鎌倉:材木座「五所神社例大祭」にいってきました!

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

IMGP4197

行ってまいりました!
毎年楽しみにしている鎌倉の材木座にある五所神社の例大祭である乱材祭りへ!

IMGP3766

鎌倉と言えば紫陽花、海、お寺が有名ですが、祭りも熱いんです。
冒頭の写真の通り、神輿が海上を渡ります。これには各マスコミの取材カメラマンやレポーターも現れてたまにインタビューされたりします。

今回はサプライズとして鎌倉在住の
マッシュの記録保管庫』のマッシュさんがお昼頃に現地へ遊びに来てくださいました!!

20130610013123
アクアリウム趣味繋がりで祭り(神輿)で会えるとはなんという素敵なコラボレーションでしょうか。

一緒にお昼ごはんを食べて、散歩して、写真撮って、撮られて、撮りかえして、海行って、集合写真撮ってもらって、神輿と一緒に練り歩いて。
とても密なコミュニケーションが取れました。
すげぇ楽しかったっす♪

IMGP3969
※ネタを一生懸命探すマッシュさんを後ろから撮るワタシ。

祭りの写真や詳細記事については後述の本家を見て頂くとして、えはぶろでは裏側のネタ写真を公開して行きます。




【この写真の裏側はこうなっていた!】
IMGP3966
家族たちを後ろから撮るワタス。

20130610013919
それを後ろから撮るマッシュさん



IMGP4005
海岸で遊ぶ母子を後ろから撮影していたワタス。

20130610014101
しっかりそれを後ろから撮っていたマッシュさん。




IMGP4012
【えは】
やっぱ海って言ったらコカコーラでしょ!
絞りまくって後ろの海も写したいんだぜ!
うはw人がw遠近法マジックでコーラでけぇww

20130610014124
【マッシュ】
あー、今の撮り忘れましたわ。
もう一回行きましょうそのポーズ。




疑惑
20130610014426
クッソ重そうな顔してるけど演技じゃないの?
※マッシュさん撮影の写真から

真実
IMGP4122
手綱持って前に引っ張るお兄ちゃんが渾身の力で下にも引いてるから重いの。
※えは嫁撮影




IMGP4018
一生懸命貝を拾う娘を撮ってるワタス

写真 2013-06-09 18 14 38
その写真を嫁にドヤ顔してる所を後ろから撮るマッシュさん。



IMGP3986
おお!ここから海を見下ろせる絶景なんだってさ!!

IMGP3987
うわー、、、、良い眺めだなー、、、、(涙目)




そんなこんなでカメラ遊びが楽しすぎる。
あと何故か阿吽の呼吸。
これは同じPENTAXユーザーだからできる芸当だろう(方便すぎ)

新しいカメラ遊びとして、撮ってる人を後ろから撮るとめちゃ面白いことになりますねw

余談ですが、今回は新カメラ+タムキューで気合い入れて紫陽花を撮影してきました。

IMGP3764

IMGP3950

IMGP3971

IMGP3978

IMGP3983


ミス鎌倉の3人がとても綺麗で可愛かったのですが、数枚しかちゃんと写真撮れてないのが残念。
IMGP3768

IMGP4156




というわけで普段は写真を撮りつつ、神輿も担ぎつつ裏側なんて無かった鎌倉のお祭りでしたが今回はマッシュさんのお陰で非常に面白い絵をお見せすることができました。

その他の写真につきましては下記の場所にアップしてありますので
併せて是非!ご覧いただけるととても嬉しいです!!!!!!!!



天親会 Official Web
・ブログ記事
 鎌倉材木座「五所神社例大祭(乱材祭)」(2013/6/9)

・写真ギャラリー
 www.tenshin-kai.net/gallery/gallery5/2013-01



マッシュさんの【マッシュの記録保管庫】にも今回のお祭りネタを記事にして下さっています。是非ご覧ください!

 ■0144 アクア以外

マッシュさん、この度は誠にありがとうございました!
祭り=アドレナリン爆発 でテンション異常なまま市中引きずりまわしましたが、今度はマッタリ茶でもしばきながら水槽レイアウト談義でもしたいですね(疲弊&日焼け)


撮影データ
カメラ
 PENTAX K-5Ⅱs
レンズ
 PENTAX FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
 SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-06-11 | Posted in お祭り, 写真10 Comments » 

関連記事

コメント10件

 たれじろう | 2013.06.11 11:46

神輿おつかれさまっした!
毎度毎度ボロボロになるのが解ってて、それでも参加するってのはやっぱ好きなんですね
神輿をしたにも引っ張ってる兄ちゃんの顔が力一杯で面白い♪
マッシュさんとも楽しめたみたいですね。
私も夏、そっちいったら遊んでくださいね~

 えは@eheim009 | 2013.06.11 21:39

>たれじろうさん
コメントありがとうございます~!
神輿でボロボロにならないと意味が無いと思っている病気なのです。ドMですw
あのお兄ちゃんはとっても盛り上げが上手くて気持ちよい笑顔を見せるお方でした!
神輿ってフラフラするからああやって制御するんですけど、通りで重いわけだよw
マッシュさんとはきっかけはアクアで知り合いましたけどこういう違った形で交流できるのはトテモ有り難いと思いました!
夏、来ちゃいますか! 是非遊んで下さい!!

