IAPLC 2013 撮影

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

現在2013/05/28:AMであります。
2013世界水草レイアウトコンテストの締切が5/31ですね。
あと3~4日しかありません。

写真 2013-05-25 14 48 23

ってことで、先週末の土曜にレイコンエントリー用の撮影をしました。
すみません、ほんとすみません。
大した順位に行ける訳もない癖にいっちょまえに気取って写真ボカシテしまいました。
ほんとすみません(汗

けど、4枚目は嫁さんが左側に心霊写真のように佇んでいるので必然的にボカシマシタ。

写真 2013-05-25 17 40 09


今回は凸構図なのでPENTAX K-5Ⅱs+タムロン90mmマクロレンズにて望遠側で撮影してます。

アクアプランツの2011年5月号だったかな?
レンズの焦点距離ごとに写る感じが全く違うのと、凸構図は望遠側がええよってことでしたので。


写真 2013-05-25 18 29 30

プラダンでカカッっと囲って、メタハラを下げて、裏から照明当てて(光量が足りな過ぎて効果ほぼなし)
息子にドライヤー持たせて、リモコンレリーズでバシバシと。


ふぅ、、、、撮影完了。と思いきや、初チャレンジの背景白では今までの育成(背景黒)と全然イメージが違う!

ということで、急きょ昨晩仕事から帰って速攻で再撮影。

写真 2013-05-27 20 53 41

背景黒で。

ふぅ、、、、撮影完了。

と思うでしょ?
今度は背景白と、黒との印象が全く変わる事案に悩まされてます。
どっちをエントリーすりゃええんだろう・・・。

黒は後景の有茎が繁茂しているように見える。
白は後景スカスカ。白とびはワザとなのでOKとして、黒にはない清涼感にあふれてて好み。

ぐぬぬ・・・。

あと数日ギリギリまで悩むことにします。

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-05-28 | Posted in ADA, PENTAX K-5Ⅱs, アクアリウム, 写真4 Comments » 

関連記事

コメント4件

 モーリー海老岡 | 2013.05.28 9:54

ボカしてても素敵な水槽だとわかります(^^)
これ上位間違いないですよッッ!!
水槽だけじゃなくカメラの技術もいるんですね~。
うわぁ、もう一生メタルプレートなんてGETできないですよ(T ^ T)
えはさん今後ご指導宜しくお願いしますm(_ _)m

 えは@eheim009 | 2013.05.28 10:42

>モーリー海老岡さん
コメントありがとうございまっす!
いやいやいやいや、上位とかマジあっちでもこっちでもハードル上げてきますね(汗
私レイアウトもカメラも技術はからっきしで見よう見まねでやっておりますのでご指導とかほんともうアレなんで
下にコメント下さっているアクアイズム大先生にお願いしましょう。マジで100位以上にしゅぽっと入ってくるお方ですので(丸投げ式)

 aqua-ism | 2013.05.28 10:08

90mmて焦点距離長すぎなんじゃ。。。(°∀°)

白バックでも解放気味にしたらちょいボケてスコスコの有茎も繁茂してるように見える。みたいな(笑)

 えは@eheim009 | 2013.05.28 10:44

>イズムセンセ
90mmやりすぎですよねー!俺もそう思いましたー!カメラの真後ろに冷蔵庫で確認するのが困難なくらいスペースが無かったですよw
次はもっと短い距離で行きます。
白バックでも解放気味、、、、先生!ちょっとその技法で撮ったの見せてください!教えてください!うおー!