトリカラー系はかっちょいいですね。うちもそろそろ欲しくなってきましたよ。
こういうヤバイ!→こうしよう!→復活 っていう記事をあちこちで見かけます。これから間違いなく私にいつの日か訪れるであろうトラブルの為に熟読&保存しておりますですよ。
このまま順調に育ってくれると良いですね!

 えは@eheim009 | 2013.06.14 17:41

>たれじろうさん
ひとまず枯死は阻止致しました。マーブルは葉っぱの首があがってきていい感じらしいです。
問題はここからで、今後発根が進んだら水苔に巻いて鉢に入れるのですが、霧吹き大好きなボクは
ここで加湿しすぎと夏本番の高温蒸れでまーた溶かす可能性が大いにあります(汗
オネマはこれからどのご家庭のも勢い増してくるのでたれじろうさんが望まなくてもどこからともなくミサイルが飛んでくる可能性ありますよw
今回の遮光瓶水差しはザンさんのブログから得てお知恵を拝借したもので、カット株はコレが我が家では定着すると思います!

 けんzy | 2013.06.14 9:35

おっ、あのリポD瓶刺しは!
無事復活してよかったですね~、
精神的にも金銭的にもキツイですもんね、正直なところ・・・

これから初の越夏、がんばりやしょうぜ!!

 えは@eheim009 | 2013.06.14 17:44

>けん爺さん
オロナミンCの瓶だとクチのφが小さいのでリポDに変えましたw
ひとまず発根が始まったようで葉っぱも上にあがってきてるので7月前にには水苔にあげられそうですね!
いや、ほんと正直溶けは精神的にもですが、金額的にもロストした時の損失がデカいからキツイですもの。
うちのキッチン、夏場は予想以上の高温(料理するから)になるのでこれからが本当の地獄かもしれません。
頑張ろうっと!

 Renton513 | 2013.06.14 10:30

こんにちは!
溶けとの戦い…精神的にきついですよね^^;
でも、無事に発根してきたようで安心しましたw
ここまでくればあと少しですねw

 えは@eheim009 | 2013.06.14 17:46

>れんとんさん
コニチハ!同時期に2株の溶け発生は得るものが大きかったです。以降霧吹きの量には最新の注意を払うようになりましたからw
このまま発根が続いてくれれば、次の蒸れステップに挑戦ですね(汗
頑張って復活してほしいです!!

 のっぴ | 2013.06.14 14:32

うちもそうですが、某便は根が出て用土に植えた途端に溶けるので
気を付けて下さいw
うちは水耕栽培中ですが……!
マーブルは大丈夫でしょうねw

 えは@eheim009 | 2013.06.14 17:48

>のっぴさん
某便それがあるから恐ろしい。発根と同時に残った葉の先が黄色く変色してきているのでいやーな予感もします。
発根自体は某株のほうが先だったのに、3日間でマーブルに逆転されてますし(発根数で)。
き、、、気を付けようと思います。マジ・・・。
マーブルは勢い上がってきているので僕がここで調子に乗らなければイケル気がしてます!(慢心)

 モーリー海老岡 | 2013.06.15 20:14

ジャスティスブレードの攻撃力は1200くらいありそうですね(^^)
TwitterのリポDはこれでしたか(>_<)
発根してきて助かりそうで良かったですね(^O^)/
ちなみに僕のジャスティスシザースは攻撃力36くらいで全く切れません。
noonに糞ハサミの烙印を押されました。
ADAのハサミ欲しいです(´Д` )

 えは@eheim009 | 2013.06.17 9:13

>モーリー海老岡さん
ちびっと発根しかしていないのにいきなり萎れてた葉っぱが上にグンっと上がって参りました。
水吸ってる!超吸ってる!リポD遮光効果により効果抜群の模様です。
ジャスティスブレードは100円均一カッターナイフなのでそこまで攻撃力ありませんw
ジャスティスDoシザーズの方がまだ攻撃力が高そうです。
でもADA印のジャスティスプロシザーズも面倒くさがってウッドタイトとか切っちゃうと刃こぼれするので
ジャスティスDoも併用すると良いと思います。ええ。
てかジャスティス打ち込むのめんどうくs(ジャスティス銃声)

 siti108 | 2013.06.17 21:48

こんばんわ!
マーブルは大丈夫だと思いますが、問題はKnですね・・・w
うちのも溶け→カット→発根→溶けを3~4回繰り返した後に
葉っぱが溶け、今度は頭から溶けていき、またカットでとうとう3cmぐらいになりました@@;
発根したら溶けるって・・・やばいですww

 えは@eheim009 | 2013.06.18 13:08

>シチさん
お疲れ様です!
マーブルはその後数日でどんどん発根数が増えてるのですが、Knはあの1本だけひょろろーんのみです(爆
なんだそりゃー!先に発根しておいてそれかーい!とw
発根溶けのループってどういう状態なんでしょうね、、。
人間でいう疲れると体内のものが暴れて蕁麻疹出るみたいなメカニズムで調子あがると病気が進むみたいな厄介系なんですかね?
発根するまでは水差で、今後水苔に包む予定ですが、ここでひと悶着ありそうですよね、、、。コワッ