 モーリー海老岡 | 2013.06.11 22:41

あっ!超楽しそう(;゜0゜)
いいなぁー、いいなぁ~(´Д` )
全てマッシュさんに後ろから撮られてますね(笑)
有名ブロガーさんのコラボレーション!
超激レアですね(>_<)
あぁ、鎌倉綺麗なぁ~、鎌倉行きてぇ~( ; ; )
僕もその輪の中に入りたかったです(/ _ ; )
僕が行った時も一緒にゴハン食べて下さいね(^O^)/

 えは@eheim009 | 2013.06.12 9:27

>モーリー海老岡さん
うえっへっへ!僕は有名ではありませんが(影でコソコソ生き、逝きたい)
マッシュさんとの自由なコラボはとても熱ぅございましたw
梅雨時の鎌倉は風情があってナイスな観光地だと思います。
世界遺産云々の話もありましたし、鎌倉ったら大仏だろう!由比ヶ浜だろう!となりますが
実際は材木座の海岸とか江の島方面の花火が風潮の関係で良く見えるスポットだったり
海岸が空いてたりするらしいですよ~。 もし関東へお越しの際は一緒に石や流木眺めてあーでもないこーでもないやりましょうよ!
飯食い散らかしながらw

 siti108 | 2013.06.12 1:03

こんばんわ!
神輿担ぎお疲れ様でした!
神輿を担ぐ姿はみんなカッコいいですねー^^
アジサイ良く撮れていて綺麗でお写んぽに行きたくなってきましたw
それにしてもえはさんって・・・俺の先輩にそっくりですw

 えは@eheim009 | 2013.06.12 9:29

>シチせんぱい
コメントあざああああっす!
神輿担ぎは粋なんですが、ピンキリですね。ええ。ピンキリw
紫陽花については極力タムキュー使って撮影してまいりました。
出来上がりの絵を見るとやっぱり抜けが全然違うっすね。
末恐ろしいレンズだこと・・・。

先輩!チッスチッス!

 マッシュ | 2013.06.12 2:16

テンション異常なえはさんに市中引きずりまわされたマッシュです!w
当日は飛び入り参加だったのに最後までお邪魔いたしましたー!

写真をちょっと撮りに行くつもりがまかさ
えはさんファミリーと一緒にお散歩までするとは思いもせずw

例のしんどそうな写真の真実を見て『あーなるほどねーw』って笑ったw
そりゃあんなお顔にもなってしまいますねー(笑)

散歩した時に撮った写真もみんな良い感じですね!
新カメラ+タムキューのコンビはやっぱり良い仕事しますねぇ^^

アクア以外でもこうして交流できてホント楽しかったです!
来年も予定があえばまたお邪魔しまーすw

今度は屋根のある屋内でマッタリ談義しましょう(日焼けマジ痛)

 えは@eheim009 | 2013.06.12 9:38

>マッシュさん
日曜日は大変お疲れさまでしたー!!
ナイスな写真を沢山撮って頂いてとても嬉しかったです!
鎌倉遠征は神輿も楽しみなのですが、あの自由時間が楽しみでたまりません。
子供達もDS持って行ってますが全然遊んでませんしねw

ムリヤリ半纏背負わせましたが、写真を近くで撮らせる作戦は上手く行きましたか?
神輿とギャラリーの間って暗黙のこれ以上近づくなラインがあるのですが
それを緩和して行き来できるアイテムが半纏です。

半纏=会の看板=神輿関係者
の認識が出来上がるのでちゃんと主催側に面通ししてない状態で、半纏無しで担ごうとすると
徹底的に担ぎ棒から排除されます(筋通して無いから)半纏は魔法の接近アイテムw

フォトブログの方、リンク頂戴いたしました!
良い写真が上がっていて素晴らしかったです。
今度は流木や石を愛でながら語らいましょうw
有難うございました!

 noon | 2013.06.12 15:17

いいなぁ面白いなぁ。ブログとかTwitterで普段から話してるから初対面感全然ないですよね。
えはさんとはFBまで繋がって家族の顔までバレてますからね笑
えはさんとも遊びたいしマッシュさんとも遊びたい!

しかし2人とも写真うまいなー。まぁまぁ良いカメラ持ってるはずやのになぁ、おかしいなぁ。

 えは@eheim009 | 2013.06.12 17:47

>noonさん
いんたーねっつのお陰で初対面感はあまりないのがナイスですよね!
FBについては隠密で!w
東京来たら遊んでください!ちゃんと紅ショウガの串揚げ出すお店連れて行きますから。
関西出身の方が切り盛りする激ウマたこ焼き屋さん連れて行きますから。
でも、台風の時は勘弁な・・・・
僕の写真は機体とレンズに頼り切っているのであばばばば