花 in May – June

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

IMGP2415

5月の頭に実家に遊び行ってマクロ撮影した花の写真を今頃現像しました(汗

母が手塩にかけて育てている花達です。親からの影響か、山野草や花は詳しくないですが大好きです。
被写体としても最高ですね♪

IMGP2416
ダールベルグデージー
(たれじろうさん名称即答ありがとうございました!)
来年ウチでも育てたい。

IMGP2419

IMGP2421

IMGP2435

IMGP2426

IMGP2427

本当はこれらに加えて芝桜の群生を撮るの楽しみにしていたのですが、ごっそりと一角まるまる土毎盗まれてました。
花を咲かせるのを楽しみに、1年かけて大事に大事に育ててるのに植木鉢毎とか、掘って盗む人がマジでいるけど卑劣です。
薔薇とか結構ハサミでちょんぎって持ってかれてたりしてます。
一言一輪欲しいから分けて欲しいとか相談してくれればいいのに。
非常にガッカリします。

『花=1年の成果物』なのに、これを横取りするとはふてぇ輩がいるもんです。

話が荒れるので話題を切替えて、母の日に買ったミニ胡蝶蘭が咲き乱れているので今のうちに写真に収めておきました。

IMGP3725

IMGP3726

IMGP3727

素晴らしい咲き誇り方。
鉢がナンセンス。どこの花屋にでもこれに入った胡蝶蘭が売っていて値段がバレバレなのが特にナンセンスw
けど値段の割りに素晴らしい花持ちとステキな蘭の花が堪能できてますので良い買い物をしたと思います。
嫁さんも喜んでくれてるし♪

最後に

IMGP2438

実家のヒマラヤン『ボル』さん。
テレビ一生懸命見ていてこっち向いてくれないのでしたw

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-06-05 | Posted in PENTAX K-5Ⅱs, 写真, 日常的なこと13 Comments » 

関連記事

コメント13件

 ほんだし | 2013.06.06 2:47

これはまたくっきりした写真でいいっすな~(^^)
うちもバラよくちょん切られます。。。
前はホースリールごとパクられましたw
バカかと。
泥棒かと。
胡蝶蘭も綺麗に咲いてますね(^^)

 えは@eheim009 | 2013.06.06 11:13

>ほんだしさん
コメントありがとうございまっす!
ちょっと暗い所で撮影してISO3200くらいになってしまったのでノイズごまかし兼ねて
コントラストと黒レベルいじってます(暴露)
やはり外で育ててる花木たちって盗られますよね。
ご丁寧にスコップやハサミ持って盗みに来るし、かなりタチワルですよw
ちょーwホースリールって・・・ホムセンで買えよレベルですがな!窃盗事件発生してるw
現在ミニ胡蝶蘭が咲き終わった後の管理や植え替えを調べてますが、透明軟化ポリポット鉢とか色々学ぶことが多そうですw

  | 2013.06.06 11:32

お花いっぱい咲かせているんですね〜
デージー素朴だけどとてもかわいらしい花だなー見慣れすぎてよく見た事が無かったです。
どの写真も深い色で素敵です!

ハナ泥棒とか本当にゆるせーん!!!
マンションベランダはそう言う心配はないですがお花が咲いても誰にもドヤ顔できないのがちょこっと寂しいです(爆

 えは@eheim009 | 2013.06.06 12:57

>ょさん
コメント、お褒め有難うございますー!
母は団地の花壇権利をGETしてから従来の花好きが激しく具現化して、めっちゃ立派な薔薇を何種類も育ててちょっとした木になってますw
元来イングリッシュガーデンに憧れていたので色々咲いてますね♪
デージー=雑草 のイメージでしたけど、こいつをこんもり群生させるって水草レイアウト的でステキじゃないですか?
しかし、花泥棒はいろんなところで活躍しているみたいですね。
悲痛な叫びを書いた栽培主の張り紙とか見かけますが、涙でちゃいます。
見かけて一番きつかったのが
「1年間、花が咲くのを楽しみに種から育てていたものです、鉢は差し上げますからどうか返して下さい。」とか。
マンションベランダってドヤ顔できないの解りますw かといって外側に垂れさせると消防法ガーとか、下階からの苦情ガー
室内栽培でニヤニヤが最強だと思いました。ニヤニヤ。

