水草の気泡

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

今日は母の日ですね。天気も良すぎて暑いくらい。
母にはバラと悩みましたが、カーネーションを。
嫁さんには小さい胡蝶蘭をプレゼントしました!

さてさて、レイコンの締め切りに向けて悩ましいのが後景有茎草のトリミングタイミングと成長度合いですね。
中継の陰性も全然育ちきってないのでアバババなんですが、有茎はモリモリと成長してます。

今日もマクロレンズが火を噴くぜ!って感じです。
IMGP2279
グリーンロタラが光合成して作る気泡は絶好のマクロ被写体。

IMGP2283

IMGP2285
ボルビディスSPギニアも絶好調で気泡付けてくれてます。
んー超綺麗。

レイコン締め切りまでラストスパート!

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-05-12 | Posted in アクアリウム, 写真12 Comments » 

関連記事

コメント12件

 めしだラムゥ | 2013.05.12 18:03

まるでこの世じゃないおとぎ話の世界みたい…キレイ(→ิܫ←ิ)

 えは@eheim009 | 2013.05.12 18:13

>めしださん
本当にコピペ100%でワロタw
コメあざっす!水の外の世界は殺伐としている現実だけど、水の中は完全におとぎ話の世界であるに同意♪
コレを見て癒され、また頑張って1週間凄そうと思うのですよ。うんうん。

 けんzy | 2013.05.12 20:52

まるでこの世じゃないおとぎ話の世界みたい…キレイ(→ิܫ←ิ)




気泡見ると、ネイチャーいいなぁって思うんですけど、
俺には無理なのでネイチャーな方々のブログで癒されてますw

 えは@eheim009 | 2013.05.13 11:01

>けん爺さん
続くなw

気泡は水替え後の刺激があると出やすくなるのでヒャッハーチャンス!

 lovehey | 2013.05.13 1:13

まるでこの世じゃないおとぎ話の世界みたい…キレイ(→ิܫ←ิ)



緑が輝いてますねぇぇ〜!
現在、我が家の水槽は訳あって放置状態になってるんですが、そのうち復活する予定ですw

ここで、報告です。
伝説のマクロレンズをヤフオクでゲットしましたw
完全にエハさんの影響を受けた系ですねw

土曜日に届いて、早速今日撮影をしてきました。
まだ撮ったものを確認してないですが、とりあえず寝ます…多分そこそこ撮れているはず…

レイコン頑張って下さ〜い。

 えは@eheim009 | 2013.05.13 11:24

>らぶへいさん
続くなw
あれ?ラブヘイさんレイコンは、、、。

なんとタムキューGETですか!完全に流れに乗ってますね。イイヨイイヨー!
それでこそ頑張ってマクロ写真撮って掲載した甲斐があるってもんです♪
ピント合わせがなかなかシビアですが、心臓止める勢いでスナイプすると良いらしいですw

良いマクロレンズ生活を送って参りましょう!!

 masaki | 2013.05.13 23:17

さすがです…。
綺麗すぎます^ ^
自分も腕を磨かねば(笑
レンズ欲しいです。。。

 えは@eheim009 | 2013.05.14 9:44

>masakiさん
コメントありがとうおおおおおーです!
いやいやいやいや、masakiさんの写真の腕はずば抜けてますぜ。
masakiフォトは編集も上手いから腕と知識と合わさって乗算されてると正直おもっとります。
良い機器、良いレンズと出会ったらどうなっちゃうんだろう?ってゾクゾクしちゃうw
単焦点レンズ買おう!

 たれじろう | 2013.05.13 23:58

キレイ(→ิܫ←ิ)キレイ(→ิܫ←ิ)キレイ(→ิܫ←ิ)キレイ(→ิܫ←ิ)キレイ(→ิܫ←ิ)

ウチも今度は有茎だし、やろうにも180と60じゃこりゃまた難しいな。
気泡はね、何が難しいって気泡のドコにピンと合わせりゃいいのよってところですね。
大きく撮ろうとすると、気泡の手前と後ろと、全然違ってくるんですよ。
ま、それが楽しいんですが。

しっかし楽しそうな感じがビシビシと伝わってきますね。
タム9の魅力に完全にはまってますなぁ・・・




で、ひゃくはちじ・・・

 えは@eheim009 | 2013.05.14 9:49

>たれじろうさん
某関西の巨匠達の水草マクロ写真とか見てて憧れだったのでお、、俺も撮ってみるぅぅぅ!
って出来たのがこれです。
うーん。綺麗。タムキューゴイス!!!
1枚目の写真はF2.8で撮ったのですが、2枚目、3枚目はF5.6で撮ってます。
気泡の手前か奥かで散々なやんだんですがそれと被写界深度の厚みが欲しいよなぁって感じで撮りました。
手前か奥かで全然違ってくるのですね~!楽しい。
3枚目はF5.6 の暗さゆえかブレでピントが甘いんですよね。
手持ちェ、、、。
もうすっかりマクロ写真の虜です♪
え?ひゃくはちj・・・・

 福井一郎 | 2013.05.14 23:03

気泡良いですよね。
一番癒されます。
ウチは今回有茎の成長が全く悪く後景が出来上がってません。
ボルビもまだ物足りないし・・・。
水槽の環境はコケもなく絶好調なんですが、
時間が足りない感じです。
アクア歴3年の中で一番水質が良い感じなので少しは成長したのかなと思ってますが(汗)
レイコンは王虎さんと目指せ3桁なので出品はしたいのですが、
撮影準備を考えるとメンド;’.・(゚ε゚(O三(>_<`)o イワセネーヨ!!
さて・・・ラストスパート頑張りますかw

 えは@eheim009 | 2013.05.15 11:53

>いちろうさん
水草の気泡は癒しと管理状態の目安になるので(あ、俺上手くイケテルじゃん)と自画自賛の材料にもなって良いですよね~。
メタハラなので有茎の成長は悪くはないんですが、枝分かれしないしない病ですw
ボルビ、トライデントはシダ病により丸坊主から復帰しつつありますが、全然足りてないので当方もピンチでありますw
のっぴさんに頂いたボルビギニアが無かったらヤバかった・・・。
自分、あと1週間とちょいで撮影に入りますが、有茎、、、間に合わなくね?感がひしひしと。
コケが無いって非常にうらやましっす!タンクデータが知りたい。
プラダン買ってきて満足しちゃって同じく撮影準備がめんどうくs(銃声
目指せ前回ランク更新!