エントリー完了(世界水草レイアウトコンテスト2013)

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

水草、レイアウト、写真、コメント色々な角度から沢山の応援と支援を頂き、無事今年もエントリーすることができました。
ありがとうございます!

1月の立ち上げから5月末までの軌跡を交えつつ・・・
(なにこの記事、読み辛ぇーYO!とかアリ。超アリ。)

1
2013年1月末水槽リセット。
リセット作業で心折れてた頃に野武士さんが遊びに来てくれて元気百倍。


背景白、黒で散々悩みましたが背景色は黒の写真で行くことにしました。
様々な業種・職種で活躍される方々に写真をコッソリ見て頂き多角的なご意見を頂戴し、熟考のうえエントリーぶちかました次第です。

全体的に今回のレイアウトを見て、あと1ヶ月は水草の育成期間が欲しい感じでした。
色々と惜しい感じがボク自身感じてます。

2
2013年1月末:レイアウト骨格


背景白のポイント
・清涼感とても有り
・流木の表情が良く伺える
・鑑賞するうえでは圧倒的に白が重く無くて良い
・後景の有茎がスカスカだよね(メタハラのせいで繁茂足りず)
・水面の揺らぎがはっきり見て取れる

背景黒のポイント
・水草と背景の境界線がくっきりしている
・後景の有茎が繁茂しているように見える
 (ガラス面に反射するチート効果)
・赤系、緑系と水草の色がくっきり写ってる
・奥行き感を感じ取れる
・水面の揺らぎがぼやける
・水面に水草が反射しているのが神秘的
・伝わってくる空気が重い

3
2013年1月末立ち上げ
軸太さんから頂いたニューラージパールグラスをオラオラと植え込み!


背景色の白黒両パターン撮影してみて、得るものが多かったです。
背景色次第で全く違う表情をする水景に驚きました。
特に白背景に対する好印象は強烈でした。
今回は沢山の職業の方から貰った屈託のない感想、ご意見は大変貴重な糧となりました。

コンテスト視点ではなく、鑑賞視点だと白背景の方がウケは良い印象。
同時に両方の背景色におけるデメリットを知ることができました。
石組みなら白背景は効果的なんだろうな・・・。
コンテスト視点かぁー(意味深)

5
2013年2月(立ち上げから2週間)


前回の結果から反省を踏まえ、今回は急きょ構想を変更して
【レイコンに間に合わせる】ように組んだわけですが、自分で好きになれたレイアウトでした。
余談ですが、凸構図ってメンテが超楽でした(特にプロレイザー作業が)

2012年の結果から上に行くのか、下に行くのか?
自信は全くありません。だけど経験を経て今回は上に成長できればいいなぁ。

7_1
2013年5月末 


前の写真で構図とか植栽内容がバレバレじゃん?
なんでモザイクかけんの?イッチョマエに色気つきやがって!とか叩かれそうですが

【だってやってみたかったんだもん。】

と思春期の小僧みたいな回答を置いときます。

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-05-30 | Posted in アクアリウム, 写真, 読み物12 Comments » 

関連記事

コメント12件

 たれじろう | 2013.05.30 9:08

いよいよですね~
どうせなら入賞目指しましょう~FINEWORKだっけ?
目標を持って、趣味をするってのもいいかもしれないですね。モチベが違うかも。
いつかは私もね。うん、いつかね。生きてるうちに。

 えは@eheim009 | 2013.05.30 11:55

>たれじろうさん
いよいよっす!やべぇやべぇ早く水槽リセットしなきゃ!金ねーよ!
素材買ったよ!やべぇ沈まないよ!手持ちの素材でなんとか立ち上げるよ!(金使った意味が無かった)
あと4か月しかねーよ!やべぇよ!出すからにはそれなりに出せるものつくりてーよ!
とかギャースカ騒ぎつつ立ち上げた今回のレイアウト、惜しい所だらけですがエントリーできるまでは纏まったと思います。
たれさんの水槽と同じ写真集に載りてぇなぁ~←

 けんzy | 2013.05.30 9:26

そっか~、もう締め切りなのか~。
え?俺ですか?
…..写真撮ってないっすw

というのも、最近はレイアウトよりリコリス&ベタ熱があがってしまい、
だったらもういいや~ってなりました^^;
だからと言って、レイアウト水槽はやめないですけどね!!
↑きっとこの内容のブログを近日中にUPすると思いますw


えはさんの作品、楽しみにしてますね♪

 えは@eheim009 | 2013.05.30 11:56

>けん爺さん
締切は明日(金曜)の23時59分までよ!まだ間に合うよw
あの石と流木のレイアウト好きだけどな。見たかったなぁ・・・。
みたかったなー!!!1!!!!