 ハゲ魔王 | 2013.06.06 20:09

初めまして。ハゲ魔王と申します。

花の写真お見事です。^^
6枚目がオダマキ、7枚目がニワゼキショウですかね。
他は分かりませんでした。^^;

にしても私は遭遇したこと無いですが花泥棒許せませんね。
折角丹精こめて育てた花が・・・。

 えは@eheim009 | 2013.06.06 23:25

>ハゲ魔王さん
はじめまして!!ご訪問&コメント頂き誠にありがとうございます~!
葉っぱブロガーさんのコメントやツイッターではちょくちょくお見かけしておりましたのでお近づきになれて嬉しいです♪
花って1年に1回しか咲かないのが多いですよね。なので旬を切り取って写真に残しておくのが息子である自分の務めでもありますw
オダマキ!ニワゼキショウ!覚えました!! ニワゼキショウは道端でもたまに見かけるのですが、これが群生しているととても可憐ですよね。
大好きです。

このニワゼキショウの対角線上に芝桜があったのですが、根こそぎドメストされて激萎えであります。
そのほじくった範囲直径40センチ。 というかもうその一角全部持っていかれたのでクレーターが痛々しく・・・。
うう。

別件になりますが、ブログのリンク頂戴いたしました!ツイッターもフォローさせて頂きました♪
何卒ヨロシクお願い申し上げます!

 ハゲ魔王 | 2013.06.06 23:40

こちらこそありがとうございます。

リンク頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。^^

 モーリー海老岡 | 2013.06.06 22:16

綺麗ですね~!素晴らしい(*^^*)
芝桜ってどんな花なんですか?
見たかったなぁ~、本当盗んだ奴は許せませんね( *`ω´)
ボルさんの顔も見たかったけどw
いや、分かります。分かりますとも!
超可愛い顔だって事ぐらい(>_<)

 えは@eheim009 | 2013.06.06 23:28

>モーリー海老岡さん
花写真って癒し成分たっぷりですよね!
芝桜は関東では秩父の芝桜園が有名です。芝生のような高さであたり一面桜色の可愛い花がわっさー!と群生するので凄い見ものですよ~。
あの一角が元に戻るまでは1年はかかると思います。チキショー(T_T
ボルさんはちょいちょいインスタでも登場しているので是非チェックしてみてくださいw
ブニャーンって感じで可愛いですよ!

 siti108 | 2013.06.06 22:32

こんばんわ!
おお!花の写真めっちゃ綺麗ですね!!
花の管理が行き届いて素晴らしいですねー
それにしても盗む人がいるなんて・・・最低っすね!!

 えは@eheim009 | 2013.06.06 23:32

>シチさん
コンバンミ!
この花写真、もう1ヶ月前に撮影したものですがお蔵にせずに出せてよかったです(ギリギリセーフ)
母の花スキルは高いのですが、息子の私はトロケさせるスキルは高いです(汗
花泥棒って結構多いですよ。農作物なんかあまり報道されませんけどきっと酷いんだろうなぁ、、と思います。
ユルスマジ!

 けんzy | 2013.06.07 9:24

素晴らしい花達!
花っていいですよね~、
我が家の庭にも近々いろいろと導入予定です。
…予算が取れたらね!!w
胡蝶蘭もいい、花が長く咲いてるってのは魅力ですよね♪

 えは@eheim009 | 2013.06.07 14:30

>けん爺さん
花イイですよね。栽培側からすると充足感と満足感(どやぁ!系)
見る側は(お見事!今年も立派に咲かせましたね!系)の多角的な評価が云々(謎
2人目が産まれるまでにお庭フラワーガーデン計画でガッツリ行きましょうよw
胡蝶蘭の花の長持ちさは異常。これいつまでモツんだ?って位良いですね。
もう1ヶ月近く花が落ちないんですけど、これも品種改良の賜物なのだそうです。
やべぇ。胡蝶蘭すげえ!