 モーリー海老岡 | 2013.05.30 9:50

えはさんのアクア歴はどれ位ですか?!
そして何回挑戦してるんでしょうか?!
僕もこんな風に作れる日が来るんですかね。
まだNA一年生ですが、自分でやってみて本当に難しいし、センスがいるんだなぁって痛感しました(;´Д`A
今年から全ての水槽が本に掲載される訳じゃなくなりましたが、えはさんとおなじ本に載れたらいいなぁって思う次第です。
来年もたくさんのアクアブロガーさんと一緒に挑戦できたらいいですね(^^)
何か長々とすいませんΣ(゚д゚lll)

 えは@eheim009 | 2013.05.30 12:15

>モーリー海老岡さん
はい!草会の皆様ならばワタクシのレイアウトなぞ遥か凌駕して高みに鎮座していると思います!

ボクは金魚とか水草に興味もって水槽を立ち上げたのは確か2004年~2005年あたりからだと思います。
※黒歴史:http://ehatteru.info/archives/202.html

ネイチャーアクアリウムを真面目にやり始めたのは昨年のレイコンが初参加で、今回で2回目になります。
水槽のレイアウトについてはショップ店長直々に組んで貰ったり、アドバイスをもらいながらです!
というか頼り切ってますw 私もNA界隈ではヒヨコなのですよ・・・。

草会の皆様のブログを見てて、ライバル(強敵)に見えて、ど、、どんなレイアウト、、ええええー!これ凄くね?
って思ってビクビクしている私が居ますw
同じ趣味を持つNAリストさん達とこうやって交流が持てて、一緒の写真集に載れるって本当に幸せですよね♪
今年の結果がめっちゃくちゃ楽しみっす!

あれ、、すべての水槽が掲載されなくなったのって本当なんですかね、、、。
あまりにもルール守ってないのは失格扱いで良いとは思いますが、順位境界は波紋を呼びそう・・・。

 ペイジャー | 2013.05.30 11:45

まいどです!
何気に初米なんですけどw
パ○ドラではお世話になっております。

写真ものっそい綺麗ですね。。。。
ため息出ます。。。

レイアウトもド素人では無い雰囲気ががっつり出てます。
僕のブログが恥ずかしく見えるレベル!
これからもよろしくお願いします☆
リンク頂戴します!

 えは@eheim009 | 2013.05.30 12:22

>ペイジャーさん
毎度ですー!ツイッターで数年ほど絡んでいるから違和感感じませんねw
某ゲームでも大変お世話になっております。ありがとうございます!

写真、ウレシイお言葉。でも、、どうなんだろう、、、モザイクだしな、、、w
ヒゲ苔除去しきれてないし、前景と中景のツナギが未完成だし、、、。
とか色々課題はありますが、次回への糧と課題にして今回はブッパしますw

もっと上手くなってうっとり~んホワイトさんを増やして行けるよう精進してまいりますです。
レイアウトはド素人です!(キッパリ)
葉っぱも素人です(真顔)

なんだろう、、このコンテスト結果出る前から来るプレッシャーは・・・w
リンク有難うございます!こちらからは勝手に頂戴しておりました!
乗っかり事後報告でスミマセン(汗
今後とも宜しくお願い申し上げます!!!

 noon | 2013.05.30 14:01

えはさんもお疲れ様でしたー
本できあがるの楽しみですね~(載ればですけど。)
アクアで友だちになった人たちみんなの水槽が載ってる本なんて良い思い出すぎる!(自分だけ不掲載じゃなければですけど。)
みんなハンドルネームで載ってれば面白いのにな~

 えは@eheim009 | 2013.05.30 17:15

>noonさん
noonさんもレイコンエントリーおつかれっしたっ!
多分ですけど作品集には普通に載ると思うんですよね。公式サイトに明記がありませんし(載せないよ系の)
以前ぼやきましたけど、個人的には公式に記載のあるルールに則っておらず、且つ非常識な作品は審査対象外にしてもええとは思うんですけど(人件費やランク付け工数の削減目的で)
公式でそこまでは謳っていない無いのでこれも無いとは思うんですよ。
確証はないですがw
同じ趣味で同じコンテストに出して1冊の本になるという共有感は良いモチベーションになりますね!
結果が楽しみっす!
ハンドルネーム可能なら俺はそっちで載せて欲しいw 

 masaki | 2013.05.30 19:55

お疲れ様でした。
レイアウト上手いですね^ ^
100位以内に入って天野氏から賞状貰っちゃってくださいね。

自分も時間出来たら出したいなぁ。

 えは@eheim009 | 2013.05.30 22:14

>masakiさん
オジサンはレイアウト未熟だよ!修行がめっちゃ必要だよ!
100位以内とかハードル高すぎでしょ・・・。
来年は是非エントリーしてみてください。ワクワクすること請け合い。